【レポート】「ハンドメイドアクセサリー作り」に興味を持って、一番最初に知りたいこと

2017年4月14日 16:36
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 基本のキ講座

みちくさアートラボ、はじめて担当シイナです。

みちくさアートラボの数々のワークショップの中でも、ここまで「基本」にフォーカスしたものはほかにありません。

「ハンドメイドアクセサリー作り」に興味を持って、一番最初に知りたいのは、道具や金具の名前(サイズ、種類などなど)です。
・パーツショップに行っても、何を買ったらいいのか分からない
・アクセサリーの本を読んでも、なんのことかさっぱり分からない
という方向けに、基本のキからお伝えしています。

一番最初にみなさん苦労されるのが、丸カンの開け閉めです。
単に、開いたり閉じたり…なのですが、これが最初はなかなかうまくいきません。
でも、コツさえつかめば、外れないように丸カンを使えるようになります。
壊れたアクセサリーの修理などもできるようになります。

そして、単に「丸カンで繋ぐだけ」に飽きたら、次に、ビーズの処理を覚えたくなります。
かわいいビーズを組み合わせたオリジナルデザインのアクセサリーを作りたくなるんです♪
浅草橋は、ビーズショップもたくさんありますので、いろいろと欲しいものが増えていきます…笑

そんなビーズを扱うのに、「ピンでつなぐ」方法と、「テグスに通す」方法があります。
このピンワークとテグスワークを覚えれば、ほとんどのアクセサリーが作れるようになります。

いずれも、「見た目」の雰囲気が変わるので、ビーズのネックレスでも、どちらで処理をしようかな?と選択肢が増えるのはとても便利です。

使用頻度は、ピンワークの方が多いと思いますが、テグスはピン使わないのが利点でもあるので、ピンが苦手な方はこちらもおすすめです。

自分にできることが増えると、デザインをするのも楽しくなります。

以下のみなさんの作品は、どれも初心者の方とは思えない、お店に売っているような作品たちですよ…!

どれも、たくさんのパーツから、自由に選んでデザインから作ります。

以下は「ピンワーク」で作れるアクセサリーです。









以下は「テグスワーク」で作れるアクセサリーです。







【4/22土・5/6土】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細はこちらからどうぞ!

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.