作品集のような、オトメブクレット

2012年9月23日 21:50
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ブクレット講座

シイナがかなり前からあたためていた企画が、このオトメブクレットです。
こちらは、以前から行っていた、「革のノートづくり」と作り方は同じです。
このノートの講座をはじめたときから、この製本は、作品集を作るのにぴったり…!と思っていたのです。

この上製本は、バラバラの紙をひとつのノートに綴じられるので、自分の写真やポストカード、チケットなどの紙モノを、ギュっとまとまることができちゃいます。

はがきサイズにプリントした写真を、かわいい紙やカード、名刺などと一緒にノートにすることができます。
しかも、このノートは切り離すことが可能(戻すことも可能)なので、誰かにポストカードをあげたり、交換するのにも便利。


ポストカード、ショップカード、ラブレター、名刺…など、バラバラしがちだけど、「ワタシを説明するのには全部必要…」だったりします。

そんな紙モノたちを、上製本に仕上げます。

表紙も写真を入れたり、かわいい毛糸やスパンコールなどが入ってます。

レースもつかいます。

こんな風にポストカードサイズの写真がノートのページになります。
しかも、ペーパーバイキング付!
中の紙はいろいろな種類、色の紙を自由に選べます☆
また、紙のサイズはそろっていなくても可能なので、こんな風に小さい紙やカードもノートのページにできます。

表紙は中にちょっとしたモノを入れられるので、シャラシャラします。

こんな、宝物のような、オトメブクレット、一緒に作りませんか?
ちなみに、デザインは一例なので、もっと違う雰囲気のバージョンもあります。(また後日紹介しますね!)
表紙のデザインは、写真などを切り貼りしてコラージュしてもいいし、版下を作れる方はPCでデザインしてもOKです。

旅の思い出ブックや、子供の成長記録、プレゼントなどにもよさげです。
まだまだいろいろな活用アイデアがありますので、またご紹介しますね~

この講座は、リクエストがあれば開催しまーす。


こちらの革ノートバージョンも、キットをご用意していますので、こちらも可…☆です。

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.