【トレンド】レジンの基本だけでつくる「ブローチ」特集

2019年10月27日 8:52
■話題のハンドメイド・クラフトを解説!

みちくさアートラボ、季節担当シイナです。

みちくさのレジンの講座の中でも、もっとも「レジンの基礎」っぽいもの、「スタンダート」なのが、セレクトレジン講座です。
この講座は、「空枠」と「シリコン型」を使った2パターンの方法で、簡単だけど「お!」と目を惹くようなアクセサリーを作れるのが特徴です。
いろいろな枠や型、そして封入物、着色剤をご用意していますので、毎回違ったパターンが生まれる楽しい講座です。

初心者の方が手軽にレジンを始めるときって、シリコン型に入れて抜くだけ、枠に入れるだけ、ってのが多いです。そして選ぶ封入物も100均のものが手軽。
100均が悪いわけではないのですが、それだけだといまいち「ありがちなパターン」になりがち。
100均一で集めた枠や型でもいいのですが、単に盛って固めるだけだと、いまいち素人感が出てしまいます。
そこにちょっとしたアクセントとなる技をプラスしたり、肝心のレジン液の性質と確実に守るべきルールを知るだけで、オシャレで完成度の高いアクセサリーになるんです。
みちくさのお客さまに、ダサいものは作って頂きたくないの本音。
ここの境界は、ずばり、異素材ミックスです。ちょつとハズした封入物を入れるだけで、素人感を抜け足せます。
あとは、表面のフラット感、そこには、超留意して仕上げます。

募集ページの見本では、「ピアス(イヤリング)」が多いのですが、ピアスはしない派、という方向けに、ブローチ見本もご用意しています。
見本でピアスのものも、すべて加工次第でネックレスやブローチ、バッグチャームなど他のアクセサリーに変更可能です

秋冬は、シーズンの中でも一番「ブローチ」が活躍する季節です。
リングやバングルは夏に作りたくなる方が多いアイテムですが、ジャケットやコートのシーズンになると、急に「ブローチ」が作りたくなります ^ ^

季節が変わるにつれ、コートやハット、ストールなど、ブローチをつけたくなるファッションに変化するからです。

大きめのコサージュなどもオシャレですが(ふわふわファーネクタイコサージュなど)、小さめのブローチがちょこんとついているのも、かなり可愛い…!
2個付けしやすいという便利さもあります。

また、小さいので、どなた向けでも気負いなくプレゼントできます。

なにげにわたしは、アクセサリーの中で、ブローチが一番好きかもしれません。
どこにでもつけられて便利ですからね!

この秋冬は、どんなブローチを作りますか?

べっ甲風オーバル枠のボタニカルレジン
グンと季節感がでるべっ甲風のオーバルフレーム。
背景はマット&スモーキーなカラーで色付けし、花々の欠片や物語感を醸し出す切手や英字をプラスしています。
この枠は大きめかつ深さがあるので、幾重にも層にして「立体感」を出すことができます。その分やりがいもあります!

ミニサイズのべっ甲風オーバル枠のボタニカルレジン
先のオーバルフレームの約半分のスリムな枠もあります。
お花を全部入れないのがポイント!
サイズ感としては、ピアスとしても使えるサイズです。
コートとジャケットに1個づつつけるのもよさげですよ…!

フラットなサークルブローチ
深さの浅いシリコン型や薄い空枠を使って、ポップな雰囲気のブローチに。
立体感を出すのではなく、封入物の面白さに注目してください ^ ^
お花の欠片はもちろん、毛糸の糸くずやチェーンの切れ端、い草の切れ端、チュールの端など、いろいろな素材が入っています。
みちくさには、「謎の素材」がいっぱいあるのもポイント!
(こういう時用に、レジンの封入に使えるかもしれないゴミをとっとくための謎のジャンク箱があるのです)

ビーズ刺繍風のブローチ
一見難しそうなビーズ刺繍風のブローチは、やってみるとあまりの簡単さにびっくりされます。
整然と並べているように見えるパーツたちも、枠を使って、簡単かつ綺麗に並べることができます。

超ミニサイズのスクエアブローチ
1×3センチ程度の超ミニサイズの枠に、ビーズを並べたブローチです。
2個付けしてもおしゃれです。
サイズが小さいので意外と簡単です。
何個もつくって、毎日選びたくなるブローチです。
ちなみにこれは、リングにしても可愛いんですよ!
この縦横バランスの枠がいいんです。

■自由につくれるワイヤーブローチ
ワイヤーを使って、自由に好きなカタチの枠をつくります。
カタチから自由なので、迷走するときはします(笑)
くしゃっとラフにまるめただけの枠でもいい感じに見えます。
封入物もシャビー感のあるものを取り揃えています。
スタンプを押した文字もなかなか使えます。

マットなカラーバー
この見本では7つのパーツをつなげているので、じつは一番時間がかかるブローチかもしれません。
好きな色をつくり、組合せ…のバランスが難しい?!
同じトーンで揃えるか、差し色を入れるか、などで、大分雰囲気が変わります。
7パーツでなくても構いませんし、2パーツを互い違いに並べただけのしシンプルなブローチも素敵だと思います。(そんな感じのピアスを作られた方がいらっしゃいました〜)

ここでは、ごくごく一部のブローチをご紹介しました。
みちくさには、たくさんの見本があり、日々増え続けております…

また、セレクトレジ講座以外でも、ブローチとしてよく使えるのが、フリーハンドレジン講座
フリーハンドレジン講座も、1点もののブローチを作るのに向いている技です。

ほかにも、秋冬のおすすめのトレンドをご紹介した記事がありますので、ぜひこちらもご覧ください!
季節によって売れるデザインが変わる(アメブロ)
マットなアクセサリーやこの季節ならではのアクセをたくさんご紹介しています。

セレクトレジン講座は、11/25(月)14:00〜16:00
フリーハンドレジン講座は、11/25(月)10:00〜12:00

そのほか、11月は
11/18(月)〜11/20(水)はレジン強化3Days。

午前 10:oo〜12:00は、着色系
着色スケルトンリーフレジン講座 / 着色花びらレジン講座 / 薔薇の立体レジン講座

午後 14:00〜16:00は、変り種系
ぷっくりレジンパーツ講座(紙モノレジンをマスター!)
ボタニカルレジン講座(押し花、お花がお好きな方へ)
折り紙レジン講座(折り紙や和紙を使ったレジンに)
毛糸レジン講座(変わった毛糸玉をレジンでつくります)
べっ甲風レジン講座(秋冬に欲しいべっ甲風や大理石風)
シャビーシックな紙レジン講座(元がコピー用紙とは思えない?ファンキーな仕上がり)
超軽量!アート風ビーズ講座(自由なペイントで色とりどりのビーズを作ります)

のラインナップをご用意しています!

上記のスケジュールで日程が合わない方は、ラインでご希望の日にちをいくつかをお知らせいただければ、その都度調整しています。
お気軽にどうぞ!

11月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.