【レポート】プラバン×レジンのビジュー、プラバンを立体にするプラバンフラワー、どちらがお好みですか?

2017年6月20日 10:50
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバン担当のmacoです。
そろそろ東京は梅雨入りみたいですね。

じめじめ&蒸し蒸しのこれからの季節ですが、24時間空調システム(?)が導入されているみちくさはいつも快適です♪

さて、ご紹介が遅くなりましたが、最近開催された「スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座」と「立体プラバンフラワー講座」、みなさんの作品をご紹介させていただきます。

どちらの講座も、「透明なプラバンにパステルで着色する」とこまでは(ほぼ)同じ!

“ビジュー”は、その後、スタンプを押して、レジンでジューシーにコーティングし、ピアスやピンブローチに仕上げます。

そして、“フラワー”は、プラバンを熱いうちに立体の小花にして、お好きなビーズと組み合わせてジャラジャラとゴージャスなリングにします。

難易度に差はありませんが、プラバン×レジンに興味のある方は“ビジュー”、立体プラバンに興味のある方は“立体プラバンフラワー”がおすすめ^ ^

あるいは、ピアスやブローチピンにした方は“ビジュー”、リングやネックレスにしたい方は“立体プラバンフラワー”という選び方もあり!

どちらも、100円ショップで買えるプラバンでできているとは思えない、毎日自分で身につけられる可愛いアクセサリーです。

今回も、可愛いビジューやリングが無事に完成しました☆

思い通りの色だったり、意外な色だったり、組み合わせるビーズでがらりと雰囲気が変わったり・・・。
レジンをかけたら魔法がかかったみたいに透明になったり・・・。

たった二時間の講座ですが、小さなドキドキや感動がいっぱい詰まっています。

私が担当しているリボンの講座では、みなさん黙々を自分の作業に没頭されるのですが、不思議なことに、プラバンの講座ではついついまわりの人の作品が気になるみたいですね(笑)

初対面の方同士なのに、「それどの色ですか?」とか「可愛いですね!」、「お似合いですね」など、楽しげな声があちこちから聞こえてきます。

私もみなさんの途中経過を何度か見てはいるのですが、最後にacoさんが毎回作ってくださる「お写真スポット」に置かれた作品を見ると、どれも本当に可愛くて、思わず「これどの色を使ったんですか?」と聞いてしまいます。

パステルを混ぜてできる色は無限大!

心のままに、自由にプラバンを楽しんでもらえたら嬉しいです。







【7/12水】立体プラバンフラワー講座の詳細とお申し込みはこちらどうぞ!

【7/17月】スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座の詳細とお申し込みはこちらどうぞ!

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.