【レポート】リメイクの概念を覆す簡単さとあっという間の時間

2018年1月30日 8:03
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

みちくさアートラボのネクタイリメイクは、
・リメイクなのに縫わない
・リメイクなのに(ほぼ)ほどかない
のが特徴です。

リメイクというと、いったんネクタイをほどいて、布状にしアイロンをかけて…、つなぎあわせて…というイメージがありますが、みちくさでは、ネクタイそのままの形状を活かしているので、そういった工程が一切ありません。

そういった工程が「面倒!」「縫い物は苦手!」と思われる方に、ご好評いただいています☆

かくいうわたしも、面倒なことは苦手で、「簡単に!」「可愛く!」したい派です。
そして、面倒なことを省いた分、可愛いボタンやリボンなどでデコレーションしたり、コラージュ感覚で異素材をMIXしながら、“特別なモノ”に仕上げていくのが好きです。

普段のコーディネイトに馴染むようなアイテムも作れますし、あっと目を惹くような華やかなアイテムにすることも可能。
そんなアレンジが自在なのが、自分でつくることの面白みです。

1本の、何のへんてつもないネクタイが、「可愛いっ!」「こんなの見た事ない!」というアイテムに変化する2時間は、魔法のようなひとときです。
(そしてあっという間だと、みなさんおっしゃいます ^ ^)

そして、あっという間の魔法の時間をより味わい深いものにしてくれるのは、ざまざなな「ネクタイ以外の材料」たちかもしれません。
組合せられるコラージュ素材がたくさんありますので、そんな脇役の素材たちをふんだんに使ってください。

ちょっとアレンジに、ネクタイタグやボタンを組み合わせるだけで、すっごくオシャレに見えてきます。
そんなアレンジ例(数々の見本)も店内にたくさん飾ってありますので、ぜひ参考にご覧くださいね!

↓3つのネクタイリメイクの講座があります
一本のネクタイでつくる雑貨講座
2本のネクタイでつくる付け襟講座
一本のネクタイでつくる雑貨講座

■ネクタイリメイク雑貨講座

ネクタイ1本を使い切って、リボン、チビネクタイ、ロゼット、ミニリボン、くるみボタン…と、いろんなアイテムを作りました🙂

こちらもネクタイ1本使い切り〜❤️リボンとダブルロゼット、チビネクタイと、お揃いでコーディネイトします。

ネクタイタグつきのチビネクタイも作ってますよ。キュッと結ばれた感じが可愛いのです。

ネクタイのタグを、チビネクタイやミニリボンの飾りにしたり…と、さりげなくネクタイリメイクをアピールできます😊

ネクタイタグつきのチビネクタイも作ってますよ。キュッと結ばれた感じが可愛いのです。

1本まるごと使い切りました😊ネクタイミニバッグは、メガネケースなんです💕
ちょっぴりフカフカなネクタイ生地でオシャレです!

一本のネクタイから、こんな色々なアイテムが生まれるのです❤️
ネクタイの柄はシックなものが多いので、大きめリボンや、カチューシャも、使いやすいものに仕上がります。

がま口にミニバッグ👛どれも、古いネクタイだったとは思えない、とても可愛いアイテムが生まれるのです😊

おリボンはウサギの耳飾り🐰ピシッとした芯入りのネクタイがウサギさんにはいいようです❤️お揃いがま口とキーホルダーも実用的で可愛い💕

細身のネクタイだからコンパクトな名刺入れにぴったり!リボン型のキーホルダーやロゼットとお揃いです💕

■ネクタイ付け襟講座

キラキラストーンがついた華やかなネクタイを組み合わせて作った大きめリボン風付け襟です❤️
どこにも売ってないアイテムがつくれます✨

コンパクトかつふっくらなネクタイリボン付け襟です💕ミニリボンブローチもお揃いで…✨

■ネクタイコサージュ講座

(上の2枚)ネクタイコサージュ色々❤️
いっぱいあるけど、5名で作りました😊

クリスマスチックなコサージュが完成❗️
お家に余っているお父さんのネクタイも、こんな風に大変身しちゃいます😊

ネクタイの柄がちょぴり薔薇の花びらから覗きます。チュールやレース、パールなどのデコも雰囲気をワンランクアップ!

つけ襟風にもなるネクタイコサージュです✨ハットにも似合う形です。

西陣織のネクタイもこんなオシャレなコサージュに変身!
ところどころに柄がのぞきます😊

同じ巻き方の薔薇2個作りました🌹葉っぱ部分の装飾も素敵。バッグにも似合うコサージュです。

リースのように並べてみました❤️
それぞれ、お花の表情が違って可愛らしいです✨

薔薇の花びらが開いているバージョンと蕾んでいるバージョン😊いろんなタイプの薔薇が咲きます。

折りたたむタイプのコサージュはマニッシュな雰囲気に仕上がります💕デコレーションするボタンやリボンもたくさんありますよ。

2パターンの薔薇コサージュをマスターしました❤️ミニ薔薇は1本のネクタイから2つ作れましたよ✨

2つともレジメンタル柄のネクタイで作りました👔ネクタイらしい柄も、薔薇コサージュになると、またひとあじ違う魅力に気づきます。

鮮やかなブルーがパッと目を惹く薔薇コサージュです❤️小さなリボンに結んだネクタイタグやパールがチラりと見えるのがポイント。

ちなみに、くるみボタンもやまほど作れます…。生地もいっぱいあるのでご自由にどうぞ状態です 笑

【2/17土・2/26月】一本のネクタイでつくる雑貨講座

【2/17土・2/26月】2本のネクタイでつくる付け襟講座

【2/17土・2/26月】ネクタイでつくるコサージュ講座

 

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.