【レポート】いろんな手法で!さまざまなレジンの表現方法があります

2022年6月25日 12:46
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / セレクトレジン講座(レジン) / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / フリーハンドレジン講座(レジン) / ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン) / 氷レジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。
みちくさには、いろんなレジンの講座があります。
レジンでできることが、本当にさまざまなので、やり方もたくさんあります。

やりたいことが明確であれば、そこに対して一番スムーズなやり方や解決方法をお伝えしますし、「まずは何ができるか知りたい」「体験してみたい」ということであれば、レジンの第一歩(の面白さ)を経験していただいています。

レジンの種類は3種類を揃えており、表現方法によって変えています。
向いているものとそうでないものがありますので、まずは、レジンの選び方から。
そして、材料も豊富に揃えていますので、「この場合はこの材料を使ったやり方がいいかな」と思えば、ごそごそ出してくることもあります。

また、材料の持ち込みも自由なので、使いたいパーツや好きな素材を使うこともできます。
お時間内は、「ここにあるものは自由に使ってOK」「聞きたいことは何でも聞いてOK(ほかの講座の内容でもかまいませんよ)」なので、この場所のメリットを存分に活かした自由な時間を過ごしていただけます。

このアトリエにあるものは、ぜんぶ作れますし、作り方もお教えしています。
材料の仕入れ先もぜんぶお教ええしています。(もらいものなどで一点しかないものも多数あります…)

レジンが気になったら、まずは「見た目で好きなもの」からはじめてください。
難易度はどれも変わりありませんし、学ぶ順番も決まっていません。(どの順番からでも変わりありません)
わたしが13年、レジンとともに成長してきた歴史が見られます。
一度に全てを伝えることは難しいですが、ご希望に合わせて、できるだけ多くの疑問を解消していただきたいと思います。

知りたいことはひとそれぞれだし、好きなものもそれぞれ。
簡単には語り尽くせないレジンのあれこれを、さまざまな角度からお教えいたします。

いくつかの講座のみなさんの作品をご紹介しますね!
「好み」なモノからスタートしてみてください。

ぷっくりレジンパーツ講座 
セレクトレジン講座
布レジン講座
氷レジン講座
ボールビーズ講座
折り紙レジン講座
フリーハンドレジン講座
薔薇の立体レジン講座
着色花びらレジン講座
毛糸レジン講座

【ぷっくりレジンパーツ講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
レジンが剥がれてしまったり、紙モノが反りかえってしまったり…という失敗の原因と対策を網羅!
推しグッズ制作に役立ちます😊


〜アトリエWS作品〜
お花やレース、切手をレジンでそのままコーティング。
綺麗に作るには、それぞれポイントがあります😌
ちいさなカケラもうまく使いますよ。


〜アトリエWS作品〜
自作のイラストをパーツにしたいたいとき…、紙モノのレジンに挑戦するならこの講座😊
灯台モチーフのアクセサリーが生まれました✨
裏もきれいに加工していますよ。


うちの子で #アクセサリー を作りたい。
そんな想いから、わたしの #ハンドメイド ははじまりました。
はじめてのハンドメイドは #レジンアクセサリー 。
自慢の子を、そっと身につけられる嬉さ。

【布レジン講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
布と紙に刷った銅版画を、レジンでアクセサリーに!
よーく見ると見える布や紙の質感も残り、銅版画の繊細なラインもレジンのつやつやで綺麗にくっきりと浮き立ちました✨
裏からうっすら色付けして、イラストがより鮮明に目立つようにもしましたよ。
アクセサリーにしたら、すごくかわいい❤️


〜アトリエWS作品〜
小さな布も紙も、レジンでパーツになります。
#アルコールインクアート のゴミのティッシュも、幻想的なパーツに変身。


〜アトリエWS作品〜
ちいさな #ハギレ も無駄にしたくない😌
レジンでパーツにして有効活用✨
布も紙もアクセサリーになりますよ。


〜アトリエWS作品〜
布がパーツになる不思議な布レジン。
着色では出せないような幻想的な色合いは #アルコールインクアート のティッシュ。
やり方が分かれば、少ない材料で手軽にできるので、ワークショップのアイデアにも使いやすいです😌


#ネクタイリメイクの余りの、ほんの数センチの #ネクタイ #ハギレ 。
#布レジン でアクセサリーにリメイク。
ネクタイらしさが伝わるでしょうか😌


よーく見ると、ティッシュの質感がわかります。
#アルコールインクアート のにじみが綺麗に見えますよ。

かわいい #猫柄 の#ペーパーナプキン 。 #布レジン化で、アクセサリーになります。

【セレクトレジン講座】※講座の詳細はこちら


はみだしものを寄せ集めたような雰囲気が好きなんです。

なんでも活かしたい。


〜アトリエWS作品〜
シュワシュワの泡でいっぱいの炭酸水テイストな角柱が涼しげです😊
大理石のようなマーブルや深みのあるこっくりとカラーも綺麗。


〜アトリエWS作品〜
お花を使いながらも、ちょっぴりロックなテイストも覗くレジンアクセサリーたち。
たくさんある材料の中から選んだ素材に、お好みの雰囲気が光ります✨
自分好みのアクセサリー作りにレジンは最適😌


〜アトリエWS作品〜
初めてのレジンで色々楽しみたいならこの講座😌
和テイストな枠や、スルッと抜けるのが気持ちいい角柱など、いろんなやり方を体験できます。
色作りも、ちょっとづつ色を足しながらお好みに調色していきました。


〜アトリエWS作品〜
ミニチュアサイズの #傘レジン がかわいい!ひとつひとつ骨組みを作りながら作っています。
角柱レジンの中身は毛糸🧶色付けしたような不思議な風合いです。
アンティークボタン風レジンは、カラーや #ミラーパウダー でおめかししてます。


〜アトリエWS作品〜
ミニチュア感覚がかわいい #傘レジン
ひとつひとつ骨組みを作っていくので、手間はかかります。が、達成感もあるのが面白いですよ😊
軽いので #イヤーカフ にもぴったり。


今年はあまり雨が降らない梅雨ですね😌



〜アトリエWS作品〜
何を入れてもかわいくなる #球体レジン 😊
いろんなカタチの小さな空枠パーツは、くすみカラーが綺麗に出ました。並べてバレッタになります✨


〜アトリエWS作品〜
根気よく隙間に着色したレジンを埋めた #透かしパーツ はヘアアクセに。
小さな娘さんのヘアゴムにつけるパーツも。
好きなモノを作れるから楽しい😌


〜アトリエWS作品〜
好きなカタチのワイヤーフレームにお花のカケラを閉じ込めました。
ちいさな毛糸玉もレジンでコーティングしているので、ビーズ感覚で使えます。


〜アトリエWS作品〜
前回作ったレジンのボタンをアクセサリーに😊
爽やかな色合いのボタンたちが、これからからの季節に似合うアクセサリーになりました。
小さくても存在感のある、ハンドメイドのボタンですね✨


これからの季節に似合う涼しげなレジンアクセサリーたちです😌

炭酸水のような角柱型のレジンパーツは、泡を作る作業が面白いです。 #セレクトレジン講座 で作れます。

ひんやり感たっぷりの氷のようなパーツやザクザク切って作る鉱石風パーツは #氷レジン講座 で作れます。

これらは、レジンの種類や使い方が違います。
やりたい内容によって、何パターンかの使い分けをお教えしています。
特性をつかめば、やりたいこてがやりやすくなります。


〜アトリエWS作品〜
シリコンモールドも、空枠も、着色も、 #布レジン も、色々やってみたいなら #セレクトレジン講座 でどうぞ😌
ガラスカボションのようなボタンや、かすみ草を閉じ込めたパーツ、ティッシュや布をそのままレジンで固めたり…と、色々チャレンジ✨
穴開け加工も行います。


〜アトリエWS作品〜
ガラスボタンのような透明感あふれる#ボタン や、マットな陶器のようなボタン、お花のカケラやレースを入れてもかわいいです❤️
作り出したら止まらない…魅惑のボタン作りです。


〜アトリエWS作品〜
アンティーク風のボタンを量産!
独特なカラーに小さな飾りもコツコツつけています😊
眺めてるだけでかわいい#ボタン。アクセサリーにしたり、貼付パーツとして、色々と活用できますね。

【薔薇の立体レジン講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
ブルーからピンクにだんだんと変わる、幻想的な色合いの薔薇になりました😊
元は小さな薔薇ですが、かなり大きく開いています。


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジン&ハンドメイドで薔薇レジンに挑戦!
とても綺麗に花びらを開けました✨
真っ白な薔薇をマットな赤に塗り重ねています😌
「思っていたより手軽!」に作れたそうです。

〜アトリエWS作品〜
色々な青を混ぜて作ったブルーローズ🌹
ゴールドの輝きもプラスして、より艶やかに✨

【着色花びらレジン講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
思い出のパールネックレスに合わせるパーツを、お花を使って作りました😊
ほんのりピンクのパールに合わせたピンク系のカラーを、花びらいちまいいちまい色づけています。
さまざまなカタチの花びらを組み合わせて、ボリュームのあるパーツに仕上がりましたよ✨

【折り紙レジン講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
なつかしい折り紙で、ツヤツヤうるうるのレジンアクセサリーが作れます。
和紙の端切れが活用できます。
覚えたら量産したくなりますよ✨


〜アトリエWS作品〜
かわいいピンクの和柄折り紙をアクセサリーに😌
レジンで固くコーティングしているので丈夫です。
和テイストなアクセサリーです✨

【フリーハンドレジン講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
銅版画作品を入れる小さな額縁。
レジンで作れば、好きなカタチ&カラーのフレームができます。

【氷レジン講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
#ソフトレジン の特徴を活用した、割れない瓶詰めレジンと、カチ割り氷レジン。
涼しげな雰囲気いっぱいです🧊
やりたいことに合わせて、レジンの種類を変えていきます😊


〜アトリエWS作品〜
「ひんやり感」がたまらない、夏におすすめの #氷レジン 。
シャリシャリした削った氷も活用して、鉱石風にアレンジできます。
無駄のなさも気持ちいいんです😌

【ボールビーズ講座】※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
夢色のペーパーを織り交ぜた綺麗なグラデーションのビーズです。
元の素材は発泡スチロールなので、見た目と違い、超軽量😲
表面は、うっすらラメに、レジンのツヤツヤコーティング✨

紙が少しづつ重なり、だんだんと色づく工程がとても楽しいんです。

【アトリエワークショップの参加について】

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。
ご希望の日にちと、講座名をお知らせくださいね!


アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.