【レポート】秋の気配が感じられる着色のプラバンの薔薇のお花が咲きました

2016年10月4日 20:13
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、バラ係りのmacoです。

9月の「オールドローズのプラバン講座」、今回も素敵なお花がたくさん咲きました。
みなさんの力作をご紹介させていただきます☆

ここ数年、一気に人気が出てきたプラバンですが、今年もたくさんの本が出版され、もうしばらくは人気が続きそうな気配です ^ ^

プラバンの着色方法はいろいろあって、それぞれに雰囲気の違う作品に仕上がるのですが、講座ではパステルを使って着色しています。

私が個人的に淡くてふんわりした色が好きなので、サンプルはどれも淡いピンクや、ブルー、レモン色などのパステル調ばかりなのですが、毎回いろんなお花が完成します。
時には、真っ黒や真っ白、チェックやマーブルなども!
毎回、どんなお花ができるのか、ドキドキ&ワクワクしながら作業を見守っています^ ^

そして今回も、可愛いお花がたくさん完成しました♪
そろそろ夏も終わりに近づき、秋の気配が感じられる日だったせいか、どことなくオータムな雰囲気(?)です。

img_0514img_0504 img_0505 img_0506 img_0507 img_0508 img_0509 img_0510 img_0511img_0512  img_0513

ツヤツヤしたお花を見ていたら、イギリスにいたころよく目にしていた、“カラフルなドロップキャンディー”を思いだしました。
(外国のお菓子って、時々、日本では考えられないような不思議な着色ですよね。しかも、ものすごーく甘い!!)

この講座で作るバラは、ピンポン玉くらいの大きさのお花になります。
春夏の薄手のお洋服につけるとお花の重みで下を向いてしまいがちですが、秋冬のセーターやコートなど厚手の生地との相性はバッチリです。

これからの季節、たくさん使ってもらえると嬉しいです。

【10/22土】オールドローズの立体プラバン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(アットマークも入れてください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.