【レポート】和紙?新聞?アルコールインクアート?いろんな紙を布にします

2022年6月6日 16:11
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、紙モノ担当シイナです。
ついつい集めてしまう、可愛い「紙モノ」。
そんな「紙」を「布」にできたら、とても便利です。
それを実現した布デコパージュペーパーバッグ講座

布なので、ミシンで縫うこともできますが、講座では縫わずにバッグやポーチに仕上げています。

いろいろな紙が使えますが、ここではこれまでに作られたみなさんの「ペーパーナプキン」「英字新聞」「アルコールインクアート(自作の絵柄)」「和紙」「紙袋」の作品をご紹介します。

やり方はどの紙でも同じなので、作り方を覚えれば、好きな紙を布にできるようになります。
自分のデザインした布(紙)で小物を作ることができます。

この講座は、浅草橋のアトリエWS、動画で作れるオンラインWS、どちらもあります。

アトリエでは、英字新聞とペーパーナプキンをご用意していますが、紙のお持ち込みも可能です。サイズなどは、お申し込み時にご相談くださいね!
また、アルコールインクアートの講座と組合せて受講していただく方もいらっしゃいます ^ ^
(4時間でアートを描くところからバッグに仕上げるまでできます)

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

【ペーパーナプキン】


〜アトリエスWS作品〜
#ペーパーナプキン を布にデコパージュ。
ペーパーナプキン2枚で、コンパクトなワンハンドルバッグが縫わずに作れます。


〜お写真いただきました〜
元が #ペーパーナプキン だったとは思えない #布デコパージュ のバッグやポーチ。
こんなかわいいペーパーがあるんですね❤️
かなり布感あります😊

【英字新聞】


〜アトリエWS作品〜
お仕事バッグにも、おでかけサブバッグにも😊
レザータッセルをつけたりと、カスタマイズすると、より高級感アップ!
(タッセル講座もあります😌)


〜アトリエWS作品〜
英字新聞のバッグってかっこいいですよね!
ビジネスっぽい記事のバッグをパソコンバッグにしたら超かっこいい!(大きめのノートPCはギリギリ入らないかな💧サーフェス的なのなら入るかも…?)
このバッグで出勤したら、超注文されますよ✨
ペットボトルが入るくらいのマチがあります😊


〜アトリエWS作品〜
ピンクペーパー(イギリスの新聞でこのカラーのものをセレクトしてます)なのも、このバッグのかっこいいポイント!
もちろん、新聞だけでなく、いろんな紙で応用できます😊

【自作の紙(アルコールインクアート)】


〜アトリエWS作品〜
自分で描いた #アルコールインクアート 柄の布デコパージュペーパーバッグです😊
ドリンクとスマホだけを入れる、機動力の高いポシェットです。
ちょっぴりペットボトルの頭が見える高さにしたのがポイント!


〜アトリエWS作品〜
A4サイズが入るお仕事バッグ!
#アルコールインクアート で描いたアートを持ち歩けます😊
表裏で全く違うイメージの布で、どちらも素敵ですね。


〜アトリエWS作品〜
2時間かけて描いた #アルコールインクアート 柄の縦長ポシェットです😊
カラフルな薔薇柄がたまりません🌹
持ち歩けるアートっていいですよね。


〜アトリエWS作品〜
午前に描いたアートを布デコパージュでバッグに😊
A4サイズが入ります。
正面と裏面で、違う雰囲気の柄にしました。
どこにもない、 #アルコールインクアート 柄のバッグです!
アルコールインクアートの発展系としてもご活用いただきたいデコパージュです。

【和紙】


〜アトリエWS作品〜
#友禅和紙 を布にしました。
正面と後ろで違う柄になっています。
サイドにDカンをつけたので、ポシェットになります。
防滴だけど和紙の質感も残る、不思議な風合いです。

【紙袋】


〜アトリエWS作品〜
ドット柄の紙袋にマリメッコのペーパーナプキンを重ねた布デコパージュ。
ドットが透けていています。
中は布製。
黄緑色のフラップも効いてます✨
サイド中Dカンをつけてポシェットにできる仕様です😌


【浅草橋アトリエ】布デコパージュペーパーバッグ講座
わたしが、「こういうの欲しいな〜」と思っていたアイテムがついに完成しました。
ずばり、英字新聞のバッグです。
英字新聞って、それだけでかっこよくなる素材ですが、この質感を変えることで、よりこなれ感が出て味わい深くなるんです。


【オンライン】布デコパージュペーパーバッグ講座
英字新聞をデコパージュで布化し、縫わずにバッグに仕上げます。
ペーパーナプキンや紙袋も布デコパージュできます。
大きな面の全面貼りでもシワがよらない、魔法のような手法です。


【ワークショップの参加について】
布デコパージュペーパーバッグ講座は、浅草橋のアトリエWS、動画で学べるオンラインWS、どちらもあります。


アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.