【レポート】ハンドメイド界隈で熱い注目を浴びる素材を活かしてみませんか?

2018年2月10日 9:51
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、カラフル担当シイナです。

カラフルでキッチュなアクセサリーが好きです。
シンプルな服装でも、アクセサリーでおめかしするだけで、グンとおしゃれになれるし、
「それでこで買ったんですか?」
「これって何で出来てるんですか?」
なんて、いろいろな方にお声がけいただいたり、お褒めいただいたりもします。

そんなキッチュなアクセサリーの素材として、今注目されているのが、「畳の縁(へり)」なんですね〜。

なんと1000種類もの柄があり、「畳の縁だなんて思えない…!」というような、ポップで可愛い柄がたくさんあるんです。
もちろん、伝統柄や和柄もあります。

幅8cmの織物は、艶感とハリ感があり、一風変わった質感です。
よーく見ると、それが「畳の縁」なんだということに気づきます。

リボン状の畳縁は、手芸やラッピングのリボンのようにも使えますし、いろいろなアレンジが出来て便利です。
ただ、その素材の特性を知っていないとちょっぴり扱いに困ってしまうことも…

「いつものリボンと同じように考えていたら、なにげに扱いが違って最初は戸惑いました」というお声もいただきます。

でも、その特徴さえ掴めば、その良さを思いっきり活かした作品が作れます。
くしゃっとしたリボンなんかは、畳の縁ならではです。

端の処理が必要ないもも、全く縫わずにできるのも、畳縁の便利さ。

1.5メートル300円というお手頃価格ということもあり…、ついコレクションしたくなる(?)という方もたくさんいらっしゃいます 笑
(丸めて並べておくだけで、可愛いんです…)

おリボンたくさん連ねても可愛いし、コロンとしたがま口も便利だし、ブレスレットや時計も人気です。
コサージュはアレンジが楽しいですし、チビネクタイもシイナの定番です。

いろいろな使い方ができる「畳の縁」に注目してみてください。
畳縁ハンドメイドBOOK(日本ヴォーグ社)」も好評発売中です

ちなみに、講座では、4〜5個のアイテムが作れます。
追加で作りたい場合は、1.5メートル300円で畳の縁を販売していますので、もっと多くのものを作ることもできます。

ポップな水玉柄の時計ベルトは、すっごく簡単に作れって驚きなのです。つまみ細工風コサージュはちょっと難しいのですが、可愛いアレンジでガーリーに仕上がりました❤️

いかにも畳な和風柄も可愛いリボンになります🎀和の装いに合わせてもぴったり!

一見「和風」な緑の畳縁が、こんなキッチュで可愛いアクセサリーになりました🤗

元が畳の縁だったとは思えない⁉️カラフルモダンな畳縁コサージュですよ❤️

この畳縁は、パリッとした張りのあるシリーズなので、ちょっと難しいシリーズです。でも、そのパリっと感を活かすと、こんな洗練された雰囲気のアクセサリーに仕上がります✨艶やかさもありますよ♪

ゴールド×ホワイトの水玉祭り❤️このシリーズの畳縁は、表裏どちらを見せても可愛いのです☆

なんとお家の家紋の畳縁を発見⁉️家紋入りの印鑑ケースなんて素敵すぎる…😊長めリボンのはブレスレットになります☆

人気のヘリネクタイ。ネックレスチーェンを通すこともできるし、ブローチにしても可愛い。
ネコにもつけてみました。(ちょいと無理矢理…)

このブレスレットも人気です。
畳の縁は、とっても丈夫な素材なので、ブレスレットやシューズクリップなど、少々でしたら水濡れにも強いです。

1回の講座でたくさん作れます!
コーディネイトしてみてくださいね♪

 

【2/12月・3/11日・3/29木】畳のヘリのアクセサリー講座の詳細よお申し込みはこちらです!

【募集】2018年3月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.