【オンラインWSレポート】動画だけで謎がとける…その瞬間

2020年6月18日 21:14
布レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、オンライン担当シイナです。

みちくさアートラボのオンラインワークショップのシリーズの中でも、一番最初に作ったのが、この【オンラインWS】布が透ける?!不思議な布レジン講座です。

これは、オンラインでお伝えしやすい、と思ってすぐにオンラインワークショップを作りました
短い動画を見るだけで、謎がとけるのです。

お申し込み後は、発送と同時に限定ページのURLをお伝えしています。
だから、キットが届く前にページを見れるので、みなさん予習がてら見て驚かれます ^ ^

そして、やってみると意外と難しいのが「フラットにする」工程。
この部分が「うまくいかなくて…」というご質問が一番多いです。

ただ、なぜそうなるのか?をお伝えしながら、対処法をご提案していくので、理解はしやすいです。(あとは、加減とかの問題…。これは慣れもあります。)

そして、キットでお送りした素材だけでなく、いろんなお家にある布やペーパーを布レジン化してくださいます。

パッと魔法のように伝わるやり方なので、(これはアトリエレッスンのときも一緒です。わたしが最初にデモストレーションをすると、なるほど…となります)初めての方向けのレジンワークショップのメニューにも向いていると思います。

また、布小物を作った余りの生地でパーツが作れますので、チャームやタグをお揃いで作るのもおすすめ。

お家に布ハギレやペーパーナプキンがたくさんある方は、じゃんじゃんパーツ化したくなりますよ♪

ほんの少しのハギレも捨てたくない。
売っているパーツではなく、パーツから自分で作りたい。
そんな方にご活用いただいています。

以下は、動画だけ作られたみなさんの作品です!

〜お写真いただきました〜
前postに続き @cocoicotto さんの #布レジン講座 の作品です✨
柴犬の布レジンパーツが可愛い!マスクとお揃いのマスクチャーム!
犬モチーフは珍しいので貴重です☺️
うさぎはシール😊身近な素材がレジンパーツになります。

〜お写真いただきました〜
透明感が活きるペーパーナプキンのレジンピアスです😊ジュシーカラーで夏っぽい✨
パーツ作りの端切れもレジンの封入物として使ってます。
新聞のコラージュやレースも綺麗!
紙モノでアクセサリーやバッグを作られる @cocoicotto さんの作品です。

〜お写真いただきました〜
黒地の六角形は、七宝風でお気に入りだそうです😊ネクタイ生地には見えないツヤツヤ簡単です。
古布をたくさんお持ちだそうです♪
これからハギレが活用できます✨

〜お写真いただきました〜
カエル柄の珍しいネクタイ生地もピアスになります😊
英字ペーパーの端切れは、スクエアカットに歯車パーツが!
好きなものをプラスできるのがレジンの楽しさ。

〜お写真いただきました〜
豹柄風のファンキーなフープネックレスです。
キラリと光るストーンとパールがポイント!
お母さまのネックレスだそうです😊
この #布レジン講座 のレジンパーツは超軽量なんですよ✨

〜お写真いただきました〜
こちらは薄ーいペーパーナプキンをレジンでパーツにしてブローチに✨裏を白くしているので、柄がくっきり見え、ブローチ金具も透けません😊
ペーパーナプキンはいろんな柄があるので #布レジン講座 のやり方で、お気に入りに柄をパーツにできます!

〜お写真いただきました〜
シックなネクタイ生地に薄ーいペーパーナプキン、キッチュなデコパッチペーパー…と、いろんな布&紙がパーツになりました😊
まだまだ材料が余ってるので、しばらく遊べます!
透け感が不思議な #布レジン講座 です✨

〜お写真いただきました〜
#みちくさオンラインワークショップ #布レジン講座 の作品です✨
オリエンタルなムード漂うアクセサリーたちです!
キットにはたくさんの布が入っていますので、自分じゃ選ばない素材での作品が新鮮☺️
カタチもアレンジされており、どこにもないパーツが生まれました。

〜お写真いただきました〜
#みちくさオンラインワークショップ #布レジン講座 のやり方で、お家にある和紙を使って素敵な和風シリーズを作ってくださいました☺️
和柄パーツは珍しいので自作がおすすめ!
小さなお花のバレッタも和装のアクセントにしたい可愛さ❤️
紙好きさんにも活用していただけるやり方です。

〜お写真いただきました〜
布がパーツになる不思議な #布レジン講座
ペーパーナプキンもレジンアクセサリーに出来ることに感動されていました😊
動画だけで作れます。
(まだまだ材料余ってるので、このあとさらにビデオトークでレッスンします✨)

〜お写真いただきました〜
初めてのレジンとは思えない仕上がり!布を重ねる技やフープなどいろんな技を使ってます✨
4枚目は小1の娘さんの作品!
親子で手軽に楽しめるクラフトですよ😊

〜お写真いただきました〜
タグを使ったプレートが新鮮! #布レジン講座 を応用してアレンジしてくださいました😊
ハギレを活用できるから、布好きさんにもおすすめしたい✨
ピアスにプレートに布小物、お揃い使いできるのが嬉しいです。

〜お写真いただきました〜
初めてのレジンでしたが、あっというまの魔法のように簡単な布レジンで、苦手意識を持たずに作れたそうです😊
「レジン楽しい!」というスタートをきれる、動画つきの分かりやすいキットです。

動画つきキットで作れる布レジンのオンラインワークショップで作られた作品です😊
キットにはいろんな布・紙を入れていますので、素材によって違う仕上がり感をお楽しみいただけます✨

いろんなハギレやペーパーをキットに入れています。


【動画で学べるレッスン】オンラインワークショップについて

【オンラインWS】布が透ける?!不思議な布レジン講座

オンラインワークショップの流れと受講方法はこちらからどうぞ!

お申し込みは、こちらのラインから、ご連絡ください

twiterDM & インスタDMでもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

Comments are closed.