【オンラインWSレポート】動画だけで縫わない畳縁バッグが作れることに感動

2020年6月11日 9:08
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、オンライン担当シイナです。

みちくさアートラボの動画でつくるオンラインワークショップの「畳縁バッグ」のお写真をご紹介します。
これぜんぶ、みなさんがお家でおひとりで作ったものです ^ ^

これが、ほとんど質問なく動画だけで作られてるんですよ!
工程ごとに細かくポイントをご紹介しているので、「分かりやすい」とご好評をいただきています。

全部で合計35分の動画(細かく分けてます)なのですが、途中で止めて見たり、繰り返し見たりできるのが便利だそうです。

わたし自身も、みなさんがサクサクと作られているので、正直驚いています…
動画だけでこれだけのバッグが作れることに感動です。

制作時間は、動画を見ながら一気に作る場合、3時間くらいなのかな?と思っています。
もちろん、人により、「毎日少しづつ」進める方もいらっしゃいます。
その辺りも「マイペース」で出来るのもポイントかと思います。
ゆっくり焦らず、作れます。

多くの方が、カシメ作業初めての方ですが、慣れるととっても便利な道具なんです。
わたしは、「カシメで人生が変わった」と言っても過言ではありません(笑)
そのくらい「いろんなこと」に使えるんですよ。(特に縫わないバッグでは必須です)

すでに、何個も畳縁バッグを作られた方も多いです。
また、季節的に「母の日のプレゼント」にした方も♪
この畳のヘリのバッグは、「超軽量」なのも特徴なので、重いバッグを持ち歩きたくなるという方にも大変喜ばれます。
丈夫なので、エコバッグのようにお買い物バッグとしても便利です、(わたしも超重いスーパーでの買い物の際に愛用しています)

あらゆるサイズやデザインで縫わずに作れますので、シーンに合わせて、たくさんの畳縁バッグを作りたくなります。

畳縁の面白さ、縫わないバッグの不思議、ほかにないデザインの魅力…存分に味わえる、オンラインワークショップです。

なお、この講座は、事前に色柄のお好みを教えていただき、みちくさにある在庫からセレクトし、候補写真をお送りし、打ち合わせをして畳縁をお送りしています。
もちろん、ご自身で畳縁を用意しても構いません。(ネットや手芸店などでお好きなものを購入してもOKです)

ちなみに、オンラインワークショップの特徴は↓こんな感じです

【はじめての方】オンラインワークショップの流れと受講方法

オンラインワークショップ関連記事です

「好きな時間に取り組める」のがオンラインワークショップの魅力
質問が超少ない!?オンラインワークショップなんです
12坪の小さなアトリエから発信する「スパイス」の中身
「もっと知りたい世界」という欲望がめぐるオンラインワークショップ
ハンドメイドをお仕事にしたい方のスキルアップの教材に選んでいただいています
新しい価値観が生まれる瞬間を共有している
誰もいないこのアトリエでひとり思うこと
じわじわと理解しあえるオンラインワークショップ
ちょっとづついろんな素材が入ってるキットです
前売り券感覚でお買い求めいただくのも歓迎です!
オンラインの便利さとリアルな場でしか伝わらないこと
オンライン講座の動画を大きな画面で見ることもできます
自分を見失わないために必要なこと
引きこもりハンドメイドでも繋がれる
自分のペースですすめられるのが、オンラインワークショップのメリット
おひとりづつ違った内容のキットをお届けしています
相談しながらつくるオリジナルキットです
全国のみなさんに届けられるオンラインワークショップが支えてくれるもの
自分じゃ選ばないモノが思いがけず素敵に仕上がるのがみちくさの「キット」の秘密
こんなキット、どこにも売っていません!
全くお家から出ずにハンドメイドが出来るようサポートします!
「利益出ないんじゃないの?」と思えてしまう内容には理由があります
ほかのひとができないことだからこそ、なんとか存続していきたい

〜お写真いただきました〜
ちょっとづつ仕上がるから、感動もひとしお😊
小さな余裕を見つけて、コツコツ作れます✨

「なんとか、無事にできました!娘が寝てから、夜な夜な少しずつですが、作成し、2週間ほどで完成できました。いままで、自分の時間がなくて、コロナのこともあり、気持ちも疲れてましたが、カバンを作っている間は、楽しくて仕方がありませんでした。」

〜お写真いただきました〜
「目からウロコの作り方!」と驚かれていましたが、あっというまにサクサク作られました😊モノトーン×ゴールドがカッコいい。和柄だけど和に寄りすぎないミックス加減がポイント。
縫わずに作れる #畳縁バッグ講座 です。
動画だけで作れる #みちくさオンラインワークショップ です

〜お写真いただきました〜
前postの #畳縁バッグ に続き、帯リメイクバッグも作られてました!
基本的に畳縁バッグと同じ作りなので、こんなアレンジも楽しめます😊
レトロポップな帯と和モダンな畳縁の融合です。

〜お写真いただきました〜
初めてのハンドメイドで、動画だけで、縫わない畳縁バッグできました!
デニム地と水玉がバランス良く並んでいます。畳縁の端の赤ラインもポイント✨

〜お写真いただきました〜
リバーシブルの麻柄に朱色の無地がキマってます。
和モダンなトートバッグです✨
早速、ご家族から「作って!」のオーダーをいただいたようです😊
縫わずに工作感覚で作れる畳縁バッグです。

動画だけで作った #みちくさオンラインワークショップ の作品です。
始めたら意外と早く作れたそう😊
工作感覚で作れる、縫わない #畳縁バッグ です。

チョコミントカラーが涼しげな畳縁バッグです。こちらも動画のみで作れました😊
作り始めたら思いのほか早いのがこの縫わないバッグの秘密です✨

〜お写真いただきました〜
動画のみで作られました!
ノートパソコンが楽々入るバッグです。
が、お隣で見ていたお母さまが欲しいと手放さず(笑)母の日のプレゼントになったそう😊
お揃いリボンもカワイイ。

動画だけで作れる?!縫わない畳縁バッグのオンラインワークショップのお客さま写真です😊
動画のみですぐに完成されました✨
やはり畳縁ハンドメイドの魅力にハマり、次のオンラインワークショップのご予約もいただきました。

〜お写真いただきました〜
前postの方のアレンジ作品!これは最初に畳縁トートを作った時の応用で、がま口バッグを作られました😊本体はトートバッグと同じでも、ハンドルをアレンジしたらこんな風に全く違うバッグに✨
縫わない畳縁バッグを極めつつあります!

〜お写真いただきました〜
夏カラーのジューシーな畳縁バッグです😊
ハンドルをネイビーにしたのもオシャレ。
余ったハギレでパスケースも作られていました!

〜お写真いただきました〜
畳縁バッグシリーズにハマられています😊
好きなサイズで作れるとこがお好きだそうです✨
ビッグサイズのリュックも完成!
軽いので使いやすいです。
お散歩→お買い物のバッグにぴったり。
お気に入りのチョコミントカラーです♪

〜お写真いただきました〜
畳縁バッグは2個目!前回とは全く違う雰囲気の総花柄です😊
畳縁の柄によって違う印象になります。
姪っ子さんへのプレゼントだそうです✨

〜お写真いただきました〜
和モダンなモノトーンのシックな畳縁バッグは、母の日のプレゼント!あまりで作ったポーチと小銭入れはお父さまよう。ご夫婦でお揃いなんて素敵ですね😊

〜お写真いただきました〜
チョコミントの大小ドットのポップな畳縁トートバッグ✨
「ミシンで縫わなくていいなんてびっくり!」な作り方。
中央のボーダー柄がキリリとしています😊

〜お写真いただきました〜
お花柄の爽やかなバッグです😊
ふだん使わないイメージの柄を使っみて正解!です✨
余りの畳縁で作ったお揃いコサージュも素敵です。

〜お写真いただきました〜
花柄に爽やかなスカイブルーのラインが際立ちます😊キリッとしますね✨
娘さんのパソコンバッグに活用しているそう。
プレゼント用にもう一つ作る予定!
柄が違うと全く違うイメージになるのが #畳縁バッグ講座

〜お写真いただきました〜
スッキリとしたネイビーでまとめた畳縁バッグです😊無地のラインがよりキリっとした印象に✨
ペイズリーと和柄の組み合わせも、オリエンタルな雰囲気でカッコいい!
内袋の布も可愛いです❤️

〜お写真いただきました〜
花柄にスモーキーなピンクの無地の、まるで一枚の布のような畳縁バッグです😊
花柄の並び順や太さが、コントラストが効いていて素敵です。
ラベンダーカラーの可愛い内袋つき。ポケットもついた高機能版!

〜お写真いただきました〜
前postと同じ方の2個目の畳縁バッグです。ひとつはお母さまにプレゼントで、こちらはご自身用😊
お揃いっぽくできました!
オリーブグリーンが明るく華やかな印象です。
組み合わせ次第で変化する畳縁バッグです。

〜お写真いただきました〜
前postと同じ方の2個目の畳縁バッグです。ひとつはお母さまにプレゼントで、こちらはご自身用😊
お揃いっぽくできました!
オリーブグリーンが明るく華やかな印象です。
組み合わせ次第で変化する畳縁バッグです。

〜お写真いただきました〜
ポップな水玉模様にちょっぴり和なブルーが映えますね😊
ショルダーベルトは、レザーを足したそうで、これもアクセントになってかっこいい!
カシメの力で、縫わずにこんなポシェットも作れます✨

〜お写真いただきました〜
ドットにさりげなく肉球も…😊前回は #みちくさオンラインワークショップ で畳縁トートバッグを作られ、今回はまぁるいポシェット!無地が入ってるので、スッキリ感もあります。
あるときぱっと丸くなるのが面白い作り方なのです✨

〜お写真いただきました〜
たくさんできたコロンとしたまぁるいポーチシリーズ!どのサイズも可愛い😊
ラベンダーカラーの優しいトーンで揃えています✨
小さいけれど大容量なポーチなんですよ。


【動画で学べるレッスン】オンラインワークショップについて

【オンラインWS】縫わない畳縁バッグ講座
【オンラインWS】縫わない畳縁ポシェット(ポーチ)講座

※ちなみに、上記の「どちらから作るのがおすすめですか?」というご質問もいただきますが、畳縁バッグ講座からスタートしてください。その方が理解がスムーズです。(作り方は全く違います)

オンラインワークショップの流れと受講方法はこちらからどうぞ!

お申し込みは、こちらのラインから、ご連絡ください

twiterDM & インスタDMでもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

Comments are closed.