【レポート】人気の球体レジンとワイヤーレジンの魅力に迫る

2019年2月22日 21:08
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

はじめてのレジンアクセサリー作りにぴったりなこの「セレクトレジン講座」は、レジンの基本である、空枠とシリコンモールドを使ったデザインで展開しています。

すごく難しいことをするわけではないけれど、随所にコツがぎっしりと詰まっており、生まれるデザインバリエーションもさまざまです。

かなり多くの材料をご用意していますので、ぜひお好みのデザインで作ってくださいね。

最近ブームなのは、「球体レジン」「ワイヤーレジン」です。

コロンとしたフォルムがかわいい球体レジンは、一見難しそうに見えるのですが、このモールドはカンタンにつるぴかに仕上がります。
モールドから外すときのポンっという感覚がとても気持ちよいのです。
封入物は、お花、毛糸、モス、チュール…と、いろいろなモノを入れております。
そして、色付けレジンを流すシャボン玉風レジンもできます。
ほんのりとした色が何層にも重なってとても綺麗です。
このビー玉のようなシャボン玉レジンは少々コツがいります。

空枠部門で人気なのは、自分で好きな形をワイヤーでつくるワイヤーレジン。
手で曲がるワイヤーを使っていますので、テキトウにくるくるっと丸めるだけでも絵になります。
いろいろなカタチ、そして封入物で、オリジナル作品が作れます。
こんなサイズ感の枠が欲しい!というときに、とっても便利ですよ。

2時間で作り放題。(パーツのみ作り放題です。金具をつけるのは2つまでです。)
やってみたかったこと、使ってみたかった着色剤、試してみたいシリコンモールド、なかなか自分じゃ揃えられない封入物…、など、いろいろ体験できます。

2つアクセサリー(イヤリング、ピアス、ネックレス、ブローチ、バッグチャームなど)に仕上げますので、欲しいアクセサリーを2つづつ購入する感覚で、何度でもお越しくださいね!(2回目以降の方はレジンご持参もOKです)

「次はこれに挑戦してみよう!」というアイデアのわく講座です。

素敵なみなさんの作品を眺めながら、レジンの世界に足を踏み入れてみてください。

立体的なモスの植物標本的なピアスが印象的!ワイヤーくるくるはテキトウでいいといいつつ、その加減がポイント。逆に、ビーズ刺繍風のブローチは、サイズぴったりにおさめます😊

色使いがレトロな雰囲気の花々シリーズ。レジン初体験で空枠とシリコンモールドを堪能。どちらも主役級のピアスです😊

ピンクを集めたボタニカルバレッタと落ち着きのあるべっ甲風レジン。
レジン着色で、いろんな雰囲気を出すことができます😊

何を封入しても可愛くなる魔法のような球体レジン。お花、毛糸、モス、どれもカラフルです❤️

い草の端切れと毛糸の端切れ。何を封入しても可愛くなります。
面白いモノ、封入してくださいね!

レジンもハンドメイドも全くのはじめて!ねじれ角柱という一味違うモールド使用で、凛としたテイストのお花アクセサリー。マットなカラーをつなげたイヤリングも大人カラーで✨

人気の球体レジンと、ラフなワイヤー枠のレジン。そしてべっ甲パーツはコートのボタンになる予定!初めてのレジンで、この可能性でいっぱいの楽しさを知ってしまいました…✨

チュールを封入すると網みタイツ風✨

レジンもハンドメイドもはじめての男性の方✨シリコン型と空枠、着色とひと通り体験していただきました。枠を二重にするアイデアなども面白いです😊

カラフルなビー玉づくり、ハマります。危険、キケン⚠️

ボタニカルぎっしりの球体レジンとお花のガーリーリング。違ったテイストでイニシャル入りのワイヤーレジンも✨
LEDの進化に驚かれていました😊早くてツルツルですよ。

これはわたしの。 #ミミルナ モデル。
ロシアンブルーのミミは大理石風、キジトラのルナはべっ甲風。

上品なミルキーカラーの押し花イヤリング、ビー玉のようなパーツ、ワイヤーで作ったミニボトルにもお花なカケラが❤️ワイヤーボトルの英文字にも注目✨

春らしい、シャボン玉カラーのビー玉風レジン、たくさん増やしてます。

こんな超ミニのフレームも、ありそうでないカタチ。封入物もちょっとしか入りません。そんな小ささが可愛い。

#セレクトレジン講座 なら、いろんなカタチで作れますよ😊

いびつなカタチの空枠もなにげにない。

ねこ枠も独特。独特にできるのが楽しい。

ありそうでない形の空枠が作れます!

長辺長めの長方形とか、ありそうでないんです。

#セレクトレジン講座 で一番人気のボタニカルバレッタも、手づくり空枠で作れば、独特な雰囲気。

イニシャル文字もワイヤーの端切れで封入。

ピアスサイズの空枠。ふにゃふゃフレーム。

次回開催は、
3/8(金)10:00〜12:00
3/29(金)10:00〜12:00
セレクトレジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

3月の講座一覧はこちらです

2月のまだ入れる講座もあります

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.