【レポート】確実に色がつき、しっかりと固まり、将来退色もしない、レジン着色の仕方

2018年5月31日 20:30
着色花びらレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、UVレジン担当シイナです。
みちくさのレジンを使う講座の中でも、「レジン着色」にフォーカスしたのが、この着色はなびらレジン講座

色を自在に操れるようになることで、どんな花びらの色・模様も生み出すことが出来ます。

本物の花びらを扱うには少し注意が必要ですが、慣れればサクサクと好きな色の花びらが作れるようになります。

それらを組み合わせてアクセサリーに仕上げることで、どこにもない「本物のお花のピアス(イヤリング)」を制作します。

着色剤といっても、いろいろな種類があり、その特徴もさまざま。
自分の出したいテイストに合ったものを選びます。

これまで、自己流でうまくいかなかった、という方の中には、
・レジンが固まらずずっとベトベトしたまま
・色がうまく混ざらずまだらになってしまう
・花びらに穴を空けるときに割れてしまう
・ちょっとの衝撃で花びらが割れてしまう
などなどのお声をいただいています。

まずは、レジンで使える着色剤の種類について、レジン液自体の扱いについて、基本からお話できればと思います。

確実に色がつき、しっかりと固まり、将来退色もしない、レジン着色の仕方をお伝えします。

「お花のアクセサリーが作りたい」「自分でレジンに色をつけたパーツを作りたい」という方は、知っておいて欲しい内容を詰め込んでいます。

全くのはじめてでも、基本が分かれば「応用」ができます。
材料の仕入れからアクセサリー加工まで、いろいろなお話をさせていただいています ^ ^

花びらのグラデーションが綺麗✨いちまいでも充分に存在感のある花びらレジンのピアスです。

グラデーションになった花びらレジン。これから何に活かされるのか楽しみです✨

ちょっと立体なお花も含めてレジン初体験。色も組み合わせも素敵です❤️たったひとつのアクセサリーってやっぱり楽しい。

ちょっぴり毒っぽい(?)テイストにもできる着色レジン。

ぷっくりとジューシーな明るい印象の花びらピアス。アクセサリーの組み立ても全くの初めてでした😊

これからの季節にぴったりな幻想的な紫陽花カラーと、桜のような濃淡ピンクをセットにしました😊

ふんわりと。色と色が滲んでいく様子をそのまま固める。

ピンクとブルを組み合わせた花びらピアス。フレンチネイルのようで(?)可愛い❤️

ピンクとオレンジでまとめた明るいピアス。アシンメトリーなデザインがいいかんじ。

縦にくっきりと分かれたカラーが印象的!3色も虹色?もあります😊

紫陽花カラーをイメージした、ブルー、パープル、ピンクのミックスカラーです。

七色?虹色?なんといったら言いのか分からない?見たことのない?幻想的な花びらが生まれました。

大小違ったカラーの花びらを組み合わせてセットにしたピアス。ペンダントトップのピンク×グリーンはさりげなくツートンカラー。

正真正銘はじめてのレジン。娘さんに差し上げるピアス。喜んでいただいたそうです❤️(後日談)

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【6/13水】着色花びらレジン講座の詳細とお申し込みはこちらです

【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.