【レポート】ついにあの紙袋もバッグ化…?!

2019年10月22日 13:00
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、バッグ担当シイナです。

この講座をはじめてから、続々と誕生している、「不思議な紙バッグ」が、この布デコパージュペーパーバッグです。
紙と布の中間…の見た目?で、表面は防水コーティングされていますが、じつは「布」のバッグです。

この布デコパージュは、いろいろなモノを「布化」できるのが注目のポイント。
英字新聞、ペーパーナプキン、和紙、紙袋、雑誌…などなど、いろいろなものを布化し、バッグやこものに仕上げることができます。

「布が作れる」って、とても不思議な体験です。

ご用意しているのは、英字新聞とペーパーナプキンですが、最近は和紙や紙袋をご持参いただくことも増えてきました。
紙が、実用的なバッグになるって、便利です。

ついつい集めてしまう、可愛い紙袋も、バッグに変身します。
これまでにも、スタバ紙袋を布デコパージュされた方がいましたが、今回は、ついにあの紙袋もバッグ化してしまいました…!
※紙袋をお持ち込みの場合は、必ず事前にご相談ください。事前準備をしていただきたいことがあるのと、可能なサイズを確認させていただきます。

わたしが愛用し、一番使い込んでいるのは、この英字新聞バッグ。
かれこれ、いろいろな試練を与え、リメイクして使ってます。
作り立てとは違う、使い込んだ感じも、またいい感じです。

何度も溶剤を重ね、ツヤを出したり、ツヤを消したり、シワ加工したり…といろいろやっていますので、触り心地もさらに不思議感が増しています。

↓元のビッグトート。

↓リュックにリメイク。

そして現在は、先に紹介した、ネクタイをハンドルにしたトートバッグになっております。
長く味わえる布が作れるのも、この布デコパージュならではです。

上記は、一番最初に作った、布デコパージュペーパーバッグのスタンダードな縦型トートバッグをリメイクしました。
リメイクといっても、解体せず、カタチも全く変えず、金具だけ外して、リュック型に!
最近、リュック派の方から「リュックが作りたい!」とのお声をいただきます😊
1レッスンで作れるのはこのサイズまでになりますが、小さめリュックが流行ってるので、けっこういいかも✨
ヒモは畳のヘリ。1.5メートル巻き(300円)を二つに割るとこの長さが最大です。
ちょい短めなので、背負ってみて短かったたら畳のへり2本購入がおすすめ。
わたしもリュック好きだからわかるな〜
でも、正直これは #ミニリュック です。
ですが、リュック派の方はチャレンジしてくださいね。畳ヘリ1〜2本購入でできます。
または、好みのヒモを持参しても可。その場合は、角カンや、Dカンもサイズに合ったものをご用意ください。
みちくさで在庫があるものは、3センチ幅か4センチ幅になります。

↓それでは、みなさんの不思議なペーパーバッグのような布バッグをご覧ください!

淡いピンク地の和紙バッグは、なんと折り鶴柄!折り紙作家 @kamikey_origami さんらしいセレクト。
あちらこちらに鶴が舞っています✨
ミントカラーのフラップもピンクに馴染みます。

サーモンピンクにぴったりのコンパクトなバッグ。
さりげなく折り鶴をアピールしたいです❤️
いま、和紙にもさまざまな柄がありますね!(ちなみにこの和紙はシモジマではありません)

この日は台風で欠席の方が多くお一人だったので…わたしも作ってみました😊
見本にない雰囲気で、和紙クラッチバッグ!
基本の縦型トートと同じ作り方です。

クラッチバッグって超おしゃれだけど、おしゃれすぎてどう使ったらいいのか分かりません💧よね?

「このサイズくらいのポシェットを」と、使いやすいサイズのポーチをご持参でした😊
ペーパナプキン2枚でちょうどぴったり!(半分近くあまります)
ペーパナプキンがポーチに変化する魔法です。

#スタバ紙袋リメイク です😊
ちょっと珍しいスタバ袋!
なんとなく紙袋をとっておいてしまう方におすすめなのがこの講座✨
持ち手がレザーなのがゴージャスなのです。
スタバで自慢したい一品!

高さ浅めの小ぶりなバッグが可愛い😊
お花を入れたら似合いそうなフランス語!
持ち手部分も余った新聞で作っています。

和紙を使ったバッグです。
縦長トートの和柄バッグって、なかなかないのでおしゃれ✨
ハンドルの柄をモダンにして、和モダンな雰囲気!

底を正方形にして、かなりマチの広いコロンとしたバッグになりました😊
キラキラしたレザーのハンドルとフラップも可愛い!

モノトーンに薄手のワンショルダーがラフでオシャレ!
Dカンでキーフックやバッグチャームを飾るフックを作り、機能面もオリジナル。

ピエロの絵が気になる新聞をチョイスしたのは、 @harune990818 さん。
マチをすっごく薄くして、レターケースのような大きめサイズのバッグになりました😊
華奢なチェーンも似合います。

ついに #貴和製作所 の紙袋をバッグに!
元みちくさスタッフのケイさんの作品です。
このあと、リュックに加工するそう。
このリュックで浅草橋を闊歩する勇気…を持ちたいです(笑)

次回の、布デコパージュペーパーバッグ講座は、
11/1(金)10:00〜12:00
11/5(火)10:00〜12:00
です!
オリジナルバッグを作りましょう♪

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

11月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.