【トレンド】飾るだけじゃない、アルコールインクアート

2020年8月31日 20:06
■話題のハンドメイド・クラフトを解説!

みちくさアートラボ、新講座担当シイナです。

9月から、あたらしいワークショップとして、いま人気の「アルコールインクアート」をスタートしました。

このアルコールインクアートは、アルコールインクとアルコールを風の力で動かし、偶然出来る不思議な模様を楽しむ講座です。

これが、やってみると分かるのですが、超楽しい!
色作りが好きな方や、レジンアクセサリーを作っている方にも好評です。

アルコールをたらすたびに、どんどんと万華鏡のように模様が変わっていくので、「やめどきがない」んです…
永遠にやっていたくなってきます…!

そんなアルコールインクアートですが、フレームに入れて飾るだけではない活用方法が、みちくさアートラボのワークショップメニューにいろいろあります。

紙だけなく、タイルや缶、透明シートに描いてみたり、レジンコーティングでレジンアクセサリーにしたり、余ったゴミ(?)のティッシュを布レジン化したり、オイルペーパーにしてクラフト素材として使ったり、布デコパージュペーパーバッグ講座のやり方で縫わない布小物を作ったり…と、いろんなクラフトを組み合せていくと、どんどん「オリジナル」なモノが作れます。

みちくさアートラボのほかのクラフトを組み合せて提案できると思ったからはじめた、アルコールインクアート講座です。

なお、アルコールインクアアート講座は、はじめての方を対象したアルコールインクアートを描く講座になります。
布デコパージュペーパーバッグ講座も受講すればアルコールインクアート柄の布こものが作れるようになります。
布レジン講座も受講すれば、アルコールインクアートをレジンパーツにできるようになります。

アルコールインクアートはすでに出来る方は、布デコパージュペーパーバッグ講座布レジン講座を受講してみてくださいね!
ご自身のアルコールインクアートを使いたい方も、事前にお知らせいただければ、準備物などをお伝えいたします。

なお、どれも動画で学べるオンラインワークショップも行っております。
【オンラインWS】アルコールインクアート講座
【オンラインWS】布デコパージュペーパーバッグ講座
【オンラインWS】布が透ける?!不思議な布レジン講座

「アルコールと風を使って、インクを動かしていく」というシンプルな化学反応が、新しい世界を見せてくれます。
可能性が広がる、アルコールインクアートの世界をお楽しみくださいね。

オンラインワークショップでデモしているアートです。
これを布デコパージュして…

ポシェットにしました。
以下は、ユポ紙をレジンコーティングしてアクセサリーにしたもの。
裏側もアートを描いています。
1枚のアートからたくさんのパーツができます。

オイルペーパー化すると、うっすら透けるワックスペーパーのような使い方ができます。

薔薇のアートもペーパークラフトに。

アルコールインクの汚れをふいたティッシュペーパーまで、パーツになります。
布レジンのやり方で、透けたレジンパーツになります。

こういうゴミを、とっておくと…

布レジンの材料になります。

どこまでも無駄にしません!

以下はアトリエワークショップで描いていただいているタイル。
インテリアとして飾ったり、トレイっぽく使ったりできます。

以下は、スマホカバーに描いたもの。「つるっとしたモノ」にはアートが描けます。
レジンコーティングしてつやつやにしています。

「飾るだけのインテリア用品だとたくさん作ってもなぁ…」「お家に飾る場所がないかな?」
という方も、ぜひ体験していただきたいワークショップです。
持ち歩けるし、身につけられるアートです。

柄からどこにもないオリジナルで作れるのが魅力。
そんなオリジナル柄を、ハンドメイド・クラフトで使えます。

動画で学べるオンラインワークショップ、浅草橋のアトリエワークショップ、どちらも行っています。

【オンラインWS】アルコールインクアート講座はこちら

【アトリエWS】アルコールインクアート講座はこちら

 


 

お申し込みは、こちらのラインから、ご連絡ください

twiterDM & インスタDMでもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

Comments are closed.