【レポート】透明感とグラデーションを生かす、スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジューです!

2015年9月22日 22:25
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日は、スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座でした☆

みちくさにも見本がたくさんおいてあるのですが、みなさん「これって何でできてるの?」と不思議がられる一品なんです ^ ^

透明のものと白色のものの種類があります。
ゴールドのビジュー型のデザインにジューシーなグラデーションで色づけしています☆

このビジュー型は、複数合わせるとお花にもなる画期的?な方法なんです。
お花に挑戦した方も何名かいらっしゃいましたよ♪

puraban01

ドロップ型ビジューは新しくmacoさんが彫ってくれました。
(このスタンプも手づくりの消しゴムはんこなんですよー)

下記はみなさんの作品!
ちょうちょは市販のスタンプです。
もちろん、市販のスタンプを使うこともできますので、お家に眠っているスタンプを活用できます。
(ポイントは、プラバンが縮むのでサイズを考慮する点ですかね)

それから、この講座でけっこう難しいのが、微妙な色のグラデーションをつけるところ。
着色しやすいようにプラバンを加工し、ほんの少しづつ色を混ぜていきます。
色は、縮んだときに濃く見えるので、最初はうすーーーーくします。

puraban01

前回は透明プラバンを選ぶ方が多かったですが、下記は白色プラバンで作った見本です。

11821331_498576356960692_390622160_n

ハートや花びらもスタンプの組み合わせでいろいろできますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

11313596_1681899132029029_1588502978_n

スタンプを押す押す瞬間とプラバンを縮める瞬間は、相変わらず緊張します(笑)
今回はみなさんすごく綺麗にいきましたよ~

puraban03

もちろん、講座では、失敗なく綺麗にできるように内容を考えているのですが、じつは講座にするまでに、数々の失敗や試作をしています。
プラバン選びやインク選びの失敗例などもいろいろお伝えしていますので、みなさんしっかりとメモを取られていました ^ ^

この講座をきっかけに、新しいパーツづくりの魅力を味わってくださいね!
次回のスタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座は9/24(土)11:00です。詳細はこちらのページをごらんください。

シイナのインスタに随時みなさんの作品をアップしていますので(すいません、写真を取り損ねるときも結構あります…)よかったらフォローしてみてくださいね!

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.