【レポート】リメイクをみなさんの社会活動や経済活動に繋げること

2015年5月16日 23:10
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ギャラリー / ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
最近、ゆっくりレポートを書く余裕がないのですが(> <)、ブログは時々更新していますのでごらんくださいね!

(掲載までに時差があってすいません…順次書いていきます!)

nc06

久々のネクタイリメイクです☆
この講座は、4年目に入り、シイナがこれまでにリメイクしたネクタイも、1万本はあると思います。
1万本ってちょっと嘘みたいな数字ですが、商品としても販売しているし、書籍に掲載する作品や講座の見本、オーダー、試作なども考えると、だいたいそのくらいなんですよね。
自分でもびっくりです!

そして同時に、講座の開催数もかなり行い、それぞれの生徒さんがそれぞれに販売や教室などを行ったり、書籍を購入してくださった方や、たとえば新聞などに掲載していただいて知っていただいた方からネクタイを寄付していただいたり…などなどを考えると、いろいろな方面に広がる可能性をもったアイデアだなー、と実感します。

そして、講座に参加していただいた方の一定数の方は、「ご家族がお仕事を引退してネクタイが余っている」というお悩みからたどり着かれた方で、そういった方の解決に繋がっているのも日々感じます。

また、従来のリメイクにはない「簡単さ(縫わない)」という方法に興味をもたれる方、「おしゃれっぽい?」というアレンジ方法に関心のある方など、これまでの概念を覆す講座でもあるのです。

なんだかおおけさ?でもありますが、魔法のようにその場でいろいろな形に変化していくネクタイリメイクの様子を見ているのは、わたし自身も、本当に面白いんです。

こうして、魔法のようなリメイクにハマっていき…そしてまた何かを生み出し…この講座が、みなさんの経済活動や社会活動に繋がっていくことは、わたしにとってもとても幸せな瞬間です。

nc05nc04

個性的なネクタイもいろいろあります☆1000本くらいの中から選ぶのも楽しいんです。

nc03

コサージュもいろいろな種類があり、動画もありますので、いくつかのパターンを作ることもできます。(複数の合わせ技?も可能)

nc01 nc02

ネクタイ生地のシルクのつや感、たまりません。

魔法のようなネクタイリメイクにハマる経験、ぜひみなさんにも体験していただきたいです☆

おリボンやミニバッグ、チビネクタイなどいろいろ作れる
>>>ネクタイリメイク雑貨講座の詳細はこちら

バラやダリアなど5種類のゴージャスなコサージュができちゃう
>>>ネクタイコサージュ講座の詳細はこちら

 

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.