【オンラインWSレポート】新聞やペーパーナプキンで布バッグが作れます

2020年6月24日 8:34
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、オンライン担当シイナです。

このオンラインワークショップをはじめてから、たくさんの「布デコパージュペーパーバッグ」を作っていただきました。
どれも動画だけで作ったみなさんの作品です。

この作り方は、一般的なデコパージュのやり方をくつがえす画期的な方法。
ふだんデコパージュをされている方ほど、「いままでのやり方は何だったの…」という衝撃を受けます(笑)

特に、布をぴしっと全面に貼るって、すごく難しいんですよね。
それがカンタンに綺麗にできてしまうから面白いんです。
市販のトートバッグなどにデコパージュするのではなく、一枚の布にデコパージュするので、好きなモノが作れます。
バッグとしてはもちろん、ポーチやリボンなどの小物など、「布で作れるもの」なら何でもOK。
オンラインワークショップでは、「縫わないファスナーポーチ」と「縫わないバッグ」の作り方をお教えしていますが、ミシンで縫うこともできますよ。

みなさんのアイデアで、いろんな布(と紙の中間)小物を作ってみてくださいね!

〜お写真いただきました〜
#みちくさオンラインワークショップ #布デコパージュペーパーバッグ講座 は、和紙も使えます😊
布のような仕上がりですが、和紙です!
革ハンドルとフラップは、キタムラのバッグを解体して再利用したリメイクアイデア✨ロゴの刻印がかわいいです。
裏はデニムリメイクのポケットつき!

〜お写真いただきました〜
こちらも和紙×デニムリメイクの #布デコパージュペーパーバッグ講座 の作品です✨
フリンジも手作り!
ラフな感覚と和紙の異テイストミックスがオリエンタルなムードを醸し出しています😊

〜お写真いただきました〜
デコパージュの先生 @studio82rommy さんなので、いきなり応用編のオリジナル版で作られました😊
動画を見れば、やり方はすぐに分かるので、キットの紙でなくてもご自身のペーパーナプキンで作れます。
布にしか見えないこの質感!レザーハンドルで引き締めています。
このやり方は、デコパージュ経験者の方ほど感動します。(普通に布にペーパーを貼るのはすごく難しいんですよ💧)でもこのやり方なら、シワなく綺麗に貼れます。
    

〜お写真いただきました〜
ざっくりした雰囲気に似合う英字新聞とレザーの組み合わせが素敵です😊
ミニポーチもお揃いで使いたい✨
ペーパーナプキンのコラージュもしていますよ!

〜お写真いただきました〜
新聞2枚を使った大きめサイズのバッグです😊
コラージュしたペーパーナプキンも、英字新聞の雰囲気に合ってます✨
カバンテープを使った便利なショルダートートですね!
布が作れてしまえば、後は加工は自由に行えます。(縫うこともできますよ)
お好きなカタチにアレンジしてくださいね♪

〜お写真いただきました〜
英字新聞を布化してファスナーポーチにできる #布デコパージュペーパーバッグ講座 も、動画でつくれます!
デコパージュは初めてでしたが、紙が布なる面白さを体験していただけます😌
お洒落な写真に赤いファスナーが効いてます!

〜お写真いただきました〜
イギリスを旅したときの思い出の紙袋を布化しました😊可愛い鳥柄!
端に写ってる鳥柄マスクにも注目✨
薄い紙袋も、丈夫な布ポーチになりますよ。

〜お写真いただきました〜
英字新聞が布バッグになる #布デコパージュペーパーバッグ講座 です😊
お手持ちの切りっぱなしレザーを使って、ラフなトートとショルダーに✨
レザーと英字の相性が抜群!
2つ一気に仕上げたそうです。(なにげにハードです)

〜お写真いただきました〜
英字新聞2枚を使った大きめサイズのバッグです。
ハンドルはかばんテープ。
小6の娘さんが学校で使うそう😊
学校が始まる楽しみに✨
注目されるオシャレなバッグです!

〜お写真いただきました〜
おしゃれな英字新聞ポーチできました!
ふだんデコパージュをされている方だからこそ分かる、デコパージュの概念が変わるやり方です☺️
お家のペーパーナプキンコレクションも活用できそうです✨
ふだんお会いできない地域の方とも出会えるのが #みちくさオンラインワークショップ の魅力です。

〜お写真いただきました〜
英字新聞の柄に赤いファスナーがぴったり!
A4サイズが入るファスナーポーチは
#みちくさオンラインワークショップ#布デコパージュペーパーバッグ講座 のベースとなるカタチです😊
次回はバッグを作られるそうです✨

お写真いただきました〜
キットの2種の新聞のほか、捨てられない可愛い紙袋も #布デコパージュ でポーチに!スナップボタンに封筒っぽいカタチが可愛いです。裏はドットです☺️(ほんのり透けてます)
#みちくさオンラインワークショップ は、すきま時間にマイペースで進められるのが便利なんです。
いろんなアイデアが湧いてくる #布デコパージュペーパーバッグ講座 です。

〜お写真いただきました〜
これがペーパーナプキン?!という素敵なポーチです☺️
布のような、ビニールのような、不思議な質感なんです。
イエローのファスナーがアクセントになっていますね!
こんな #縫わないポーチ#布デコパージュペーパーバッグ講座 で作れます。
#ペーパーナプキン コレクションがある方もぜひ✨


【動画で学べるレッスン】オンラインワークショップについて

【オンラインWS】布デコパージュペーパーバッグ講座

オンラインワークショップの流れと受講方法はこちらからどうぞ!

お申し込みは、こちらのラインから、ご連絡ください

twiterDM & インスタDMでもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

Comments are closed.