【レポート】「自分で作ったとは思えない…」という感嘆があふれます

2020年2月3日 21:26
スケルトンリーフレジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、はじめて担当シイナです。

みちくさの講座は、どれも全くの初めての方向けです。
なかでも、この「着色レジン」のシリーズは、「レジン初体験」の方が多く、講座終了後(2時間)には、「自分でつくったとは思えない…」という感嘆の声が聞かれます。

作っている最中は、とにかく夢中で、だんだんとカタチに仕上がるドキドキでいっぱいで、なかなか「客観的に見る」ことができませんが、出来上がって一息ついた瞬間、そんな声が漏れるのです。

どれも、初めてとは思えない仕上がりだし、素敵なショップに並んでいそうな品々です。
この着色レジンシリーズが「着色はなびらレジン」「着色スケルトンリーフレジン」「薔薇の立体レジン」の種です。
(ミックスすることも可能です)
どれも、「本物のお花と葉っぱ」を使っています。

本物の植物を、レジンによって「好きな色に色づけ」し、「好きなカタチ」に組み立てます。
薔薇の場合は、開き具合がポイント。
花びらの場合は、重ね方と組み立て方で雰囲気が変わります。
スケルトンリーフは、全くの好きなカタチに。(蝶々など)

「本物の植物を扱う」といっても、元の素材によって、それぞれにやりがいがあります。

さりげないアクセサリーに仕上げるもよし、ゴージャスなコサージュも素敵です。
ピアスやネックレス、バッグチャームなど、仕上げ方も自由です。
グラデーションも、マットカラーも、模様を描くのも自在。
だから、全くの初めての方でも、この2時間を通して、いろんな技を身につけていただけます。
奥深い着色の世界を学べます。

どれも、本当にゴージャスに仕上がりますので、これからの「おめかしの機会」にぜひ身につけてくださいね!

↓自然の風合いも残るみなさんの作品たちです

うるうるツヤツヤな薔薇レジン。表面がキラキラ輝いています✨
おまけにぶら下げたお花も可愛い。

初めてのレジンで、ちゃんと出来るかドキドキですが…「自分で作ったとは思えない…✨」という作品が仕上がります!
調色して作ったシャイニーなオレンジ色です。

ピーコック模様の蝶々にビオラ風のお花。
どちらも、葉っぱから作っているとは思えません✨よく見ると葉脈が透けているのが綺麗。

くっきりと見える葉脈側を表にした蝶々は、自然と模様がほんわりとグラデーションっぽくなります。

ガラスのように透けるスケルトンリーフにピーコック柄!
葉脈の透けるバタフライのセットアクセサリーになりました✨
幻想的なブルーの世界がどこまでも続きそうです。

ピーコック柄の蝶々にラナンキュラス風の薔薇(実は薔薇の残りです←捨ててしまう部分!)、カラフルな和紙レジン、といろんな要素をミックス!
レジンの小技集?です。)ただやはり慣れてる方向け。欲張るとひとつひとつが「身にならない」ともったいないので、優先順位を一緒に考えます😊)

とにかく「小さく小さく」と頑張って小さくした薔薇のピアスです。
グリーンからブルーに変わるグラデーションが綺麗です✨
ぶら下がりタイプのピアスになるよう、裏は三角フレームの枠にマットホワイト。裏も可愛いピアスです。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

着色はなびらレジン」「着色スケルトンリーフレジン」「薔薇の立体レジン
の次回開催は、
2/5(水)10:00〜12:00
2/6(木)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
2/7(金)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
です。
そのほかの日程はこちらのページご覧のうえ、ご希望の日にお申し込みください。

2月のワークショップスケジュールはこちらをご覧ください

<保存版>ご希望の講座と日程についての調整方法【お申し込みガイド】長くなりますがお読みくださいませ

<保存版>みちくさの「営業時間」と完全予約制の深い理由

<保存版>「子連れNG」の深い…?理由

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.