【レポート】「なぜこんな方法を思いついたんですか?」と尋ねられます

2018年6月29日 9:10
布レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

みちくさアートラボのワークショップの中でも、最も「不思議感」が漂うのが、この布レジン講座かもしれません。

布なのにツヤツヤ。
布なのにカチカチ。
布なのに「透明感」がある。(うっすら透けている)
など…、仕上がりの作品を見て、
「なんだか不思議!」
「どうやって作っているの?」
「なぜ透明になるの?」
と、いろいろな疑問が湧いてくるアイテムです。

実際にこの講座を体験していただくと、
「こんな方法で作ってるなんて!」
「目からウロコな手法!」
「なぜ思いついたんですか?」
などのお声も、みなさんからよくお聞きいただくことです。

また、「いろいろな布(や紙)で応用できる」のもポイントなので、お家で身の回りのモノを「布レジン化」してみたくなります。
アイデア次第で、本当にいろんなパーツになるのです。
シリコン型も台座も封入物も何にもいらず、「余った端切れ」だけで出来ちゃうので、手軽でもあります。

受講後は、みなさん、それぞれにいろいろなモノを「布レジン化」され、ご報告もよくお聞きします ^ ^

そんな風に、可能性を広げてくれるものが、みちくさのワークショップ。
2時間の間に、いろいろな発見やヒントを散りばめています。

以下のみなさんの作品は、ネクタイのハギレ、着物の布、布団の布…など。
どれも、元の素材が分からない不思議な仕上がりです♪

小花柄のネクタイ生地は、切り取る位置によって表情が変わります❤️

ネクタイ柄のシックなテイストが活きるツヤツヤパーツです。ペンダントトップに仕上げるそうです☆

布レジン×チェーンメイル!誰ともかぶらないアクセサリーができますよ。

ネクタイリメイクで余ったハギレを「布レジン化」しています。透け感とネクタイの模様が布レジンの最大の魅力!

スポーツ柄の珍しいネクタイ!ラフにカットした切れ端風もキマってます✨

シャープな三角の布レジン。自然のゆがみがラフでかっこいい。

ダイヤ形と葉っぱ形のピアス✨ピアスに飾ったビーズやメタルパーツが宇宙っぽい😊

ラメをふんだんに使ってます✨上品に仕上がるのは、ネクタイ生地の落ち着いたトーンのおかげかもしれません😊

切り取ってみると元のネクタイの柄がどんな模様だったのか分からない?と思えるのも、布レジンの面白さ。

どちらも、小ぶりです❤️布の透け感かとっても綺麗です。ネクタイ生地は柄も小柄なものが多く、アクセサリーにするのにぴったり。

着物の布とネクタイの布。どちらも不思議な質感に仕上がります。

夏に似合うブルーの布レジンパーツ。葉っぱ形と雫形が人気です。

エッフェル塔のカタチに合わせて、三角っぽくカットした布レジンパーツ。アシンメトリーなデザインがオシャレ。

ネクタイ生地ならではの「小柄」は、アクセサリーパーツにするのにぴったり。

じつはカエル柄!着物の布と組み合わせています。

ピンク×ネイビーの透け感のある布レジンピアスができました✨

透け感、自然なカーブ、どちらも「布レジン化」による効果です😊

同じ生地でも、切り取る位置によって変化を出せます。

こちらも着物生地。お花(?)の模様の部分をカットしてパーツ化。大ぶりのイヤリングに。

鞠の生地を発見!(お名前がマリさんなのです😊)和風なビーズと合わせました。

ラフにカットしたスクエアなカタチが印象的。シルバーのラメもアートっぽくなってます✨

サイケなネクタイも、小さなパーツにするとすごく可愛い。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.