【レポート】いわゆるレザークラフトとはちょっと違った(?)ガーリーなレザクラとは…

2018年1月29日 10:20
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / レザーフラワー講座

みちくさアートラボ、レザクラ担当シイナです。

みちくさアートラボのある浅草橋は、レザーの街として有名です。
革の問屋さんがたくさんあるのです。

レザークラフトというと、道具が必要だったり、工程がたくさんあって何ヶ月もかかるイメージがありますが、そんないわゆるレザークラフトとはちょっと違った(?)、ガーリーなレザクラとしてご紹介しているのが、このレザーフラワー講座です。

革をいちから染色して色を作り、お花の形に成形するまで、2時間の間にできちゃいます。
色を作る作業も楽しいですし、花びらのカットや組合せによっていろんなお花に変化できますし、英文字をつけたり、ちょっと汚したような加工をするのも面白いです。

同じ型紙、枚数で作っても、いろいろなお花の形が生まれるのが、とても興味深いです。

材料も、とても安く手軽に手に入ります。

カゴバッグにつけたり、帽子につけたり、いつものアイテムに、「シャビー感」を加えてくれるのは、このレザーフラワーなのです。

アクセサリー(ピアスなど)にするのも可愛いですね。(しかし小さくなるほど作業は細かくなります…)

今の季節だったら、ファーや革を装飾に使ったコサージュも素敵です。

それだけで主役にするもよし、革花パーツとして何かと組み合わせるのもよし、いろいろな使い方をお楽しみください。

ちなみにに、以下の↓下に敷いているのが、「元の染色していな革」です。

【1/31水】染色からできるレザーフラワー講座の詳細とお申し込みはこちらです

 

 

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】2018年1月のワークショップスケジュール一覧です

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.