【レポート】デコパージュ講座が新しくなります!

2019年4月10日 21:39
ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン)

みちくさアートラボ、コラージュ担当シイナです。

切ったり貼ったり…そんな作業が大好きなわたし。
そんなコラージュ好きに向いているのが、「デコパージュ」です。

みちくさの講座でも、いろいろなモノにデコパージュしてきました。
平面、立体、布、革…などなど、いろいろな素材に好きな絵柄を貼れるのが魅力です。
可愛いペーパーナプキンもたくさん集まっております ^ ^

そんなデコパージュの講座が新しくなります!
というか、すでに新しくなっています。

デコナップロゼットの講座では、「白い布に好きな絵柄をデコパージュし、オリジナルリボンを作る」というのがポイントですが、より綺麗に簡単にできるよう、工程を見直し、新バージョンでお届けしています。

この方法は、すっごく簡単に綺麗にデコパージュができるので、その「あっという間」の作業に驚かれます。
「あれ、一瞬の間に??」と、思われると思います。

そんな新しい布デコパージュ講座、4/26(金)10:00〜開催します。
作るものは、
・ロゼット
・カードケース
・リボンアクセサリー
・トートバッグやクラッチバッグ(土台となるバッグはご持参ください。クラッチバッグはお譲りできる在庫があります。)
など、お好きなものを選べます。

ロゼット、カードケース、リボンは、「白い布」をご用意していますので、白い布から好きな絵柄で作っていただきます。
「布を作る」って、とっても面白いです。
仕上がりは、布のような、紙のような、不思議な質感です。
コーティングも行っていますので、耐水性もあります。
コーティングについても、いろいろなものをご用意していますので、つやのあるタイプやないタイプなど、お試しくださいね。

また、くしゃくしゃにした「シワ加工」っぽい布も作れます。

この「白い布にデコパージュ」は、かなり応用の効く技です。
縫うことも出来ます。(講座では、金具を使って縫わずに仕上げます)

丈夫になって厚みも増すため、レザークラフトのような感覚で、金具類(丸カンなど)も使えます。(破れません!)

30cm各程度の布を作りますので、デコパージュ布から、いろんなアイテムを作りましょう♪

貼る素材は、ペーパーナプキンはもちろん、デコパッチペーパーや英字新聞などをご用意しています。
英字新聞、かなりいい感じです。(またご紹介しますね!)

普通のデコパージュだけでなく、ペイントしたりデコレーションしたりのいろいろも楽しめます!

それでは、前回のみなさんのデコパージュ作品をご紹介します。

超簡単に布へのデコパージュができます😊
実は以前にも受講していただいたのですが、久々に思い出そうとしたら忘れてしまったそうです。これは手順を間違えると惨事になります…
今回は、バッチリ、綺麗にできました❗️
動物シリーズ、可愛いです✨

パッチワーク風に切り貼り😊余白も大切です。

小さな絵柄もカットしやすいようにひと工夫します😊

いろんなペーパーをコラージュのように重ねていきます。これ超楽しい❣️真っ白なキャンバスを埋めていく作業は、コラージュ好きにはたまらない時間てす。

カラフルなペーパーも、重ねても馴染みます😊

クラッチバッグの半分をペーパー全面貼り!広い面積も綺麗に貼れる魔法を使いました😊

スタンプやペイントでさらに装飾するのも楽しいです✨

 

布からデコパージュでリボンを作るから、好きなサイズ、柄で作れます。

プリント布かのような、布デコパージュができます😊

プリント布かのような、布デコパージュができます😊

カードケース風に組み立てるとこんな感じ。デコパージュでかなりパリっとした布に仕上がりますので、金具だけで組み立てられます。リバーシブルな布デコパージュにすることもできます✨

布からデコパージュでリボンを作るから、こんなインパクトのある?ロゼットも作れます😊

小花柄リボンのロゼットです🌹普通のリボンのロゼットではなく、好きな柄でリボンを作れるのが新鮮です✨
布へのデコパージュがとても簡単に綺麗にできました😊

天使にリボンにお花❤️ガーリーなテイストがお好きだそうです😊レジンもデコパージュも、いろんなことをちょっとづつ体験できる講座ですよ。

募集ページ、すぐ作ります!お待ちください…
新しい布デコパージュ講座、4/26(金)10:00〜

4月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.