【レポート】卒業・入学シーズンにも間に合います!本物の薔薇のお花を身につける

2019年2月19日 19:46
薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。

お花のレジンアクセサリーは数あれど、この本物のお花をまるごとレジンコーティングしたコサージュは、作っている最中も、特別な「癒しの時間」が得られます。

薔薇の花びらを一枚一枚ひらいていく作業、好きな色を重ねる作業、お花の表情を眺めらながら、うっとりとした空気が流れています。

工程自体は、ひたすらお花を塗ってく作業なのですが、少しづつ色が変わっていく様子を眺めながら、2時間はあっというまに過ぎていきます。

今回より、作り方や内容を改訂しています。
作り方も変え、色を着色できるようになりました。
元は、真っ白の薔薇のお花です。

サイズも2サイズご用意し、今までのやり方では難しかった「小さなお花」も作れるようになりました。

小さい薔薇というのは、本当に可愛らしく、なんともいえない存在感があります。
2サイズからお好きな方を選んでいただきますが、今回は7対2で、小さいサイズの方が多かったです。

しかし!写真に撮ると、サイズ感が全く分からないですね…(汗)
みなさんの薔薇を集めた写真を撮ればよかったなと、思いますが…

小さいものは、帯留めサイズで背丈も短く(高さを出さない)したチビバージョン。
大きなものは、卒業式につけるゴージャスなコサージュと、特別なプレゼント用の例ボーローズ。
目的に合わせて、選び方が変わってきますね。

本物のお花を身につけることを想像するだけで、テンションがあがってきます。

小さいサイズは、充分に「普段使い」できるサイズなので、たくさん身につけてお出かけできます。

薔薇のお花は「立体物」なので、何度も色を重ねていくことで、色がはっきりと見えてきます。
だんだんと変化しながら、理想の薔薇色を仕上げることができます。

部分的に色を変えることもできますので、グラデーションや花びらの端にアクセントをつけたり…なんかも自在です。

裏面は、「フープ(輪)」を付けていますので、加工もしやすいのも便利です!
ネックレスにしたり、下にビーズなどの装飾をしたりもできます。

使い勝手がグンとよくなった、新バージョンの薔薇の立体レジン講座です。
次回は、
3/4(月)10:00〜12:00
3/26(火)10:00〜12:00
となります。
まだ式典シーズンにも間に合います!
ぜひ、特別なアクセサリーを作りにきてください。
前バージョンを作りにいらした方も、ぜひ。

珍しいスカイブルーの薔薇も、着色レジンなら、実現できます!
花びらの縁にゴールドをちょっと入れるだけで雰囲気がパッと変わります✨

こちらは小サイズを開いたもの。とっても美しく開いております❤️
パールがかったホワイトが上品です。お花のがくを葉っぱ風にプラスしたアイデアにも注目です✨

前バージョンの薔薇の立体レジン講座を受講済みの方。改定版の方が俄然やりやすい!と仰っていただきました😊
前バージョンと違う小サイズの薔薇をちょっぴりシャビーに仕上げています。
特別なパーティーに身につけるそうです❤️

幻想的なうっすらレインボーローズ!特別なプレゼントになります❤️実在しない色合いを自分カラーで作れるのが楽しい。

帯留めにするために、かなり背丈を短くしたチビバージョン。(一番難しい版)
本物のお花が帯に咲いているなんて素敵!

落ち着いたカラーがマットな雰囲気。小サイズを大きく開きました😊パッと開きながら自然に見せるのは技ありですが、とても綺麗なバランスです✨

こちらも小サイズ。プチっと身につけられるブローチです。パールでおめかしすることで、鮮やかなピンクがより引き立ちます🌹

来月の卒業式につけるコサージュです😊
初めてのレジンでしたが、特別な日にふさわしい素敵なコサージュに仕上がりました✨

薔薇といえばやっぱりピンク。ほんのりパープルときらきらラメが輝いています。お家の薔薇もアクセサリーになりますように✨

次回は、
3/4(月)10:00〜12:00
3/26(火)10:00〜12:00

薔薇の立体レジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

 

3月の講座一覧はこちらです

2月のまだ入れる講座もあります

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.