【レポート】天然石風にもなる?!ペイントプラバンの魅力

2017年11月14日 17:39
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ペイントプラバン(レジン)

みちくさアートラボ、ペイント担当シイナです。

プラバンとUVレジン、どちらもオトナからコドモまで楽しめるハンドメイドクラフトとしてブームの最中にありますが、そのふたつを掛け合わせ、さらに「ペイント」というオリジナリティー溢れる技を組合せたのが、このペイントプラバン講座です。

小さく縮めたプラバンに模様を描き、UVレジンでツヤツヤにコーティングします。
UVレジンを使わなくても、充分に素敵なのですが、レジンでコーティングする際に、いろいろな封入物を閉じ込めることで、さらに立体感がある仕上がりになるのです。

天然石風にもなりますし、アート風にもなります。
とにかく、「その一瞬」が勝負の出来事で、瞬く間に、それぞれの個性が溢れます。

ちなみに、「その一瞬」は、やり直しができます 笑
なので、思いっきり、ペイントしてください。
(ただ、迷走してしまうこともあるため、「一度きりのチャンス!」という気持ちで挑んだ方がうまくいくことが多いです…)

描いている最中は、どんな仕上がりになるのか分からないので、できあがったときに、
「わー、素敵〜!」という声があちこちで飛び交います。
「どうやって書いたんですか?」
「何色を重ねているんですか?」
と、仕上がったものから、プロセスを想像するのも楽しい時間です。

次はこんな色合いで…、などと、次に作る作品のプランも膨らみます。

道具も材料も、身近で安価にすむものばかりなので、すぐにでもお家で作ることができます。

また、「プラバンの切れ端」も、可愛いパーツになるので、切れ端から生まれる小さなパーツも素敵です。

小さなパーツとして、また、レジンの封入物として、いろんな使い方ができる、ペイントプラバンです。

ブローチやリング、イヤリングなどに仕上げることができます☆

やってみると、ハマります。
それが、ペイント(一発勝負)の面白さです。

いつものプラバンやレジンにひと工夫したいかたはもちろん、プラバンもレジンも全くの初めてという方まで、いろいろな方にお楽しみいただけます♪

これまでのみなさんの作品もぜひご覧ください!いろいろなアイデアが湧くと思います ^ ^





【11/29水・12/14木】ペイントプラバンレジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

 

<↓講座スケジュール一覧です>

【募集】12月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】11月のワークショップスケジュール一覧です

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.