【レポート】1000点以上のレジンアクセサリーが作れます

2022年11月10日 15:06
セレクトレジン講座(レジン) / ソフトレジン講座(レジン) / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / フリーハンドレジン講座(レジン) / 布レジン講座(レジン) / 折り紙レジン講座(レジン) / 氷レジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

13坪の小さなアトリエに所狭しといろんな作品が並んでいますが、
窓際はレジンコーナー。
1000点以上のアクセサリーがあります。
テイストも手法もさまざま。
やりたいことに合わせて、ベストなやり方をお伝えできます。


窓ぎわは #レジン コーナー。
いろんな #レジンアクセサリー があります。
もう少し間引かなくては、多すぎて見れない…

アトリエにあるものは、どうぞ自由に見て触って、作り方をお聞きくださいね!

***

「レジン」に興味を持ったきっかけはそれぞれです。
「こういうモノが欲しい」というイメージがあったり、
どこかで見たアクセサリーを自分でも作ってみたくなったり、
お家にある何かをうまく加工できる方法として注目してみたり、
「一度きちんと習ってみたい」という思いだったり、
他のハンドメイドやクラフトと組み合わせて自分の仕事に活かしたいという目的があったり。

ここへ行き着いたきっかけはさまざまなので、
出来上がる作品もそれぞれに違うのが、みちくさアートラボのワークショップのおもしろいところです。

レジンを始めるのに必要なモノの紹介や、便利なグッズや代用品のアイデアなど、これからのハンドメイドライフにフィットする情報をお伝えいたします。

「何のレジン講座を申し込んだらいいか分からない」という方は、セレクトレジン講座でお申し込みください。当日の変更もできますし、この講座はお時間内は、どのレジン作品でも作り放題な内容です。
ぼんやりとしか作りたいイメージがない方も、たくさんある見本を見ながら真似して作れます。
(逆に目的がはっきりしている場合は、その旨をお伝えいただいた方がその答えを効率よくお教えできます)

セレクトレジン講座
布レジン講座
氷レジン講座
ぷっくりレジンパーツ講座 
ボールビーズ講座
折り紙レジン講座
フリーハンドレジン講座
薔薇の立体レジン講座
着色花びらレジン講座
毛糸レジン講座

これまでのレジンの講座にお越しのみなさんの作品はこちらのページに掲載しています。ぜひご覧ください。

みなさんの作品をご紹介します!

○セレクトレジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジンは、色々試したくなります😊
ひとつひとつ、好きなカラーを作るのは新しくて懐かしい感覚。
好みの色ができると嬉しい!
いろんなカタチのカラフルな枠が並ぶとかわいい❤️
三角をつなげたダイヤ型は、小さなパーツがギュッと詰まっています。
レジンでできることの可能性を味わえます。


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジンにぴったりな #空枠レジン
レースやお花を閉じ込めたペンダントはガーリーな雰囲気❤️
猫枠は、飼っている猫ちゃんのカラーに合わせた素材を封入して色を表現!
たくさんある素材から好きなモノを選ぶのが楽しい時間😌


〜アトリエWS作品〜
コツコツ骨組みを作っていく傘レジンは、やりがいあります😌
色付きラメで色付けしたり、星やお花のカケラを入れたりと、ちょっとの変化でもイメージがガラリと変わります。
てのひらにのる小ささが愛おしいミニチュア傘です☂️


〜アトリエWS作品〜
#インコの羽#レジンアクセサリー に😌
ちいさく淡い羽は、封入するのが難しいですが、ほんのりわかるのがさりげなくオシャレ。
何かな?って思われるピアスです✨
大きめの羽は、そのままレジンで固めることで、透き通るガラスのような綺麗なパーツになります。
うちの子を、いつも身につけられます😊
#インコ好き さんにおすすめしたいレジンの世界です!


〜アトリエWS作品〜
#インコの羽 を閉じ込めたい!というご要望でお越しいただきました😊
ふんわりした羽は、なかなか色を出すのが難しいのですが、封入する版とそのまま固める版を作っていただきました🪶
うっすらと羽が浮かぶ「わかるひとにはわかる感」も、透き通るような羽のラインも、どちらも素敵です。
自分ちの子だと思うとかわいさもひとしお❤️


〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート の紙を使ってレジンアクセサリー作りに初挑戦。
何もかもが初めての体験はとても新鮮ですよね!
イベントでの物販用にしたいということで、記念にもなる、量産しやすいやり方を一緒に考えました😌
ひとつひとつ違った表情の猫ちゃんがテーマです。


〜アトリエWS作品〜
ボタン天国!アンティーク風なボタンがたくさんできました。
マットなカラーは陶器風、透明感のあるカラーはガラスカボション的な仕上がり。
まんまるの球体やカタチをワイヤーで作るフレームは、封入物のセレクトに個性が光ります。


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジン、やりたいことを色々試すなら、何でも作り放題の #セレクトレジン講座 がおすすめ。
まんまるの球体はナチュラルなボタニカル素材をギュっと詰め込んで。
薄ーいペーパーナプキンがパーツになる布レジンやガラスボタンのようなパーツなど、どれもカンタンでかわいいんです。
「思っていたより手軽に出来た!」と思っていただけます😊


〜アトリエWS作品〜
レジンの困りごと解決にお越しいただきました。
よくある「モールドを使ったときにシワができてしまう」「マットな色合いがつくれない(硬化不良をおこす)」を無事解決されました😊
理由がわかる、って気持ちいいです。


〜アトリエWS作品〜
ポリプロピレンのケースにレジンでお花をデコレーション😊
そのままではレジンがつかない素材なので、しっかりヤスリをかけて、傷に食い込ませています。
優しいカラーの紫陽花やかすみ草のお花を散りばめて、ガーリーに変身しました🌸
シンプルな雑貨も、かわいくリメイクできますね。
おまけのレトロなドロップもかわいいです。
レジンでやりたいこと、いろいろ自由にお試しいただけます😌


〜アトリエWS作品〜
まんまるの球体に、小さなお花やモスを封入。
レジンの透明感の中に自然の素材が浮かびます。
カラフルなバレッタは、マットな色合いが特徴✨
自分好みの色を作っていくのが楽しいです。

○フリーハンドレジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
北欧的な雰囲気もある素敵な鳥パーツは、その場でカタチを複製したもの。
オリジナルモチーフで作るなら、フリーハンドレジンのやり方はぴったり!
いろんなレジンのやり方で、さらに表現の幅が広がりますように✨


〜アトリエWS作品〜
ご自身で試してもうまくいかなかった、繊細なうねうねラインも、目から鱗のやり方で美しく✨
金属のカケラを封入したり、ラフなペイントを施したりと、自分好みを追求できるのがハンドメイドの楽しさ😌
なにげないようで、いろんなコツが詰まっています。
同じように作れるやり方と、一度きりのやり方をミックスさせて、唯一無二なアクセサリーができました。

○ぷっくりレジンパーツ講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
今後作られたいモノが明確にあるので、今回は「レジンと紙」についてじっくりと理論を体感していただきました😌
新しい第一歩になりました!
(この先の可能性広がるレジンの世界)


〜アトリエWS作品〜
猫とお花、好きなモチーフをセレクトしました❤️
はじめてのレジンで、いろんなタイプの紙モノにチャレンジ。
普通のシール、PP加工シール、(レジンが剥がれてしまう素材)、切手…など、それぞれ気にするポイントが違います。
思っていたよりも手軽!と思っていただけました😊
最初の経験はやはり大事。お家でもたくさん作ってくださいね。


チラシの紙を折ってさんかくにして、レジンでさんかくパーツに。
テキトウな紙がパーツになる瞬間。


〜アトリエWS作品〜
生前お母さまが作ってらっしゃった500個ほどある #折り紙 作品をレジンでストラップに。
捨てられない思い出をみなさんに使ってもらえる小物に加工できます。
お母さまも喜んでらっしゃいますね✨

○薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座 ※講座の詳細はこちらです


〜アトリエWS作品〜
深い赤に仕上げるため、何度も色を重ねて、こっくりカラーになりました🌹
ゆるやかに広がる雰囲気と小さな葉っぱのバランスも綺麗です✨
裏はカンつきのフレームなので、ペンダントになります。
高さが出ないように、浅く作っていますよ。
お家でもたくさんの薔薇を咲かせられそうです😌


〜アトリエWS作品〜
何度も色を重ねて生まれたブルー。ちょっぴりゴールドを足してシャイニーに。
ボリューミーなネックレスですが、高さを低くしてバランスよくしました😌


自分好みの薔薇を作るワークショップです😌
真っ白な本物の薔薇のお花を、好きな色に調色したレジンでコーティングしていきます。
花びらのふちには、ちょっぴりオーロラパウダー✨

○着色花びらレジンアクセサリー講座 ※講座の詳細はこちらです


〜アトリエWS作品〜
うるっと艶やかな小さなお花が連なります。
小さなストーンがキラリと光ります。
花びらの透明感も綺麗です✨


〜アトリエWS作品〜
鮮やかなオレンジとブルーを組み合わせてイヤリングになる予定😌
微妙な色合いも、自分で調色できるから楽しいです。
立体感のある紫陽花の花びらを組み立てて、ひとつひとつ違ったお花が生まれます。


〜アトリエWS作品〜
ふんわりカラーがかわいいがかわいい蝶々と桜。
6歳女子の作品です😊
レジンが大好きで、自身の世界観を追求されています。
真っ白の葉っぱから、いちからカタチも色も作りました。
お子さんでも、ご自身でやりたいと思われるなら、チャレンジを応援します✨

○氷レジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
ブルーでまとめた爽やかなシリーズ。
ウルウルした質感がたまりません。
氷を削っていく過程でできるカケラを無駄なく使えるのが気持ちいいんです。

○布レジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
余っている生地を #布レジン でアクセサリーに。
位置によって柄の出方がさまざまです。
猫ちゃんコラージュもかわいいです🐱
寄付品の #着物生地 がたくさんあるそうです。
ご活動を支えるみなさんのお気持ちがお仕事に活かせますように✨


〜アトリエWS作品〜
着物の布や和紙をそのままレジンでパーツ化に。
ほんの少しのハギレも見逃せません✨
つやつやウルウルの和柄レジンパーツができました😌


さまざまな布(&紙)をレジンでパーツにする布レジン講座。
着物生地に和紙、ティッシュなど、さまざま素材をツヤツヤのパーツにできますよ😌
慣れれば量産もしやすいです。


〜アトリエWS作品〜
いろんな布の中から、浴衣の布、着物の布、和紙をセレクト!
好きな素材で好きなカタチにできるのが楽しい布レジンです。
いつもうまくいかなかった布のレジン加工が簡単にできる魔法のようです。

 

これまでのレジンの講座にお越しのみなさんの作品はこちらのページに掲載しています。ぜひご覧ください。

【アトリエワークショップの参加について】

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。
○氏名
○ご希望の日時
○ご希望の講座名
をお知らせくださいね!

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインでご連絡ください

友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。

 

Comments are closed.