【レポート】やめどきがない!の面白さが分かるアルコールインクアートです

2021年3月7日 11:18
アルコールインクアート講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

絵心がなくても「風」を使って不思議なアートが描けるアルコールインクアアート講座ですが、みなさん「面白い!」「やめどきがない…」とおっしゃいます。

風の向きや強さ、道具によって、いろいろな表情が出せます。

アルコールインクアートは、紙のほかにもツルツルしているものには描けますので、いろんな素材に描くことができます。

また、アートを描いた紙をレジンで加工したり、布デコパージュで布にしたりと、その後の活用法『飾るだけじゃない、アルコールインクアート』のご提案もしています。
自分で描いたアルコールインクアートが、アクセサリーや雑貨になるのも楽しいです。

童心に帰って楽しめるので、ぜひ一度体験してみてください。
やってみると「やめどきがない!」「いつまででもやってられる!」という感覚が分かりますよ♪

アルコールインクアートの詳細はこちらをご覧ください。

3月のアトリエワークショップスケジュールはこちらです。

こんな素敵なアートが、2時間で描けますよ。

  〜アトリエWS作品〜
「やめどきが分からない〜😆」というお言葉、よくあるやつです♪
インクとアルコールをたらすたびに、万華鏡のように絵が変わっていきます。
それぞれのカラーの層に、ゴールドが輝いています✨

〜アトリエWS作品〜
夢の中のような、幻想的な滲みの中に、さりげなくお花が咲いています☺️
タイルは水中のようなイメージでシンプルに✨
だんだんと液体が広がってゆくのを眺めてらっしゃいました。眺めてるだけでも、不思議な癒しがあるのが #アルコールインクアート です!


〜アトリエWS作品〜
はじめて #アルコールインクアート を体験すると、ほぼ100%の方が「面白い…」とおっしゃいます☺️
ただ、その「面白さ」と「難しさ」は、表裏一体。
思ったようにいくときもあれば、いかないときも。
そんな偶然のラインを楽しみつつ、自分の世界観を作っていくのがポイントですね✨
ブルーもパープルも、どちらもゴールドのラインが綺麗です❤️
水中のようにも、花びらのようにも見えるアートです。

〜アトリエWS作品〜
「どうなるのか分からないのが楽しい…!」というドキドキの #アルコールインクアート
商業施設で手軽に楽しんでいただけるワークショップを探してたどり着きました☺️気をつけるべきポイントをおさえれば、色んな方に面白さをお伝えできますね✨
パンジーのような濃い目インクのアート、カラフル&淡いカラーのアート、どちらも美しい!


〜アトリエWS作品〜
スマホカバーが作りたいとお越しでした☺️
初めての #アルコールインクアート ですが、ほんわか幻想的なお好みの雰囲気に仕上がりました✨
お家でレジンコーティングして完成です!


〜アトリエWS作品〜
海のイメージがお好きだそうです☺️
だんだんと海が深くなっていくのを、アルコールインクを重ねながら体感できます。
こちらもお家でレジンコーティングをすると、ツヤツヤになってより綺麗です✨

〜アトリエWS作品〜
初めての #アルコールインクアート 、この不思議な世界を堪能していただきました😊
「なんかわからないけどすごくたのしい!」みなさんが感じる共通の感情。
思い通りにいくことといかないこと、想像つかないプロセスも、予想外の結果も、面白い。
「なるようになる」のが魅力。


〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート を使って、テラコッタの鉢にペイント!
テラコックは、アルコールインクが染みてしまう素材なので、アルコールインクアートには不向きですが、プライマーを塗って下地を作ることで、いつものアートとは違うけど、これはこれで素敵な仕上がりになりました😊
多肉植物を植えるそうです✨
アートな鉢、360度どこから見ても素敵です!
(アルコールインクアートは陶器やホーローならスムーズに描けます)

〜アトリエWS作品〜
細かく描いたラインが幻想的な #アルコールインクアート です。
黒×紫のダークな世界と、ビビットカラーが目を惹く、違ったテイストで☺️
どちらもゴールドのラインが綺麗✨


〜アトリエWS作品〜
これから何にしようかな?と妄想膨らむ #アルコールインクアート です😌
「やめどきが分からない…」は、みなさん仰るセリフ…
夢色もグリーンも、小さくカットしてレジンパーツになるかも✨
タイルはアクセサリーや小物を置くトレイに。


〜アトリエWS作品〜
やっぱり好きな「緑」のトーンで😊
ひとことに緑といっても、青み系や黄み系と、さまざまなカラーが混じっています。
そんな、色が混ざり合うのが楽しい #アルコールインクアート
はらぺこあおむし風なタイルは、マスキングして余白がいい感じになりました✨


〜アトリエWS作品〜
はじまって5分も経たないうちに…「何これ、超楽しい〜!」というお声が☺️
しかし、進めていくと、思い通りにいくことといかないことの両方で「難しい〜」となります。
紙とタイル、違ったテイストで作られました。
タイルはかなり何度も試行錯誤しつつ、細かな綺麗なラインを出しています✨


〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート#スマホカバー が作りたい!とのことで、2レッスン☺️
海のようなイメージで、ゴールドは波打ち際のよう✨
薔薇も綺麗🌹
まだレジンはしていません〜
午後に、レジンアクセサリーとスマホカバーが完成します。


〜アトリエWS作品〜
午前に描いた #アルコールインクアート#レジン でつやつやに✨
艶が出るとより綺麗です。
ユポ紙を #レジンアクセサリー にしたり #ティッシュレジン も作りました☺️


透明のペンケースに裏から #アルコールインクアート してみました☺️
ニュアンスネイル風?に。
ただ、#アルコールインクアート ならではの重なる色を伸ばす楽しさは、裏からだと全くないかな。
(それはそれで)


手元にあった使わない #ホーロー鍋 をリメイク。
ツルツルしてるものには #アルコールインクアート が描けますよ😌

 

 

【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.