【レポート】絵を描くような楽しさ?もあるレジンビーズ講座

2015年6月5日 21:14
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
前回の新講座のボールビーズ講座のみなさんの作品です☆
アップが遅くなってしまい…、明日も2回目のボールビーズ講座(即満席になってしまいました…)です♪

この講座は、発泡スチロールにデコナップを施し、さらにUVレジンで加工するという方法。
いずれの手法もそれぞれにいろんな活用のされかたがありましたが、こうしていろんな技をミックスさせたのがこのボールビーズなんです。

一番の利点は「軽い」こと。
これは、手にすると、ほんとに驚きます。

次に、「ほんの少しの材料でできる」こと。
たとえばこの球自体をレジンで作ろうなんで思ったら、それは大変な材料費になってしまい…かなり高価なビーズになってしまいます…
ところが、この方法なら、簡単に少しの材料でできます。

そして、「絵を描けなくても、絵を描いているかのような?楽しさにあふれている」ところ。
ちょっとずつ、いろいろな柄を組みあわせながら、どんな仕上がりになるんだろう…?と妄想しながら楽しめます。

市販のビーズにはない、オリジナリティーあふれるビーズが完成します☆

3つ作るビーズは、同じ柄でもいいし、違う柄でも可愛いです。
もちろん、1つのビーズにいろんな柄をミックスさせても。
360度どこから見てもかわいいビーズです。

ball01 ball02 ball03 ball04ball06 ball05ball07

講座では、あめ職人になった気分で?ビーズを作ります。
そして、ビーズが完成したら、いろんな材料(ビーズやリボンなどなど)を組み合わせてそれぞれ素敵なアクセサリーに加工します。

この日は、ちょうど参加者のとある方が、ビーズを大量に寄付してくださった日なんです。この日に来た方はラッキーです(笑)
選び放題なので、何を合わせようか…?と考えている時間がかなり長かったかもしれません。(いつものことです)

ビーズアクセサリーづくりに慣れていらっしゃる方はもちろん、ピンワークを初めて行う方にも、ピンの曲げ方などお教えしています。

ball09

市販ではなかなか売っていないような25mmの大きなビーズが作れます!
次回開催は未定ですが、近日中にメルマガをお送りします。メルマガにご登録くださいね。

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

 

Comments are closed.