【レポート】好きな絵柄でできるから可能性も無限大なデコ石けん講座

2015年8月15日 20:50
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / デコ石けん講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先日はひさびさのデコパージュ石けん講座!
この講座は、ペーパナプキンを使うデコパージュと、普通の紙(イラストや写真など)を使う方法の2種類を行います☆

decos04

ペーパーナプキンを使って、おうちにあるもので手軽にできるのがデコ石けんづくりの魅力ですが、やっぱり「自分の写真やイラスト」など、好きな絵柄で作りたい、という方にもおすすめです。

転写液を使って紙を薄くする作業をマスターすれば、どんな絵もデコパージュできちゃいます♩

まずは、たくさんある素材の中から好きな柄を選び…

decos01

丁寧に紙をフィルム状にする作業を行います。
みんなで「丁寧に」「慎重に」行いました(笑)

この作業は、ちょっとコツがいるのですが、一度マスターしてしまえば、加減も分かるし、下処理をきちんとしておけば、破けてしまうこともありません。

貼るときは、ペーパーナプキンよりも破れにくいです。

decos02

フィルム状に薄くして乾かしているところ。
紙が薄ーくなっているの分かりますかね〜

decos03

紙はすごく薄いけれど、丁寧に下処理をしていますので、けっこう丈夫です。

decos04

上記が完成した作品たち!
講座では、ペーパーナプキン1つと転写液で薄くしたもの2つの3つを作っていただきました。

デコパージュは、石けんだけでなく、いろいろな素材にできるのも便利です。
お話の中で「○○にデコパージュしてみよう」などのアイデアがいっぱい出てきましたよ。

トートバッグや上履き、ノートやペンケース…身の回りのものをいろいろデコパージュしたくなります。

この方法は、雑誌の広告やポストカード、カレンダーなどなど、いろんな素材でできる方法なのでおすすめです〜

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.