【レポート】難しい箇所は1つだけ!それだけ覚えれば、こんなアクセサリーが作れます

2017年3月2日 19:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 基本のキ講座

みちくさアートラボ、「基本」担当シイナです。

先日お伝えした、基本のピンワーク講座のみなさんの作品はこちらです…!

そして、もうひとつの基本シリーズが、この基本のテグス講座です。

ピンワークでビーズを繋いでいくのではなく、「テグス」を使うと、また別の表現ができます。
ピンワークが苦手!という方も、テグスなら、めんどくさい処理が両端の2カ所だけなので、このボールチップでの処理を覚えてしまえば、いろいろなアクセサリーをカンタンに作ることができます。

テグスを使うメリットは、
・一度に多くのビーズを処理できる
・ビーズとビーズの間を詰めたようなデザインができるので幅が広がる
・小さなビーズを使うことができる
・リボンを使えば(リボン留めを使います)、肌に金具がつかないアクセサリーにできる(金属アレルギーの方など)
・ビーズを通していくだけなのでカンタン
などがあがります。

ピンワークで表現できないことや、難しいことが出来るのが魅力です。

「アクセサリー作り」で、使用頻度が高いのは、やっぱり、ピンの処理をする「基本のピンワーク講座」かな、とは思いますが、このテグスと合わせることで、よりいろんなことが出来るようになります。

チェーンではなくリボンでのネックレスの作り方や、羽(フェザー)を使う方法なども行います。

また、伸びるテグスを使ったブレスレットは、テグスならではかな、と思います。
(もちろん、ピンワークでビーズを繋いだブレスレットも作れますが)

ピンワークよりも、使う工具も少なく、覚えることも少ないので、どちらがカンタンかといえば、このテグスワークになります。

ちょっとずつ覚えていきたいな、という方は、どうぞこのテグスワークにお越しくださいね!

(でも、結果、みなさんアクセサリー作りにハマり、ピンワークもやりたくなると思います…!)

「まったくの初めてなんです」
「不器用なので出来るか心配です」
という方も、どうぞ安心してお越しくださいませ☆

【3/13月・3/31金】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.