【レポート】みなさんのアイデアやニーズで進化していく畳縁バッグの世界

2020年1月9日 21:50
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

引き続き、「畳のヘリ」を使った、畳縁バッグ&小物のシリーズが流行中です。

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

そして、みなさんのアイデアやニーズにより、いろんな機能が追加されたり、デザインのバリエーションが増えたりと、どんどん進化しつつあります。

これで「縫ってない」って魔法です。

あまりの楽しさに、ハマる人続出。
そして何度も作りたくなるのです。
基本は、トートバッグと同じ作り方で、ワンショルダーやリュックなどが作れます。
ポシェットのみ作り方が異なり、こちらは「ポーチ」の応用バージョン。
2つの作り方を覚えておくと、本当にいろんなカタチのバッグが作れるようになります。

みちくさにある見本はもちろん、「こんなサイズで作ってみたい」「◯◯入れにしたい」など、どんどんご要望をお聞かせくださいね!

なお、最近はリュック率が高くなりつつあります。
まずは基本のトートを作ってみると、その可愛さと軽さに驚き、リュックを作りたくなるのです。
超軽量なので、肩こりの方や荷物が多い方にも人気です。
リュックは一番工程(カシメ作業)が多いですが、背負うと超可愛い!
畳縁のリュックはなかなか見かけません。
また、和風なリュック、ってのも珍しいパターンです。

じわじわニーズがありそうな「上履きケース」。
畳縁なら汚れにも強く、大人っぽい上履きケースに😊
このサイズで24センチのスリッポンがすっぽり入ります。(小4娘は靴を入れやすいのがいいともう1列大きくしてました)
1年生の時から使ってる100均の上履き入れから大分ランクアップ!

畳のヘリを使った小物もあります。
ミニチュアバッグづくりが、実は一番楽しいと思ってます。
畳縁の端切れも捨てられません!

ポシェットの基本の作り方が分かれば、ポーチやペンケースなども、サイズ自在で思うがまま!しかも縫わずに作れます。
畳縁マジックです😊

縫わずに作るから、縫い目がないシームレス感が魅力!
マチたっぷりのまぁるいフォルムのポシェットです。

見本の中では最大サイズの畳縁ポシェットです。
これひとつでお出かけできる大きさ!
このポシェットは縦横の比率と、いかに効率よく(少ない材料で)作るかがポイント。

↓では、12月の畳縁ワークショップに参加されたみなさんの作品です!
色とりどり!組み合わせにより、可能性は無限大!

ふたつのポーチが繋がってショルダーで持ち歩けるダブルポーチは目がランランしてくるカラーで✨カラフルドットも引き立ちます。(このカタチはやはり裏地なしがいいことを再認識。今後裏地なしにします!)
まさかのピカチュウの畳縁をお持ちでした!
柄が出るように工夫しましたよ。

先日パンダ柄の畳縁トートを作られましたが(会社で好評だったそうです^ – ^)今度は斜めがけのファスナーつきショルダーバッグ!
今日は水玉の気分で、とりどりの水玉をミックスしてます。
縫ってないのが不思議なインパクト大の仕上がり!
見本より横幅を広げた特大サイズです。

畳縁のシリーズはバッグは作り尽くした達人さん。(←超ハマってます😊)
今回は季節的に…クリスマスリース風なコサージュです!
クリスマスカラーの和風な畳のヘリがキマってます。
ジャパニーズモダン!

いろんなテイストが混ざってたミックススタイルです!
意外なことにこれがハマる。
自分がピン!ときたモノには、何かしらの共通点があり、不思議とその世界に溶け込みます。
持ち手だけ寒色系なのもポイント。

前回同じ型のポシェットを作った @23kimura さん。今回はデコれる無地系で😊無地だからこそ、1ラインだけ入れた蛍光ドットが目立ちます!
裏地もドットで可愛いです。

畳縁シリーズは何度もお越しの @harune990818 さん。
今回は、ちょっとした荷物を入れられる(メインバッグのほかに)見せびらかせるフラットクラッチ!
ファスナーの端はピンクのレザー仕上げです。
抹茶カラーに目が眩しい蛍光カラーの配色バランスがさすが😊

前回は赤ドットでトートを。今回は紫ドットです😊千鳥格子が入ってるから縦ラインがすっきり!
ショルダーもドットで可愛い〜

センターの星柄がまぶしい!
無地とブルーのつぶつぶ柄(?)で挟んでトーンを揃えています。
カラシ色のショルダー紐も差し色になってます。
じつは中も可愛い。メルヘン柄です😊

真ん中にパンダ!(お持ち込みの畳縁です。上野駅にあるそう)
サイドはサイケ柄。こんなどこにも売ってないバッグができるから、ハンドメイドは楽しい!

ツートン花柄のバッグは一枚の布のようにシームレス。スクエアなフォルムが甘過ぎず素敵✨
ショルダーひもが花柄なのも、持ったときにすごく可愛いんですよ〜

桜とアーガイル、畳のヘリらしさもちょっぴりアピールできるのがポイント!
本体は小さめサイズ。
自分好みにカスタマイズできるのが魅力の縫わない畳縁リュックです✨

サイドのアルファベッド柄が効いています!
小5の女の子の作品です。
バッグより、「ふだん使えるポーチ」がいいという賢いセレクト。
大きめのペンケースという感じで、いろんなお道具類が入ります😊
持ち手もつけたので、ポシェットっぽくも使えます。

前回はショルダーバッグ、今回は大容量ポシェットを😊
たまたま見本と同じ柄があったので、お揃いにしました。(この柄と組み合わせ、人気!)
デニムのショルダーひもは、前回のバッグと共用。

畳縁のバッグは3個目😊
今回は、マチのしっかりあるバッグがいいということで、やや横長で四角っぽくした、通称リセエンヌバッグ!
気づけばクリスマスカラーですが、落ち着きのあるトーンなので、どんなファッションにも馴染みそう。(とはいえ、柄はファンキー)
通勤通学なんでもイケます。

横長のリュックです。このカタチは新しい!
桜と水玉、ショルダーも左右変えて。
このバランス、背負うと可愛い😊
好みのカタチに作れるのが畳縁バッグの魅力。そして効率よく作る割り算力です!

「横長感」のあるバッグにしたいということで、このカタチに😊
紫基調の畳ヘリでトーンが揃っていますが、実はいろんなテイストの畳縁が集まっています!
A4が横に入るサイズ×この横長感は、実用とオシャレ感が共存するデザインです。

畳縁にはありえない?!ペイズリー柄のレモンライクなバッグです。
コロンとした丸いフォルムがたまりません😊
同じ作り方でいろんなカタチに変化するのが(しかも全く縫ってない)みちくさの畳縁バッグの面白さ。

グリーンのお花柄に一目惚れ!グリーン基調に揃えて、持ち手はゴールドドット✨
コロンとしたフォルムが可愛い雰囲気に似合ってます。
真ん中の花柄も目を惹きます。
「一枚の布になった〜!」と感動するシームレスな縫わない畳縁バッグです!

紫の畳縁に一目惚れ!合いそうな畳縁を選んでファンキーなりリュックに✨
「これはハマる!」「子どもと作りたい!」
小学生でも作れます。しかも、なかなかないデザインで!ショルダー紐も、ゴールドで素敵。

高さ低めのコロンとした丸いフォルムのバッグです😊
ユルい猫柄がポイント!
いろんな要素をミックスしても馴染むのが畳縁の不思議…!
ハンドルは片側づつ違う柄✨

畳縁のリュックはなかなかお目にかかれません😊
しかも縫わなずに作れます。
そしてこんな自由なデザイン!
和の香りのするリュックが新しいのです。

唐草模様が大好きなんです❤️と、選んだゴールドがまぶしい!高さ低めの横長のバランスがカッコいい。
なかなかないバッグを作れるのがハンドメイドの魅力。
センターの赤がアクセント。
これが畳縁なんてびっくり!?
しかも縫わないバッグ。

前回のトートバッグでもデニム(×花柄)をお使いで気に入られたよう。今回はデニムを大量にお持ち込み!
この赤紺ドットとの相性抜群なんです。
ショルダーは長めでコートの上からでも斜めがけできます😊

可愛い親子でリュックを作られました😊
動物柄やモダン柄の畳縁をミックス!
柄はお揃いですが、並び順が違います。
ママのリュックはノートパソコンが楽々入るビッグサイズ。
保育園生のお子さんも、全部自分で作りましたよ。「小学生でもできる縫わないバッグ」の記録を更新!

安定のお花柄に和とカラフルドット。全く違うテイストの畳縁なのに、不思議と一体感のある布になります!リュックの紐もお花柄😊しかも左右で変えてます。

ダンスシューズもラクラク入る上履き入れ。
秘蔵の猫シルエットの畳縁をついに使いました!

肉球柄の畳縁に合わせてモノトーンでキメました😊
市松模様効果で甘くなりすぎないコロンとしたポシェットに✨
この冬は、コートの上からでも斜めがけできる長めショルダーが人気。

鮮やかな紫色とお花にサイドと紐は引き締めカラーで。
背負った感じも超いい感じ!
世界でたったひとつのマイリュックが縫わずに作れます😊

小さめサイズの丸いカタチが可愛い。
紫、黄緑、オレンジの配色バランスが完璧!
軽やかに小脇に抱えるイメージで✨

お花に合わせたチョコレートカラーがいい雰囲気!畳縁の端を出さないデザインは、かなり「一枚の布感」があって不思議なんです。
たっぷり入って、丸くフォルムを変えられるトートです。肩掛けできるショルダーの長さにしました😊

まばゆいゴールド!和風花柄の赤が差し色です😊持ち手にチラチラ見える赤も綺麗な和モダンな畳縁バッグです。
A4が縦にも横にも入る便利なサイズですよ。

サイドのペイズリーに家紋風にお花に幾何学、絶対に売っていない組み合わせの畳縁バッグ!
違ったテイストなのに、まるで一枚の布のような調和と一体感が魅力です😊

小4娘はミニリュックを。総花柄です!
小さめサイズで丸いフォルムで蓋つき…と、なにげに一番工数の多いリュックです。
カラフルな花柄で畳縁とは思えない?!そして縫わずに作ってるとは思えないリュックです。

桜と抹茶。大好きな組み合わせの畳縁ポシェット。オレンジの市松模様のショルダー紐は、和にもモダンにも合う柄です😊

横長リュックがオシャレ!柄合わせでキッチュな雰囲気になりました。いつも可愛い布をご持参の @23kimura さんの作品。内袋も作りました。畳縁シリーズは何度もお越しの達人なのでなんとか完成!(リュックは工程が多いんです)
左右で変えたショルダーひもも、背負ったときに可愛いんです。

背負ったときのバランスも超可愛い。
じつはこのカタチは畳縁を贅沢に使ったサイズ。
そこそこ容量も入ります。
入り口に一周畳縁を巻いているのもポイント! @23kimura さんの雰囲気にぴったり✨

鮮やかなパープルの畳縁に合わせたカラーリングが素敵です😊
横長&シンメトリーな並べ方が似合っています。
ショルダーは取り外し可能。リュックかハンドル長めのトートになります。

鮮やかな総お花柄に無地の縦ラインがキリリと引き締めてくれます😊
シームレスで繋ぎ目がないかのような美しさ!
持ち手も思い切って花柄に✨

「インスタでみなさんの作品を見る度に作りたくなっちゃう…」と仰いながら、2つ目の畳縁バッグはリュックに!
畳縁バッグはバッグ本体が超軽いので、肩凝りの方にも優しい作りです。
オレンジボーダーと花柄、どちらもミミなしタイプの畳縁なので、かなり「一枚の布感」があります。

真っ赤な桜を入れるか迷いつつ、やっぱり入れて正解!なポシェットです😊
和柄のポシェットってなかなか見かけない!
赤いショルダーひもも可愛いです。

真ん中猫ちゃんに、大小ドットで攻めました😊
浅めのカゴバッグ風で可愛い❤️
作業が超絶に早くみなさん驚いていましたが、リボンの作家さん @miel_hm さんでした。
畳縁はリボンに通じる部分がたくさんありますよ〜

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

1/16(木)10:00〜12:00
1/22(水)14:00〜16:00
1/29(水)10:00〜12:00
1/29(水)14:00〜16:00

1月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.