【レポート】お家時間に超おしゃれな雑貨が続々できる魔法です

2021年1月5日 8:55
紙だけデコパージュ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

わたしが昨年の11〜12月に夢中になって開発していた新講座のオンラインワークショップ「紙だけデコパージュ講座」のみなさんの作品が届き始めました!

この講座は、とにかくわたしがハマって、正直こういう高揚感をハンドメイドで味わったのが久々…というくらい熱中してしまった方法です。
(長くなりますが、熱中具合がわかる記事をnoteにアップしています。これがなかったら、廃業していたかもしれない…笑)

みちくさの命を注いだ講座!なのです。

これが「やってみると分かる面白さ」。
ただ、動画でこの神髄が伝わるかどうかも不安でしたし、みなさんが失敗しないかも心配でした。

これまでのほかのオンラインワークショップは、基本的にはアトリエワークショップで行ってることを「動画にする(オンラインにする)」というやり方なので、やり方を説明することは難しいことではなく、「いつもの楽しさや空気」をお届けできるように、キットを工夫していました。

でも、紙だけデコパージュ講座は「オンラインで」と最初から思っていたので(オンライン向きだと、そして「材料なし」がいいと確信していたので)、作るのいすごーーく時間がかかってしまいました。

でも、そのかいあって、失敗もおきず、無事みなさんこのやり方にハマってらっしゃいます。(超うれしい!)

やり方はシンプルなのですが、その一見簡単そうな部分に落とし穴があり、奥深い正解なんです。

この講座は10アイテムの作り方があるので、まだまだ(年明けて間もないですし)しばらく学べるはずです♪
(上級編はかなり難しい…)

材料なし、ということは、みなさんお家の紙を使うので、その紙選びにセンスが光ります。
アイデア勝負、という感じ。

ちなみに、後半では、コピー用紙(自分で描いたイラストや写真)で作るやり方も掲載しているので、完全オリジナルの雑貨を作ることも可能です。

みなさんに共通する「なにこれ、不思議?!」という感覚も充分に伝わってきました ^ ^

最初は、「この面白さの神髄が伝わるかどうか?」というか…この奥深さを「オンラインで」お届けできるか不安でした。(材料を送らない、というのもありますし)
でも、わたしの研究成果はオンラインでも伝わると思ったので、これからも自信をもってお届けしていこうと思います。

ありがとうございます。

あ、でも。
これは時間に余裕があるときに作った方がいいやつなので、「申し込んであるけどまだ作ってない」という方は、どうぞ焦らず、ご自身のペースで進めてくださいね。(これ重要)

すでにスタートしている方も、まだまま面白みが残っているのでお楽しみに…

それから、動画のみの講座ではありますが、ほかのワークショップ同様、個別マンツーマンサポート付きなので、何か分からなくなれば、いつでも、ビデオ通話やメッセージなどで質問もできます。
(でも、難しいポイントは相当口うるさく言っている…)

「できるまでサポート」&「動画も質問も回数無制限」なのはほかのオンラインWSと同様なので、お気軽にご連絡いただければと思います。

みなさん、わたしの想像を超える紙類で作られています♪

お家に居る時間が長くなった分、「身の回りの雑貨」がハンドメイドでしかもかわいくなる、って、相当に幸せなんです。(だからわたしも超たくさん作ってしまった…)
紙袋やチラシの「リメイク」としても便利だし、自作の紙(コピー用紙)で作ればオリジナルグッズにもなります。
とにかくいろんな使い方ができ、これはじめると、紙モノの見方が変わります。

なお、「布デコパージュペーパーバッグ講座」とすごく見た目が似ています。
これは、「紙を布にする」というのが確信的。
やり方もコツも全く違うので、ぜひこの2つを体験していただけると嬉しい。
可能性がかなり広がりますので。

紙だけでデコパージュ講座でも、布デコパージュペーパーバッグ講座との比較や強度の違うなど解説しています。(この内容は布デコパージュをやってな人には分からない話なのでスルーしてください。おまけ的な内容なので)

2つを試してみると、やはり「バッグなら布デコパージュ」「雑貨類なら紙デコパージュ」が適しているのが分かります。
布デコパージュのバッグはかなり丈夫なので。

(なお、この講座は「材料なし(キットを送らないWS)」ですが、何か他のオンラインWSと一緒にお申し込みで送るものがある場合は、新聞2枚くらいはおまけで入れます)

それでは、できたてのみなさんの作品をご覧くださいね!

なお、オンラインWS向けではありますが、アトリエWSでつくることもできます。
その場合、卓上ゴミ箱かトレイのいずれか1点が作れます。
お家ではやる気がでない方、アトリエで作りたい方は、アトリエでもぜひどうぞ!


〜お写真いただきました〜
オンラインWSの #紙だけデコパージュ講座 作品第一号をいただきました😊
この講座は、初の試みの「材料なし」だったので、出来上がるのか不安でしたが、こうして素敵な作品にしあげていただきました!
(ちなみに、これはうっかり事故がおきやすい内容で、事故はちょっぴりおこった模様💧大丈夫!気にならないレベル)
5枚目は作ってる最中のお写真。
じつはお風呂場です!
大きな紙を広げるスペースがない(猫2匹飼っている)とのことで「どかこいい場所は…」と考えて思いついたグッドアイデア👍
(猫を飼っている方ならわかると思いますが、猫は紙に乗る生き物。そして毛が舞っている…)
お風呂なら、お風呂に入る以外の時間帯は「空いている」し、掃除もしやすく、これ「マイアトリエ」のベストアイデアかもしれない!

ちなみに、作ってから数字後にアトリエWSにもお越しだったので、実物を拝見し、写真を撮らせてもらいました。
新聞の折り込み広告です。折り込み広告が(しかも日本の)こんなに変身するなんて!(少し厚めのいい紙の広告だと思います)
360°どこから見てもかっこいいゴミ箱です。(あ、これはゴミ箱ではなレザーなどのハンドメイド用品の収納具として使います。
何このオシャレ収納!

#紙だけデコパージュ は、できたてとできて2日後で、質感が変わるんです。
そこも面白いので、ぜひ注目してほしい😊
@jane_selection さん、ありがとうございます✨


前postの @jane_selection さんの #紙だけデコパージュ のオンラインWSで作ったトレイを持ってきていただいた☺️
見本のわたしが作った新聞バージョンとは全く違って、ガーリー!
お菓子の広告ですよ❤️
しかも、パステルスモーキーカラーのサテンリボン☺️
かわゆいねぇ…
これも、時間が経つとパリッとしてくるのが面白い。
ヌメ革に似てるんですよね。濡らしてカタチをつくって、乾かすといい感じなに固まるのが。
革では全然ないけど「革みたい」ってよく思います。


〜お写真いただきました〜
ちょうどあったカレンダーを #紙だけデコパージュ でトレイに☺️
綺麗な薔薇写真🌹
ピンクのリボンがお似合いです✨
カレンダーの紙は少し厚みがあるので、初めての紙だけデコパージュにぴったり。
「ここまで質感が変わるとは!」と驚かれる、予想外の質感なんですよ。
革の様な…なんともいえない感覚…


〜お写真いただきました〜
オシャレなマリアージュの紙袋も #紙だけデコパージュ で小物入れに生まれ変わりました☺️
パリッと固くなるので、モノを入れても倒れません✨
紙袋集めが楽しくなってしまう…


〜お写真いただきました〜
いつもいちはやく新しいWSに参加してくださる @1048you さん。早速 #紙だけデコパージュ も☺️
アフタヌーンティーの冬柄紙袋トレイにはかわい引き揃え糸が似合いますね!
スタバの卓上ゴミ箱は、道具類の収納にもぴったりなんです。
いろんな紙類を雑貨にしたくなります。
一度やるとコレがハマるんです✨


〜お写真いただきました〜
#貴和製作所 の公式グッズかのような…仕上がり!
これに、工具を入れて、ハンドメイドをするのだ☺️
2枚目は、お気に入りのカレンダーのリメイク✨
カレンダーは厚みのある紙なので、たしかに作りやすいです。
年末年始にお家で #紙だけデコパージュ ハンドメイドを楽しんでいただいてます〜



〜アトリエWS作品〜
ハンドメイドの際の糸くずなどのちょっとしたゴミ箱に…とお越しいただきました☺
この講座はとにかく「失敗(うっかり事故)」がおきないよう、目を光らせています(笑)
気をつけるべきポイントを押さえるのが重要!
#紙だけデコパージュ は、オンラインWSとして作りましたが、アトリエWSでも作れます。(卓上ゴミ箱かトレイのどちらか)

以下がみちくさの見本です。
身の回りのモノがどんどんおしゃれになっていきます ^ ^



レザーに畳表に新聞…これらがすっきり馴染んでオシャレに収まる方法…この #紙だけデコパージュ しかありません!
表側は素敵なお店のちらし(新聞サイズの)です。
360度どこから見てもお気に入りなゴミ箱(収納具)です。
オンラインWSはじまりました!
ステイホームで作るのに向いております☺️



身の回りのモノを #紙だけデコパージュ したくなります。
入れ物がかわいいだけで、お片づけも楽しくなる☺️
小さなモノから大きなモノまで…紙だけデコパージュで、いろんか雑貨が作れます。


用途は決まってなかったけど、柄がかわいくて作った #紙だけデコパージュの見本
内側にマグネットを入れたらドアについた。
何コレ!ポスト的でかわいすぎる!
壁かけ収納?花を入れてみたら、ぴったりだった❤️
ちなみに裏側も素敵な柄なんです。
古いポスターか広告かな?


これはノート。コピー用紙をホッチキスで中綴じして。
#紙だけデコパージュ では、こんなノートを作るのもおすすめ。
紙はパブリックドメインのアートのプリント。
(オンラインWSでは自作の紙でのブックカバーの作り方をご紹介しています)
手帳とかもイイ!

 

【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.