【レポート】みちくさ×ホトリ交換ワークショップツアーを開催しました☆

2015年5月25日 13:57
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / みちくさホトリ交換ワークショップ

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先日、みちくさ初の試み?である、みちくさ×ホトリ交換ワークショップツアーVol.1を開催しました☆
徒歩5分圏内にある、みちくさアートラボと写真企画室ホトリさん。
いずれも、モノづくりが好きな人々が集まる場所であります。
そして、どちらも、ひっそりと奥ゆかしく?佇むお店です(笑)
だから、初めての方や、浅草橋初心者の方が、気軽に、遊びに来れるようにと企画しました。

みちくさやホトリさんのワークショップに参加されたことがある方はもちろん、気になっていたけどきっかけがなかった方、近くまで来たことはあるけれどお店の場所が分からなかった方…などなど、そういった方達がじわじわつながれる場となりました☆

fotori02

まずは、浅草橋駅2分のみちくさアートラボに集合し、ホトリ室長saorinさんのロウびきのフォトカードづくりを体験していただきます。

fotori04

身近なものですごく簡単に作れてしまう蠟引きにみなさんハマっていきそうでした♪

fotori01

みんなで撮影しました☆
蠟引きをすると、写真が透けたような感じになり、いっきにレトロっぽい味わいが出るのです。
飾ってもいいし、タグやしおりなどの雑貨に加工してもいいし、いろんな活用法が思いつきそうです。

そして、蠟引きフォトカードづくりのあとは、みんなでランチです!
(写真がなくてすいません…)
ランチの間も、ここに来たきっかけや、それぞれのクラフトにまつわるお話など、いろいろさせていただきました。
この日は、ちょうどモノマチも開催されていたので、すでにいろいろなお店を回られた方も!

ランチのあとは、みんなでゾロゾロとホトリさんへ移動します。
この日は街中にモノマチにお越しの方もたくさんいらっしゃったので自然ではありましたが、10名で浅草橋の路地を練り歩く姿は、もしかしたらシュールかもしれません(笑)
初めて行く場所も、みんなと一緒なら道に迷うことなく安心です!

fotori06

ホトリさんでは、シイナが写真をUVレジン加工してイヤークリップをつくるワークショップを担当。
旅先の思い出、自分の作品、街路で見つけた一瞬、愛猫ちゃん…などなど、それぞれに思いのある写真をアクセサリーにしていきます。

fotori05

お揃いのようにも見えるかわいいお花!

fotori07

デイジーは、片側は耳に沿うように、もう一方はプチっと1個にしました。

fotori08

やっぱり耳に咲くお花はかわいいです。反対側はあじさいなんですよ☆

fotori09

グラデーションの綺麗な景色の違った空の部分を使って2つのイヤークリップに。幻想的です…!

fotori10

作品を写真にしてアクセサリーにすれば、「持ち歩けない作品」をいつも身につけられます。押し花でつくった蝶なんです。

fotori11

お家の猫ちゃん!なんとハートマークをブリオンで入れています。
反対も違うストーンとデコレーションです。

fotori12

夜景の一部を星形に切り抜いてみました。この夜景は旅の思い出だそうです♪

ftori13

どちらのワークショップも、1時間程度で完成する気軽なもの。
お家で簡単に再現することもできます。

ただ、はじめての場所へ訪れるのは、勇気がいります。
そんなハードルがグンと下がり、みんなが自分のペースで、自分のモノづくりを楽しめるようになれるのが、このツアーの醍醐味です。

次回は、6/13(火)の平日版の開催が決定しております!
今回は、わたしがお申し込み受付係になりますので、わたしが募集ページをつくるまで、いましばらくお待ちくださいませ☆
ホトリさんのレポートも是非ご覧くださいね

 

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.