【レポート】モノづくり、そのゴールはみんな違うから

2014年9月25日 21:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。
先日のネクタイリメイク雑貨講座、ネクタイコサージュ講座のみなさんの作品です★

いつも、作っている最中はみなさんご自身の作品づくりに夢中なのですが…、完成したあとは、みんなで並べて、こんな使い方もあったのか、とか、この柄の活かし方がステキ、とか、それぞれの作品を眺めております♪

この講座は、作り方を一通りご説明して、その中で好きなアイテムを作っていきますので、完成品は、人それぞれ!
すでに「こういうものが作りたい」とか「こういう目的で学びたい」という目標や作品のイメージが決まっている方もいらっしゃいますし、「お裁縫が苦手でもよさそうだったから」とか「新しい趣味を見つけたくて」など、あえてイメージを描かずにお越しの方もいらっしゃいます。

だから、完成するモノも人それぞれなのです。
同じものはふたつとない作品が仕上がります。

大きなおリボンを作りたい!というイメージでお越しでした♪選んだネクタイは2つともピンク。
すっごくお似合いでした!

このときは、スマホケース、チビネクタイ、ロゼット、の組み合わせで作る方が多く。
周りの人の作品をみているうちに、わたしもつくりたい!と思ってしまうんです♪
おそろいで使うとすごくかわいいですよ。

スマホケース(パスケース)は、人気のアイテムなので、作られる方が多いのですが、ネクタイの柄が違うと、雰囲気すごく変わります。
サイズは自由に作れますので、スマホだけでなく、いろんなもののケースになりますよ☆

帽子につけたい!というイメージでお越しでしたので、ぴったりのコサージュができました。
帽子好きのみなさまには、コサージュはおすすめです。
シンプルな帽子がインパクト大な帽子に変身しますよ。

このコサージュたちも、同じ作り方なのに、ちょっとしたコツですごく見た目がかわるフシギなコサージュです。
バラコサージュは、一度覚えると、職人さんのように、何個も作り続けたくなる病にかかる方も多数?!

これからの季節は、コートやストールにつけるのにも、ネクタイコサージュはとても相性がいいと思います。
バッグにつけてもステキです。

既存の作品にアイデアをプラスすることで、個性を出すのにもいいと思います。
ぜひ、さまざまなシーンでご活用くださいね!

ネクタイリメイクを楽しめる講座は2つあります☆
お好みの方どちらかでも、両方でも、ご自由にお選びくださいませ☆
→一本のネクタイでつくる雑貨講座
→ネクタイでつくるコサージュ講座

 

——————————————————–

 

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

 

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

 

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.