【レポート】本物のお花を身に纏う、ボタニカルレジンアクセサリー

2018年4月4日 16:47
ボタニカルレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。

季節を感じるお花たちを、「身につけたい」と思ったことはありませんか?

本物のお花の儚さを残しつつ、アクセサリーとして使えるものにしたのが、UVレジンを使った「ボタニカルアクセサリー」です。

お花といっても、生のお花ではありません。
ドライフラワーや押し花、プリザーブドフラワーなど、脱水した状態で使うのが、ボタニカルレジンアクセサリーの基本。

自分で作った押し花なども使えます。

ほかにも、モスや染色したプリザなどもミックスしながら、「自分好みのデザイン」で作れるのが、この講座の魅力。

まずは、好きなデザインにレイアウトし、「このデザインで作るにはどのような工程で進めるか」を解説します。
デザインによって手順がかなり変わってきますので、おひとつづつご説明しています。

「見たまま」をそのまま形にするのは、じつはけっこう難しい。
そんな難しさも味わいつつ、バラバラだったお花たちがだんだんと形になっていくのは、とても面白いです。

お花が散らばってしまわないように…、お花が割れたり欠けたりしないように…、と、丁寧にレジンで加工していきます。

お花のアクセサリーは多々ありますが、デザインのバリエーションが豊富なのが魅力です。
どこにもないアクセサリーが完成します。

レジンの特性を活かしながら、春の装いに本物のお花を身に纏えます。

・お花レジンを体験してみたい方
・お家のお花を活用したい方
・レジンアクセサリーをはじめてみたい方

全くのはじめての方にも多くご参加いただいています。

硬化の早いLEDレジンを使っていますので、思ったよりも簡単に早く作れます☆
(材料がたくさんあるのでデザインには迷います…)

・本物のお花の購入や仕入れ
・傷をつけずに保管や在庫管理するコツ
・植物の脱水方法
・お花の着色について(色ぬけについて)

など、お花やレジンを扱う際に必ず出会う疑問も解決できます。
ナチュラルさを活かすもよし、着色したレジンを塗る方法も便利。
前回は、あえて「アンティーク風に」と黄みがかった色に仕上げたいというリクエストもありました。
ボタニカルレジンといっても、いろんな方法がありますので、お好みの仕上がりになるよう、最後までサポートさせていただきます♪

お姉さんに誘われて…初めてのレジンに挑戦❤️森風のイヤリングのイメージが真っ先に浮かび、そのままカタチになりました♪

じつはとっても難しいハート型。型などがなく、「自然の成り行き」でハートにするのは、ちょっと技が必要なのです😊

片側をブーケのように…左右のバランスを考えながらデザインした立体的なボタニカルレジンネックレスです❤️

左右対称になるよう、白いかすみ草のベースに、3色のカラーをバランスよく並べました✨ボタニカルの質感を残しつつ、ツルツルに仕上がっています。

小花のブーケにノースポールをのせたデザインです。アクセサリー作りもレジンも全くのはじめてでしたが、2時間で、存在感のあるネックレスが出来ました。デニムにもとってもお似合いでした✨

かなり大ぶりな存在感抜群のネックレスです!
立体的かつアシンメトリーな大胆なデザインち注目してください😊

黄変しない…のが特徴のレジンを使用しておりますが、「あえて黄ばんだアンティーク風にしたい」とのリクエストで作った見本。
うっす〜らと黄ばませました。
この黄ばみは、変色しません😊

【4/9月】ボタニカルレジンアクセサリー講座の詳細とお申し込みはこちらです

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧です

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.