【レポート】「なぜ?」「どうやって?」を知ると、世界は広がる

2018年6月22日 9:13
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、基本担当シイナです。

アクセサリーづくりの「いろは」が学べるのが、この基本の講座です。
基本のピンワーク講座
基本のテグス講座
の2つをマスターすると、まったくのゼロの状態から、かなりバリエーション豊かな作品作りができるようになります

たとえば、レジンのパーツは作れるようになっても、その後の加工の仕方が分からない、なんてときにも、「アクセサリーに加工するテクニック」があれば、ネックレスやピアスなど、お好きなものに仕上げることができます。

また、市販のアクセサリーの修理やリメイクも容易。
壊れてしまったパーツを交換したり、使わないデザインのアクセサリーをいったんバラして違うものに組み直したり、なんてこともできます。

これまで、どこか一箇所直すだけでも、「何を買ったらいいのか分からない」という状態だったのが、パーツショップへ行って、すぐにお目当てのものを探すことができるようになります。
これは本当に便利。
金具の名前やサイズ、そしてその意味を、「知識」として持っておくだけで、無駄な買い物をせず、必要なものだけを買えるのです。
悩む時間も間違えて購入する無駄な時間もなくなります。

だから、この基本シリーズの講座はとっても貴重です。

これまで、やり方は本や動画を見て「知っはいた」という方も多いです。
ですが、「なぜそうするのか」をご説明すると、「なるほど〜!だからなんですね!」ととっても納得していただけます ^ ^

この「なぜ」を知ることで、これまで「理由が分からずそうしていた」ことが、すべて繋がり、自分で新しいやり方を考えるときにも、大きな力を発揮します。

便利な道具と必要な知識をマスターすれば、自分の思い描くデザインを形にできる楽しさを味わうことができます。

最初はなかなかうまくいかなくても、何度か繰り返すうちに必ず上達します。
それは、この2時間の時間の間でも顕著に表れます。
そんな「成長」を見るのは、わたしもとても楽しい時間なのです。

基本のイロハから、スタートします。

レトロな印象のカラフルビーズをつないだポップなネックレス。三角のメタルパーツもアクセントに。

夏を意識したマリンテイストなネックレス。宇宙感のある大き目ビーズも目を引きます。

ロザリオ風のデザインに…と、実現したいイメージを形にするために、パーツ選びにもじっくりこだわりました。好きなデザインで作れるから楽しい。

何種類かのクリアビーズを重ねて涼しげなアクセサリーに。

珍しいヴィンテージビーズをつないだネックレス。さりげなくアシンメトリー。ガラスビーズなども入ってますよ。

リズミカルな動きのあるデザインをモノトーンで表現!

ネックレス&ブレスレットもお揃いに✨さりげなくチャームを色違いでつけています。

ワインカラーがシンプルな装いにとってもお似合いでした❤️トータルコーディネートができるアクセサリー講座です。

キラリとカット面が輝くビーズがポイント。夏はシルバーの金具が人気です。

サークルパーツを使ってボリュームアップ!使える技です😊ミニバッグのチャームが可愛いです。

レトロでマットなビーズとクリアな涼しげビーズをつないで明るいネックレスに仕上げました✨
このビーズは人気ビーズ。カラーバリエーションもあります。

お気に入りのチャームをアクセントに❤️

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.