【レポート】リニューアルした新!布花講座です

2016年2月4日 17:28
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 好きな布でつくる布花講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先日、昨年まで行っていた布花がバージョンアップしました ^ ^

昨年までも、お家にあるハギレを使ってできるこの布花講座を行っていたのですが、いま空前の?布花ブームで、「いろいろなお花の作り方を知りたい」「せっかくコテを買ったから使いこなしたい」というお声をいただいていました ^ ^

シイナが私物でつけている(ricoさんにいただきました!)このポンポンフラワーをお褒めいただくことも多く…、ついにこのポンポンフラワーの講座を行います。

三枚花弁の布花講座とは、仕上げ方が異なります。
この仕上げ方もポイントで、ブローチにしたりペンダントにしたり…裏の始末も実は重要なんですよね。

この日は、午前午後と同時に受講される方も多かったです ^ ^

通しで受講すると、2回目のときは1回目より、コテの使い方などが俄然上手になってるんです ^ ^

ちなみに、お花を作るのは三枚花弁この方が工数は多いですが、仕上げ方はポンポンフラワーの方が難しいかもしれません…?!
(いずれにせよ、茎巻きも接着もどちらも使える技などで、どっちもおすすめではあります)

午前の三枚花弁の布花
先にお帰りになったみなさま、集合写真に間に合わずすいません…( > < )

nunohana01

午後はポンポンフラワー。このまとめかたがなにげにコツがいるんです。

nunohana03 nunohana02

下記は、すでに講座を受講後、お家で復習してアレンジしてくださった方の作品です〜
一つでも可愛い!アクセサリーとの組み合わせも素敵ですね。

nunohana04

布花づくりは、好きな布で作れるのはもちろん、型紙や大きさ、枚数を変えたり、花芯を別バージョンにしたりと、いろいろな組み合わせで楽しめるのが魅力です。

いろんな布を使って布花を作ってみたくなると思いますよ…!

次回2/10は、午前2名、午後1名の残席となります。
気になる方はお早めにどうぞ…☆

【2/10(水)11:00〜13:00】ポンポンフラワーの布花講座

【2/10(水)14:30〜16:30】三枚花弁の布花講座

 

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.