【レポート】「紙モノ」×「布化」!?でできること

2021年2月6日 20:03
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
ちょっとご紹介が久々なので、写真がたくさんです♪

バラエティに富んだ紙を布デコパージュしており、こうして見てみると、「いろいろな紙を布にする」ことができるのだと、改めて感じます。
・紙袋
・新聞
・自作の紙(コピー用紙)
・チラシ
・放送紙
・ペーパーナプキン
と、このページだけでも、いろいろな紙だ登場しています。

どれもそれぞれに、「ほかにない感じ」がふんだんに発揮されています ^ ^

一度作るとハマるのがこの布デコパージュで、この記事の中にでも2回目以上のご参加の方が複数いらっしゃいます。
自分の紙が、使えるバッグやポーチ、お財布、めがねケースなどになった嬉しいですよね。
紙を布にさえしてしまえば、いろんな小物に変身します。

「これまでデコパージュは何度も試したけど、いつもシワシワになったり破れてしまったりしたのに、こんなに綺麗にできてびっくり!」という方もいらっしゃいました。
このやり方は、初めてでも綺麗にできるので、初心者の方におすすめでありつつ、経験者の方ほど「なるほど!」と感動できるポイントもあります。

表面の仕上げ方も、つやつやからマットでスムースなものまでいろいろありますので、紙モノ好きの方にぜひ体験していただきたいです。

また、自分の絵や写真などを「布化」するのも素敵です。
どこにもないオリジナルな作品が作れるので、ぜひお試しいただきたいです。

布デコパージュペーパーバッグ講座は、アトリエWSとオンラインWSどちらもあります。
浅草橋のアトリエワークショップはこちら
動画で学べるオンラインワークショップはこちら

アトリエWS〜ショッパー編〜

〜アトリエWS作品〜
パンダ柄の紙袋をコンパクトなバッグにリメイク!
ツヤツヤのビニールのような(?)不思議な質感になります☺️
お財布やスマホを入れてちょっとお出かけにぴったりなサイズです。
バッグにバッグチャームのように引っかけて使ってもいいかも✨
お気に入りの紙モノがバッグやポーチに変身します。


〜アトリエWS作品〜
ついつい取っておいてしまう紙袋も #布デコパージュ で「布バッグ」にリメイク!
マチを広めにして、ランチボックスを入れるバッグになります✨
固くてしっかりしてるので、中身が安定します。
ツヤありニスでビニールのような雰囲気に☺️
真っ白にレザーハンドルがぴったりですね。
カシメがつくと、やはりカッコいい。


〜アトリエWS作品〜
通常の倍サイズの #布デコパージュペーパーバッグ に挑戦!4時間(2レッスン)かけて、どこにもない紙袋リメイクバッグができました。
大変ではありますが「来てよかった!」と思われる素敵な仕上がり✨
紙とは思えない不思議なバッグです☺️


〜アトリエWS作品〜
レトロなスタバ紙袋をリメイク。ロゴが可愛いです。
クラフトペーパーカラーが映えますね。
こちらは艶やか仕上げです☺️
スタバ姉妹、注目されること間違いなし!


〜アトリエWS作品〜
高級感ある漆黒のスタバリザーブの紙袋をバッグに!
柄の出方を元の紙袋と少し変えています☺️
ツヤのないマットな質感が似合いますね✨


〜アトリエWS作品〜
この #布デコパージュ は2回目のご参加です☺️
今回は #ヒグチユウコ さんの紙袋をお財布にリメイクしました!
中の布も可愛い!(お持ち込みの布です✨)
柄の出方も考えて、中もかわいくしています。
小銭入れとカード入れがあるので、使いやすいですよ。
じつはいろんな調整やパーツ作りがあって、バッグより難易度が高いです。


アトリエWS〜自作の紙(コピー用紙)


〜アトリエWS作品〜
自分の紙(コピー用紙)も #布デコパージュ で布製バッグになりますよ☺️
表(黒)は好きなアーティストのクリアファイル柄。裏(白)は小1の息子さんのお絵描き。
どっちの面もかっこいい!
どこにも売ってないバッグです✨
ラフにつけたビビットなピンクの持ち手も似合う〜


アトリエWS〜英字新聞〜

〜アトリエWS作品〜
モノクロ写真の記事は、ピンクペーパーがひきたちます☺️
前後でハンドルのレザーをかえてアクセントに!
カーキ&ゴールドのつやつやレザーが似合います。
新聞がスムースマットな風合いになるのが不思議な #布デコパージュ です。


〜アトリエWS作品〜
経済誌っぽい新聞がこんなオシャレなバッグに変身!これが英字新聞マジック✨
星模様のレザーハンドルがイラストにぴったりですよね☺️
裏面のモノクロもいい感じですねぇ


〜アトリエWS作品〜
海外のお家ってなんて素敵なのでしょう…☺️という新聞広告も #布デコパージュ で布製バッグになるんです✨
鮮やかなピンクのスエードのハンドルをつけたら、ネイビーとのコントラストの相性が抜群に!


〜アトリエWS作品〜
美しいシャンデリアや家具の広告(?)をツヤツヤの #布デコパージュペーパーバッグ に!
ラフにカットした太めハンドルがカッコいい。チラッと見えるグリーンがアクセント✨

〜アトリエWS作品〜
バンクシーがポイントの #布デコパージュ バッグです。
ハンドルの長さでアクセントをつけています✨
裏面もまた違った雰囲気の柄なんですよ!
どっちも見せたいバッグです☺️


〜アトリエWS作品〜
アートな記事がカッコいい英字新聞の #布デコパージュペーパーバッグ 。写真と文字のバランスが薄型バッグにぴったり!
裏も映えてるバッグです☺️

〜アトリエWS作品〜
踊り子の写真がアクセントな英字新聞の素敵な布バッグ。ハンドルはブルーの星模様。
シンプルな工程で綺麗に仕上がるので、デコパージュ初心者の方にもおすすめです☺️


〜アトリエWS作品〜
英字新聞の柄を斜めに取って、インパクトある #布デコパージュ のフラット財布!
薄型だけど、小銭入れとカード入れつき。
ツヤツヤニスで、ビニールのような、革のような、不思議な質感のお財布です。
ちなみに、汚れにも強いです!(←実用品なので便利なとこ)


アトリエWS作品〜便せん、チラシ〜


〜アトリエWS作品〜
タンタンの便箋を布に #デコパージュ し、ファスナーポーチに仕上がりました☺️
メガネケースですが、ファスナーつきなので、小物入れやお財布にもなりそうです。
タンタンのベストショットがうまく収まっていますね!
表面は、ツヤだしニス仕上げです。
布だから、触り心地は柔らなのが、新感覚です。


〜アトリエWS作品〜
タンタンの便箋を #布デコパージュ し、スムースレザーのような不思議な布に。
いつも持ち歩くメガネケースだから、手に取るたびに癒されます☺️
入り口はマグネットでパチっと留まります。
裏もかわいい❤️
3枚目は以前作った使い倒したお財布をトレイにリメイク!
5〜6枚目は、これまでに作った #布デコパージュ コレクション!
(4回目のご参加です✨)

〜アトリエWS作品〜
#布デコパージュ は3回目😊毎回パンダシリーズです!
便箋を布にしてお財布に✨
小銭入れなどもパンダです。
いつもパンダが見つめてくれる…そんな癒される財布です。


アトリエWS作品〜ペーパーナプキン〜

〜アトリエWS作品〜
#ペーパーナプキン#布デコパージュ して #オリジナルリボン として使うのもアリ❣️
ドットと花柄で、キャスキッドソン的な可愛い薔薇リボンができました😊
しなやかな布になるので、いろんなモノに加工できます。
最近リボンを希望される方がいなくて忘れられてた リボン…💧やってます!
この講座は「布をつくる」(デコパージュする)のがメインの内容なので、何に仕上げてもOKですよ〜


オンラインWS〜ショッパー、包装紙




〜お写真いただきました〜
いつのまにこんなにたくさん?!という数の #布デコパージュペーパーバッグ です😲
ショッパーと包装紙がバッグに生まれ変わりました✨
内側もかわいくなっいます❤️
それぞれ違ったカタチなので、いろんな用途に合わせて、バッグを選べますね。


シイナの私物バッグ


お財布とお揃い的な、わたしの #英字新聞 のリメイクバッグ。
透明の丸ハンドルはダイソーのもの。
#カジテック さんのスナップで「カシメを使わず」「縫わずに」作りました☺️


前postのわたしのバッグの中身。
ふと撮ろうと思ったので、演出してませんが、気づけば #畳縁#布デコパージュ のポーチだらけ!
右上にチラッと映ってる赤いノートは @gallery_hakoya さんのノート。気に入りすぎて手放せないやつ。だんだんページが少なくなり、これからわたしはどうやって生きていけばいいのか…と思っているやつ。

ノートパソコンなど、大きな持ち物がない日は、このバッグが使えます。

写すとき入れ忘れたけど、あと湿布薬ともう1個がま口を入れてる。

お揃い的なお財布。


安定のかわいさ❤️
耳が鮭の猫ちゃん。
英字に透けてます。

わたしを見つめる目がミミに似てるんだよなぁ😊

オンラインWSでも作れますよ。
(この猫のペーパーが欲しい方はお申し付けください。ペーパーナプキン1枚売りのお店をご紹介してます)
透明ハンドルはダイソー。
レザーとカシメはキットに入れてます。


リメイクしました

1年弱使った #布デコパージュ のお財布をリメイク…
解体して、傷を補修して、ひとまわり小さくして(結局さらに小さくした)、コインケース(カードケース)に。
#英字新聞 シリーズと合わせて持ちたい☺️
バッグの中でカチャカチャしがちな鍵を入れようかな。
ちなみに、お財布の中のコインケースは解体してそのまま次のお財布のパーツとして使いました。ファスナーも使い回し。

 

【ワークショップの参加について】

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.