【レポート】マンツーマンでお教えしたい「基本のキ」なんです

2020年2月12日 21:37
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、はじめて担当シイナです。

アクセサリー作りに興味を持って、一番に必要になるのが、基本のピンワークです。
ビーズアクセサリーはもちろんですが、例えば「レジンアクセ」がきっかけで、でも、基本のピンワークができないと、「アクセサリーに仕上げれない」というお悩みもよくうかがいます。
パーツ通しの「繋ぎ方」が分からないと、ブローチとかキーホルダーとか、いつも同じパターンの加工になってしまいます。

この「繋ぎ方」をマスターすれば、いつものパーツが、あらゆるアクセサリーに変化します。

また、パーツショップで「必要なモノ」をお買い物できたり(よく分からずに無駄なモノを買わずに済む)、市販のアクセサリーをリメイクできたり、修理できたり、自分の身体のサイズに調整したり…なんてことが、すぐに出来るようになれます。

これが、できるとできないでは大違い!
できるようになると分かる「便利さ」なんです。

最小限の道具で、さまざまなデザインを生み出すことができます。
みちくさの講座では、パーツは使い放題でお好きなデザインで作れます。
一点モノも多いですが、「どうしたらこの魅力を活かせるか?」と考えるきっかけにもなります。
自分のアタマに思い描くデザインをカタチにするための技法が分かります。

最初は、ちょっと難しい、って思うかもしれませんが、(ほとんどの方が、最初の15分くらいで「難しい…!」とおっしゃいます)2時間のワークショップ終了後には、最初とはまるで違う感想を持たれます。
「自分で作ったんじゃないみたい…!」
そんな感動も味わえます。

ひたすら同じ作業を繰り返す地道な工程ですが、この「コツコツ」が上達の秘訣です。

この講座は、完全な個別作業なので、マンツーマンでお教えしています。
ワークショップカレンダーに日程を入れていませんが、平日は10時〜または14時からで毎日開催しています。
ご希望の日にご予約くださいね。

かわいい材料をたくさんご用意してお待ちしています!

ちなみに、テグスワーク と、サンキャッチャーの講座も同時に行っています。
ミックスもできますので、作りたいものをご相談くださいね。
2時間で作れるものであれば、講座をまたいで複数作ることも可能です。
ただ、基本的には、全くの初めてであれば、ピンワークに集中するのがおすすめです。

(いま、サンキャッチャーが午前中、すっごく虹っています。インスタのみなさんの作品写真にも虹ってる写真が多数ありますよ〜。なにげにサンキャッチャーは簡単でおすすめ!しかも癒されます)

みちくさの秘密がギュッと凝縮された講座です → 「ダサい」のは致命的

個性的なボリュームビーズを繋げてインパクトあるデザインに😊
ひとつひとつのサイズもが大きいから、想像よりも作り方は簡単!
アシンメトリーは実はやりやすいデザインなのです。

つぶつぶが詰まった葡萄のようなデザインです。まばらに見えるよう、いろんな形のビーズを混ぜています。トーンを揃えているので、ランダムな配置も統一感があります。
「自分で作れるとは思わなかった☺️」(デザインも技術も)という感動を味わえるワークショップです。

いろんなビーズがあるから、発掘しがいもあります。
1点しかないデッドストックなどもあります。
買えるものは、お店をご紹介していますよ。
選ぶ時間が楽しいワークショップです!

変わったビーズを発掘し作ったボヘミアンな(?)ネックレスです。
セレクト&デザイン力を発揮されています😊
たくさんの素材の中から自由にデザインを考えるので、個性豊かな作品が仕上がります。端につけたツリーもポイント!

「みちくさに来るのが楽しみ!」と、東京にお越しの際にいつも何か作りに来てくださいます。今日は、パーツを繋ぐだけのアクセサリー。超手慣れてます😊ですが、自分じゃ揃えられないたくさんのパーツがあるから、こんなこなれた素敵なデザインが生まれます。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品(基本のピンワーク&テグスワーク)はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

2月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.