【レポート】バッグも小物もぜんぶ縫わない畳縁シリーズです

2022年5月8日 17:06
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

みちくさアートラボの、縫わない畳縁バッグ&小物・アクセサリーシリーズも、数百人の方にお教えし、いろいろな用途でご活用いただいています。

いくつかのやり方を組み合せてオリジナルツールを開発したり、たくさん作って販売したり、イベントなどでワークショップを開催したり、キットを販売したり…と、基本のやり方と素材の性質を覚えれば、とてもカスタマイズしやすいのが、縫わない畳縁ハンドメイドの便利なところです。

使う道具もできるだけ少なく、みなさんがお家でやりやすいように、メニューを考えています。

たくさんの色柄の畳縁を組み合せて、どこにもないデザインを実現するのも、とても楽しいです。合わせ方で、雰囲気がまるで変わるのが魅力。

使いやすいサイズや、欲しい機能のバッグが作れるのも便利なポイント。
どんなシーンで使おうか考えながら、お好きなサイズで作れます。
ノートPCケース、お弁当入れ、肩掛けバッグ、斜め掛けポシェット…など、欲しいモノを選べます。
ボタン、ファスナー、ひねり金具…など、留め具を選ぶのもよし。
「選べる自由」が、その後のカスタマイズへと発展します。

一度作ると、「どんどん作りたくなる」のが、本当に面白いです。
これまで、「手芸(お裁縫)は苦手」と考えていた方も、この新しい世界へと足を踏み入れることで、未来を切り開いてらっしゃいます。

「使い道が自由で幅広い」のが、やっぱり、使い勝手のよさ。
自分好みのバッグをつくるのもいいし、プレゼントに便利な小さなポーチも量産しやすい。
合わせるアクセサリーやコサージュも、畳縁で作れます。

可能性が広がる、畳縁ハンドメイドの世界をお楽しみくださいね。
これまでの畳縁シリーズのみなさんの作品もぜひご覧くださいね!


〜アトリエWS作品〜
ミントカラーに北欧風なお花柄。
畳縁とは思えないかわいさ😊
中もかわいい布です!テンションがあがりますよね✨


〜アトリエWS作品〜
ゴールドが輝く麻柄がピン!ときました✨
赤金も和モダンな雰囲気に似合いますね。
ふっくらしたフォルムで大容量なポシェットです😌


〜アトリエWS作品〜
それぞれ組み替えて使える、便利な3連フラットポシェットです😊
柄の組み合わせで、いろんな雰囲気&用途で楽しめます。
これまでにたくさん作ってきた畳縁バッグシリーズのハギレも使えますよ✨


〜アトリエWS作品〜
パッと目を惹く梅柄の畳縁。ショルダー紐もお花柄🌸
内側も和柄でまとめています😊


〜アトリエWS作品〜
ポップなドット柄の畳縁で、特大トートバッグです✨
肩掛けできるハンドルにファスナーつき。たくさん荷物が入ります😌
内側もドット柄!


わたしの。
超たくさん荷物が入ってます😊


〜アトリエWS作品〜
夏っぽい爽やかなカラーの #畳縁リュック 。
細くお花柄が入ってるのがポイント。
#畳縁 シリーズ はオンラインWSでも作っていただいているので、仕上げはお家で😌


〜アトリエWS作品〜
ドット柄のオレンジとブルーの畳縁で盛り盛りな #畳縁コサージュ !
同系色でまとめながら、ちょこっと差し色が入ります。
白のオーガンジーリボンがさわやかさアップ。


〜アトリエWS作品〜
ネックレスとして身につけるととてもおしゃれなチビネクタイに、手のひらサイズのかわいいミニミニバッグ😊
パンダ柄を活かしました✨


〜アトリエWS作品〜
お仕事道具がぴったり入るように調整したポーチです。
猫柄にお花柄!中も花柄。
使うたび、気分が明るくなりますね😊

 〜アトリエWS作品〜
ランチボックスを入れる、コンパクトなトートバッグです😊
動物柄がかわいい!
内袋つきの3時間コースで作れます。
ハギレで作ったポーチもかわいらしいサイズ感。


〜アトリエWS作品〜
これまでのいろんなワークショップ内容を組み合わせて、レザーと畳縁の3連ポシェット!
内側の布もかわいくしています。
これだけでお出かけできます😊
一番表面のお財布はファスナー、ほかの2つは取り付けが便利な #カジテック さんのスナップボタンです。
色々カスタマイズして作れるのが便利です✨


〜アトリエWS作品〜
好きな畳縁の柄を選べるから、みんなと違うバッグができる!
気分が明るくなるような柄物同士の組み合わせも、畳縁なら不思議と馴染みます😊


3パターンのちょっぴり変わった畳縁リボンの作り方をYouTubeにアップしています😌

リボンは奥深いんですよね。
ちょっとしたバランスがなにげに難しい…💧

サイズや角度を変えると、雰囲気が変わるので、色々アレンジして自由に使ってくださいね!
応用もしやすい作り方になってます。

 

アトリエワークショップはもちろん、オンラインワークショップでも作れますので、この縫わない畳縁バッグを、全国で楽しんでいただけます。

 

これまでの畳縁シリーズのみなさんの作品もぜひご覧くださいね!

 

浅草橋アトリエワークショップ

【浅草橋】畳縁バッグ講座
今もっとも旬なハンドメイド素材である「畳縁」を使って、縫わずにバッグや小物が作れます。
たくさんの色柄をご用意していますので、可能性は無限大です!どこにもない組合せの畳縁トートバッグを作れます。


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
一度使うとやめられない便利さです!


【浅草橋】畳縁リュック講座
本体の作り方は畳縁トートバッグと同じです。
畳縁のリュックなんてなかなかないアイテムなので、注目されること間違いなし!
縫わずに作れるリュックですが、とっても丈夫でたくさんの荷物が入ります。
リュック派の方はぜひリュックをどうぞ。


【浅草橋】畳縁ポシェット講座
コロンとした丸いフォルムがかわいい畳縁のポシェットです。
ショルダーベルトも畳縁で作っていますよ。
このカタチはマチが広いので、たくさんモノが入ります。
サイズを変えることで、ポーチやペンケース、こ銭入れなど、いろんな用途に使えます。


【浅草橋】畳のヘリのアクセサリー講座
カラフルな畳のヘリを使って、縫わないアクセサリーや小物を作れます。
ハリのある畳のヘリならではの張り感を活かしています。
リボンやチビネクタイなど、定番小物はもちろん、薔薇コサージュやミニがま口なども作れます。


オンラインワークショップ

【オンライン】畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


【オンライン】畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


【オンライン】畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


【オンライン】畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしてい

Comments are closed.