【レポート】ちょっぴり新作、ファスナーポーチも新聞やペパナプで作れます

2019年11月26日 20:31
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

これまで、いろいろなカタチの布デコパージュペーパーバッグが誕生しましたが、布デコパージュペーパーバッグ講座で、ファスナータイプの「ポーチ」(フラットなレターケースのような感じも可)も作れるようになりました。
A4がギリギリ入るサイズのレターケースサイズが作れます。

また、小さめポーチも見本を作りました。

じつは、この小さめポーチは、ワークショップをやりたい方向けにどうかな〜と思って作りました。
なにげにこの講座はハードで、新聞をバッグにすると、「面」が広い分、時間がかかるんです。
また、バッグに仕上げるための金具付け(レザークラフトの道具一式が人数分必要)などもハードルが高く、なかなか「自分ではワークショップはできないかな…」というご感想もあったので、「カンタンで道具がいらないバージョン」として、ポーチが生まれました。
このポーチなら、かなーーーり早くできますし、特別な道具も必要ありません。
もちろん縫わないポーチです。
これでハードルが下がったかなーと思います。

以下が、超絶可愛い「猫ポーチ」。
こんな可愛いペーパーナプキンがあるんです…!

ネット(楽天など)で「ペーパーナプキン 猫」などと検索すると、ペーパーナプキン1枚売りのお店がいろいろ出てきますので、ご自身でペーパーを持ち込みたい方は、ぜひご持参くださいね!

そして、スタバリメイク&貴和製作所リメイクも作りました。
しかし、貴和製作所バージョンはまだ使っておりません…。
スタババッグは、娘がガンガン使ってます。

わたしが、一目惚れしたペーパーナプキン。
布デコパージュでポーチにしました。

ちょっとよく見てみてください。耳が鮭?!

ペーパーナプキン半分で作れるポーチです。
もちろん、縫わずに作れます。

↑このカタチのポーチでしたら講座内で作れます。(ただし猫希望の方はあらかじめ在庫をお聞きいただくか、自力で探してご持参ください。わたしが買ったお店ではすでに品切れだったのですが、楽天などで、「ペーパーナプキン 猫」と検索していただくと、ペーパー1枚売りのお店がたくさん出て来ますので、見つかるかもしれません。もちろんいろいろな柄があります)

パージュペーパーバッグにコラージュしました。
このコラージュは後付けできます!
うっすら猫が透けるのがポイント!
ランチ入れにしよっと。

裏にもサイケな猫ちゃんが…!

ついに自分用作りました… #貴和リメイク
#貴和製作所 のバッグです。しかも #マリメッコ コラボバージョン。
シカが可愛い。裏面のロゴも可愛い。
シワ加工もいい感じ。
ワンショルダーで斜めがけできる。
こんな可愛いのに!これで貴和製作所に行く勇気がありません(笑)
だからといって、パーツクラブにも行けません。
そもそも浅草橋でこのバッグは持てない…
どこで使おうかな…?家の近所かな…

仮に浅草橋で使えなくても!
#スタバリメイク のように #貴和リメイク をしたらいいと思う。
ほかのカタチでも作りたいな〜
ペイントしたり、ストーンでデコったり、かなりやりがいある素材。

再び #貴和リメイク
これは、小さなパーツを入れてくれる小袋を開いて2枚で作ってます。
このサイズなら1レッスンでなんとか作れます😊
大きめのファスナーポーチで長財布が入るサイズなので、クラッチバッグ風に持てます。
小袋1枚でもスマホポシェットサイズが作れますよ。
もう少し小さめにして財布っぽくしてもいいかも。これを持って #貴和製作所 に行くのです!

#スタバリメイク
あえてポシェット型にしてみました😊
このサイズも1レッスンでなんとか作れます。(ショルダーひもはなし。Dカンつきなので市販のショルダーファスナーひもがつけられます)

マチの広い大容量バッグになります。
縫わずに作れるので、縫い目のないシームレスなデザインです!

ちなみに、裏も可愛いんです。

#スタバリメイク#布デコパージュ の相性よし!
紙をデコパージュで「布化」して縫わずにファスナーポーチできちゃいます。
スコーンの袋でちょうどこのサイズのポーチに。
こちらも1レッスンで作れます。
つや消しニスで防水加工しています。

元はスコーンの包み紙…とは思えないポーチ感!

結局リュックにしました ^ ^

おしゃれな雑貨が並ぶ記事を活かして、フラットなファスナーポーチを作りました。
バッグの中のこまごましたモノを入れるだけで、バッグの中がスッキリ!

前postのポーチはギリギリA4が入らないサイズですが、最大まで大きくすると、A4が入る書類ケースのようになります。
バッグからこんなオシャレな書類ケースが出てきたら….、思わず注目しちゃいます!
なくなりがちな、学校のお手紙入れにもいいかも。

…と、わたしの研究は続きます。
講座では、時間の都合上、コラージュまでは出来ないのですが、やり方はお教えしますので、ぜひお家でやってみてくださいね。(後からバッグの上に付け足せます)
どうしてもコラージュを…という方は、1.5レッスン(追加料金3000円)で1時間延長いたします。

↓それでは、みなさんの作品です ^ ^

(ちなみに、作っておいてなんなんですが、1回の講座内でペーパーナプキンの猫をコラージュする余裕はありません…。後から付け足せますので、お家でやってみてくださいね!やり方は簡単なのでお教えします。講座ではバッグ本体を作るのでギリギリの時間なんです…)

こんなリュック見たことない!っていう英字新聞バッグ。
ひもは畳のヘリ!
リュックは工程が増えて大変なのですが、仕上がると感動もひとしお。
(リュックにしたい方は事前にお知らせくださいね。仕上がるようにわたしがちょっとだけお手伝いします)

グリッドデザイン風のオシャレな記事は、じつは不動産広告!海外なだけですっごく素敵に見えますね😊
カラフルなハンドルもモダンな雰囲気にマッチしています。

マリメッコのペーパーナプキン2枚がこぶりの可愛いバッグに変身!
防水加工していますし、布なので丈夫です。
イエローのハンドルも可愛い。

写真が綺麗な新聞!ピンクペーパーに合ったヌメ革の蓋やスモーキーグレーの持ち手です😊
マチ広めでペットボトルも入るサイズですよ。

カラフルで印象的なイラストの新聞を選んで、フラットなレッスンバッグに😊
A4サイズ入ります。
英字新聞なら、甘くなりすぎないバッグになります。(男性も持てます!)

お仕事でほぼ毎日ノートパソコンを持ち歩くそう。A4サイズ以下のPCでしたら入ります😊
腕で持つのと背負うのでは大分感じる重みが違うんですよね〜
こんなオシャレな新聞リュックからパソコンが出てきたら驚きです!

 

布デコパージュペーパーバッグ講座の次回開催は
12/19(木)10:00〜12:00
です!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

12月の講座一覧はこちらです

11月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.