写真を楽しむ133のネタ帖でご紹介いただきました☆

2015年6月22日 19:09
■メディア・取材 / お知らせ

みちくさアートラボ、読書係のシイナです。
先日発売された、saorinさんの「写真を楽しむ133のネタ帖」が届きました☆

saorinさんは、みちくさとは徒歩5分くらいにある、写真企画室ホトリなる、謎めいたお店のオーナーさんであり、明日は、みちくさアートラボとのコラボ企画のみちくさ×ホトリ 交換ワークショップツアー などもご一緒させていただいています♪

さて、この本は、写真の撮り方的な内容もあり、スマホアプリを使ったアイデアもあるし、可愛い写真雑貨に加工する方法や、たまごの白身を感光材としてプリントするアナログな手法まで、本当に、楽しむための「方法」がたくさん掲載されています。(saorinさんのおすすめ撮影スポットなどもあります)

特に、サイアノプリント(いわゆる青焼き)やプラチナパラジウムプリントという古典的な手法のくだりは、とっても面白そうで、興味がムクムクと湧きました。

写真を撮るということが、ごく簡単に日常的な行動になった今だからこそ、アナログな手法で表現してみたくもなるのが、奥深い写真の楽しみ方。

「写真」になるまでの行為を楽しむ楽しみ方を、これからもじっくり味わいたいと、しみじみ思う本でした。

saorin01

写真というのは、シャッターを押す一瞬の行為で、その記憶をずっと残しておける不思議なものです。
写真を見るだけで、そのときの、空気や温度、ストーリーがパッとよみがえります。それはたとえ20年近く前の写真だとしても。

saorin02

これは、以前にホトリさんでつくった検視レンズのオブジェ

o0620062013260524031 o0620062013260524034

わたしはときどきフォトブックを作ってます。(忘れないように…)

saorin03

これは、シイナが最近みなさんに自慢しまくっている、写真のクラッチバッグ。
シイナが一押しのMakersBaseの生地を作るワークショップです♪
ただし、縫うときにある失敗を犯し…もう一度参加する予定です(笑)

saorin04

裏も写真で!

saorin05

さて、明日はみちくさ×ホトリ 交換ワークショップツアー
写真を楽しむ133のネタ帖のお話も、saorinさんにいろいろお聞きしようと思っています☆

saorinさんとは、この本の制作(制作をしていたのはかれこれ1年前のこと…)の時期にお声がけいただいたご縁で、このツアーも生まれました。

そして、シイナがこの世界(どの世界…?)へ進むきっかけとなったのは、saorinさんの「写真でつくる雑貨」という本です。2008年のことです。
(この本がきっかけで、レジンアクセサリーを知り、始めました)
あれから7年が経ち、こんなご近所にお店があるのは、なんだか勝手に運命?!と思っています(笑)

みちくさアートラボを導いた人でもある、saorinさんの新刊、ぜひご覧くださいね!
来月は、出版記念の写真で楽しむ133のネタ展もあります☆

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.