【レポート】ポーチやがま口のリメイクにも便利なふわふわファー講座です

2021年1月18日 21:21
ふわふわファー講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、モコモコ担当シイナです。
ふわふわのファーをふんだんに身につけられるのが、今このシーズン。
ふさふさの毛触りは、見ているだけでもあたたかい… ^^

そんな真冬のコーディネイトに欠かせないアイテムを、ワークショップで作り放題!なのがこのふわふわファー講座です。

ファーはもちろん、レースやリボン、ボタンやチャームなど、みちくさにある素材を全部出しして好きなだけ使えます。
ほんのちょこっとづつ、いろんな素材を盛りつけていくだけで、オリジナリティー溢れるひと品になります。

レザーの裏地に盛りつけブローチやバッグチャームに仕上げたり、貼付け用の土台をお持ち込みいただくのもOK。
バッグやポーチなどをご持参いただければ、ファーデコレーションし、ミックスファーバッグのようにも仕上げられます。
がま口もおすすめ!
表面はほぼ隠れてしまうので、古くなったがま口も生まれ変わります。
生地がくたびれたり、汚れたり、穴が開いてしまったとしても大丈夫です!
ちょっぴりゆがんでしまったり…の失敗作のリメイクにもどうぞ☆

自分では買わないような材料に囲まれて、何をどう組み合せようか考える時間は、創作意欲の湧く特別な時間。
偶然の出会いも活かして、自由にデコってくださいね!

この講座は、季節&アトリエ限定のワークショップです。
ほかには絶対にない環境なので、ぜひお越しくださいませ♪


材料全部出しの講座は、とにかく素材豊富。
探すのも大変なので、わたしが探し係やります☺️
発掘してほしい素材がありましたら、遠慮なくお申し付けください!


〜アトリエWS作品〜
うさ耳のようや羽使いがインパクトあるブラックコサージュは、お母さまの帽子につける用😊
ベージュのコサージュは、コートやストールに似合いそうです✨
リボンがついたファーバレッタもガーリーでかわいい❤️


〜アトリエWS作品〜
いろんな毛色のファーをミックスしてコラージュ✨
これが、やってみると「何コレ!たのし〜❤️」となるんです。
サラサラした毛糸やチュールのフリンジもかわいい。この季節、耳元にさわやかカラーを身につけたいです☺️


小鳥が飛んでるメルヘンなコサージュは、革紐を通してネックレスにもなります☺️
バッグチャームにしたファーポンポンは、クリスマス仕様!クリスマス飾りの部分だけがブローチなので、取り外しできます。
いろんな素材をコラージュのように組み合わせるのが楽しいです。


〜アトリエWS作品〜
さりげなく #猫モチーフ#ファーコサージュ です✨
真っ黒なファーに、アンティークボタンにチュールを出したら、毛足の長い猫ちゃんに見えてきます☺️
パールネックレスをしておめかししてるんですよ🐱
コートやストールの襟元につけたらとっても似合います。
オシャレな @fumika_shimada さんらしい❤️
ネクタイタグをつけたコラージュ感あふれるブローチもレザースタイルにきまりますね!

〜お写真いただきました〜
毛足の流れを揃えつつ躍動感のある #ファーコサージュ です☺️
いろんな毛色をミックスしながらワントーンにまとめています✨
バッグにもコートにもハットにもストールにも…何につけても「おめかし感」が出ますよね♪

〜アトリエWS作品〜
この講座は何回来ても楽しい❤️
小さめのバレッタならいくつあっても困らない😊
イメトレしてきたので5個作れました!
ゆらゆらパールやセーラームーンライクな雰囲気が @jane_selection さんのイメージにぴったり!


〜アトリエWS作品〜
このファーコサージュのシリーズは3回目!
今回は、白いがま口本体をご持参いただき、モフモフのミックスファー風にデコレーションしました☺️
クッキーやチョコレートちっくなリボンにパールハンドルでパーティーテイストにしたり、余白を活かしてスカートドレスのようにしたり…と、シンプルながま口が大変身します✨
いつものがま口をフワフワさせるだけで、雰囲気がまるで変わります。
飽きてしまったがま口、生地が痛んだり汚れたりしたがま口のリメイクとしてもおすすめ!


〜アトリエWS作品〜
さわやかなブルーの #革小物 シリーズ☺️
この講座は2回目ですが、たくさんアイテムがあるので、何度もたのしめます✨
小さなハンドバッグのような小物入れは、星柄でキュートさもあり。ミニサイズのフリンジつき!
ちょっぴりくすみ系なスエード巾着は、アクセサリー入れやラッピングに似合います。
リボンとデコレーションのアンティークボタンフリンジ(?)にもこだわりました❤️


〜アトリエWS作品〜
いつもちいさくてかわいい作品を作ってくださる @23kimura さん。
アクセサリーケースは、中の布部分をお家で作ってこられました☺️
リボンや革ハギレをコラージュして、バッグチャームやブレスレットに。
ちいさいもの好きが表れています✨

 

「材料全部出し」のシリーズは以下があります。2時間の中で、まぜて作ってもOKですよ。
ふわふわファー講座
フリンジ講座
縫わない革こもの講座

お好きなものでご予約ください ^ ^
こちらのカレンダーの色がついている日にお申し込みくださね。(どの講座でもOKです)

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.