【レポート】お家にあるかわいくて使えないシールを活用しませんか?

2019年3月17日 20:32
ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン)

みちくさアートラボ、ぷっくり担当シイナです。

平らなシールを、レジンで「ぷっくりつやつや」に仕上げるのは、レジンの醍醐味でもあります。
表面をつるっと平らに綺麗に仕上げるのには、いろいろなレジンの知識が必要です。

一見カンタンそうに見える、シールのレジン加工って、じつは、難しいんです。
シールが反ってしまったり、ぷっくりできなかったり、レジンが紙に染みてしまったり、シールからレジンがパリっと剥がれてしまったり…と、トラブルがおきやすいのです。

そういったトラブルの原因と対処法を知ることで、これからのレジンの勉強もスムーズに進みます。

今回から、難しいPP加工シールなども増やしていますので、より多くのやり方を学べます。

ついつい集めてしまいがちな「可愛いシール」ですが、レジン加工で、持ち歩けるアクセサリーとして活用できます!

もちろん、写真やレース、メモなども一緒にレジン化できます。
いろいろなやり方をお伝えしますね^ ^

みちくさのルーツである、ぷっくりレジンパーツ講座。
簡単そうで意外とコツがいる講座です。
「こんなに細かな点に気をつけてたなんて…!」「家でうまくいかなかったのはそういうことか!」という、納得感のある説明をしています😊
可愛い〜❤️の声が溢れる2時間でした✨

5〜6パーツを作ります。別々のパーツとして使ってもよし、写真のように1つにくっつけてもOKです。
紙シールの花束、PPシールのパンジー、本物の紫陽花のお花、レース、古切手の5つを繋げて、1パーツに仕上げました。

今回から内容をちょっぴり改定してるのと、新しいシールを増やしてます。
シール(つまり紙)の種類によって、工程を変えてます。
この、「素材に合わせた工程」が重要。これまでできないと思っていたことが、できるようになります。
ちなみにこんな感じの透明のお花シールを増やしてます。
透明感があって綺麗です✨
透明を活かすこともできるし、裏を白くしてくっきりさせることもできます。

猫シールが、透明花びらシールと本物のお花を背負ってます❤️ぷっくりツヤツヤが魅力です。

古切手や可愛いシール、レースやお花…いろんなモノをレジンで加工!はじめてのレジンに、これからの夢が広がります😊

本物の紫陽花のお花、本物の切手、洋書のきれはし、ちらっと見えるモス…と、いろんな素材をレジンでブローチにしています😊

レジンでコーティングすれば、お花や紙もカチカチに、そして、雰囲気はクシャッとした感じにもできます。

透明の花びらシールがこんな綺麗なパーツに!イヤリングに加工するそうです🌸
そのほか、レジンが染みてしまうシールや、レジンが剥がれてしまうPPシールなどのコーティングも行いました😊

チラチラ雪が降る中(!)、待ち遠しくなる春をイメージしたかのような作品たち。
「ほんのひと手間が大事なんですね!」を実感できる講座です😊
奥深い「紙モノ(薄いモノ)レジン」の世界です。
「なぜかシールを集めちゃう」という方にもオススメです。パーツとしての、新しい生きる道を歩めます✨

ホログラム加工の可愛いシール❤️レジンでパーツ化し、たくさん連ねることもできます。使うのがもったいない、お家にあるシールを活躍させる時です!

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回開催は、4/22(月)10:00〜12:00
【4月】ぷっくりUVレジンパーツ講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

3月後半と4月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.