【レポート】紙モノ好きなら分かる、新感覚の質感。

2021年2月11日 20:13
紙だけデコパージュ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

紙なのに固い。紙なのにしっとり。革のような不思議な素材が作れる、新感覚なクラフトとしてじわじわと注目されつつあるのが、この「紙だけデコパージュ講座」です。

お家にあるシンプルな素材で、材料費がほぼかからずできるのが魅力です。
紙袋や包装紙などの紙モノのリメイクとしてはもちろん、紙自体を自作(自分で描いた絵や写真など)して雑貨にすることもできます。

紙の質感がどんどん変わっていくのが面白いです。

耐水加工もできますので、生活の中で安心して使えます。
卓上ゴミ箱は、あると便利で、一度使うと手放せなくなります。

毎日何回も目にするゴミ箱やティッシュケースなどを自分好みで作ることで、目にする瞬間のちょっとづつが幸せな気分になります。

ついつい「何かのために」ととっておいてしまう、包装紙などを、いま「何か」にするチャンスです!

オンライン動画では、10アイテムの作り方を学べます。
内容も、初級から上級までありますので、少しづつステップアップしていけます。
一度覚えると、どんどん作りたくなるクラフトです。
紙モノ好きなら分かる、この魅力を存分に味わってくださいね。

みなさんからいただいたお写真をご紹介します!


〜お写真いただきました〜
ちょうどあったカレンダーを #紙だけデコパージュ でトレイに☺️
綺麗な薔薇写真🌹
ピンクのリボンがお似合いです✨
カレンダーの紙は少し厚みがあるので、初めての紙だけデコパージュにぴったり。
「ここまで質感が変わるとは!」と驚かれる、予想外の質感なんですよ。
革の様な…なんともいえない感覚…


〜お写真いただきました〜
オシャレなマリアージュの紙袋も #紙だけデコパージュ で小物入れに生まれ変わりました☺️
パリッと固くなるので、モノを入れても倒れません✨
紙袋集めが楽しくなってしまう…


〜お写真いただきました〜
かりんとう屋さんの紙袋がトレイに変身!
内側の桜柄は、ペーパーナプキン☺️
ぴったりマッチしてますね。
ウサギがさりげなく潜んでいます✨
内側も外側も綺麗に作れる作り方です。


〜お写真いただきました〜
アイス柄の珍しい(?)紙は、10年以上捨てられなかったカレンダー!(これは捨てられない☺️)
そんな「いつか何かに…」の紙類を使える雑貨として甦らせる機会が、まさに今!
アンティーク風の折り紙は、薄いレザーと組み合わせて、ますます「レザー化」しています✨


〜お写真いただきました〜
かわいい柄の #折り紙 が、卓上小物入れに☺️
@kamikey_origami さんの作品です。
折り紙作業をするときのお道具入れにしたり、紙屑を入れたりと、机の上を整理整頓できますね!
カチカチになった折り紙は、一風変わった風合いです✨


〜お写真いただきました〜
カチカチ感が伝わる紙袋の卓上ゴミ箱です☺️
「作っている工程が普通のデコパージュとはまた違う(特に紙が固まっていく状態が)感覚で楽しかった」と、この #紙だけデコパージュ の不思議さを感じていただきました✨
#紙だけデコパージュ講座#デコパージュ 初めての方も、デコパージュ経験者の方にも、どちらもおすすめ!


〜お写真いただきました〜
#アルコールインクアート の艶やかトレイです✨
海の中のような素敵なアートが雑貨になります☺️
裏面もアルコールインクアート柄です!

〜お写真いただきました〜
素敵な包装紙の #紙だけデコパージュ のバッグです😊
紙だけデコパージュは、カッチリとしたハードな立体物になるのが特徴。
表面も、滑らかで弾力(?)のようや感覚があります。
#布デコパージュ の「布バッグ感」はありませんが、また違った感触で面白いのです。
ファスナーやハンドルをつけると、紙とは思えない雰囲気!


〜お写真いただきました〜
取っておきたくなるかわいい紙袋を #紙だけデコパージュ で卓上ゴミ箱にリメイク!
パリッと仕上がります☺️
机の上における小さなゴミ箱は、ハンドメイド作業にも欠かせません。


〜お写真いただきました〜
星モチーフの紙モノを雑貨にリメイクした @ayumi11426 さんの作品たち☺️
ポーチはお揃いの刺繍!
好きなモチーフから、どんどんいろんなアイテムが生まれています✨


〜お写真いただきました〜
貴和製作所とスヌーピーがコラボした #紙だけデコパージュ のトレイ です☺️
薄いペーパーも綺麗に貼れました✨
@1048you さんの作品です。
この #紙だけデコパージュ講座 は、一度やると、延々と箱づくりをしたくなります(笑)
この感覚は、やれば分かります。


〜お写真いただきました〜
#紙だけデコパージュ講座 で作ったトレイと #アルコールインクアート の卓上ゴミ箱です!
アルコールインクアートは、先日描いたもの☺️
飾るだけではなく、便利な実用品として使えると嬉しいですよね✨
お菓子の紙袋も、カラフルで可愛いトレイに変身しました〜

↓シイナの新作見本もたくさんあります


#紙だけデコパージュ の余りの端切れでカードケース。
これが、マットニスを塗ると「革みたい」になるんですよね、不思議と。(アルコールインクアートの紙のみマット仕上げ)
革は使ってないのに。
でもなぜか、革みたいな質感になるし、革のように扱える。


材料を収納しておく箱を #紙だけデコパージュ で作りました☺️
重いレザーを入れてもパリっとしてます!
紙は、娘の洋服を買ったときの紙袋。
猫の絵なんですよ〜🐱

これまでダンボールにごっちゃり入れていた革も、可愛い箱に入れれば、そのまま「見せる収納」的に!

そのままで「片付いてる感」になるのが、すごーくよい。
これが、紙だけデコパージュにハマる理由かな?

まだまだ、収納すべきダンボールに入った素材は、山ほどあります…


懐かしの #ストップペイル の紙袋でも #ティッシュカバー
マットニスで、革のような雰囲気不思議な質感…
リボンは、外さなくてもよい仕様ですよ☺️


何かにリメイクしたくなる紙袋☺️
お菓子も超美味しい #レモンショップ 🍋
(レモン好きにはたまらない…❤️)
こちらはツヤツヤのニスにしました。(あまり…写真では…わからなかった…)

#英字新聞#紙だけデコパージュ で #ボックスティッシュケース に。
#紙だけデコパージュ講座 は、紙さえできてしまえば、あとは自在なのです😉
毎日何度も目にする #ボックスティッシュカバー を好きな紙素材で作れる!!


安定の #英字新聞 のかっこよさ…✨
長さに余裕を持たせると、横から見たラインがお家型になります。
リボンでなくて、ボタンで留める仕様もよさそうです。

そんなにたくさんいるものではないのに、たくさん作りたくなってしまう。
いま、人生で最も「 #ボックスティッシュカバー 」を味わっています。

#アルコールインクアート#ボックスティッシュカバー です✨
#紙だけデコパージュ で、身の回りの雑貨をどんどん自分好みにしていくのが楽しい😊


見たことないオシャレな #ティッシュカバー ができてしまった…😲
写真を使って #紙だけデコパージュ で作れます。
どこからみてもキレイ。
そして、マット仕上げは、本当に紙とは思えない、すごく不思議な、初めて触る感触の素材になります。

 

【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.