【レポート】「同じ形が2つとない」という大胆なレイアウトができるのも特徴

2018年6月27日 9:20
ボタニカルレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、ナチュラル担当シイナです。

本物の押し花やドライフラワーを使った、ナチュラルテイストなレジンアクセサリーは、年代問わず、みなさんに愛されています。

「まさか本物のお花を身につけられるなんて?!」
という、驚きもあります。

小さな花びらをパーツにしてピアスやイヤリングにする(着色花びらレジン講座がそんな感じ)のも素敵ですが、好きなお花をコラージュのように並べてそのまま固めたボリュームのあるこのボタニカルレジンも、かなりの見応え(?)があります。
レジンの透明感も活きるし、「同じ形が2つとない」という大胆なレイアウトができるのも特徴。
モールドの中に封入するのと違い、自分で並べた形がそのままレジンアクセサリーになります。

だからこそ、「配置」は少々コツが必要。
レジンが周りに流れてしまわないように、お花の密度も考慮しながら、お花の配置、レジンの量…と、工夫しなければならないポイントが満載なのです。

ちょっとづつ様子を見ながら仕上げていく工程は、だんだんと形になる面白さがあります。

先日は、「バレッタにしたい」というリクエストもあり、その場ですこーーしだけレジンを曲げる工程もありました。これはタイミングがすっごく重要…
とってもボリュームーでしたが、主役になれるバレッタが完成しましたよ!

この講座は、まったくのレジンは初めてという方も多くいらっしゃいます。
初めてでも、レジンの特性、可能性、面白さを感じていただける内容となっています ^ ^
やっぱり、「好きなものをつくる」のが一番だと思います♪

下向きの花束のようなネックレス。かなり大きくゴージャスな仕上がりです✨レジンの透明部分もとても綺麗。

使いやすいシックなトーンでまとめた花束風のネックレスです。ところどころに見えるピンク色がポイント。

自然の成り行きでまぁるくなる、ボタニカルのカケラの詰まったピアスです。

かすみ草を束ねたボタニカルバレッタ。型なしの自然のなりゆきとバレッタのカーブ部分が少し技が必要なのです。

ブーケタイプのボタニカルネックレス✨真っ赤なスターフラワーが、引き締め役のアクセントに。

かなりボリューミーなバレッタです。花束のようなベースを作り、レジンを重ねています。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.