【レポート】何でもアリ?!のフリーダムな革こもの講座

2019年4月12日 21:00
レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、フリーダム担当シイナです。

みちくさの講座の見本棚やわたしが身につけているもので、「これはどの講座で作れるの?」というモノたちがあります。
それらは、ずばりどの講座の見本でもないけど、そのときのフィーリングで生まれたライブ感溢れるアイテムたちです。

ここにある材料で、「こんなことできるかな?」を実現したアイテムたち。

この縫わない革こもの講座は、「材料全部出し」(どれでも使い放題)の日なので、この講座は、とくにそういったアイテムが生まれやすい日です。
革こもの講座なのに、革を使わないアイテムをつくってもよいのですよ…!

また、自前の材料持ち込みも自由なので、ベースとなるものに、みちくさで作ったものを追加していく式もできます。

革こもの講座は、そんな風に、そのときしか生まれないモノが生まれる講座なので、とっても楽しいし、刺激的です。

いろいろな素材をミックスして使う技は、どんどん選択していくことの連続です。
体験していくうちに、あれとコレを組み合せて…という妄想力を発揮して、お手本通りではない作品が作れるようになります。
妄想力がアップする講座もあります ^ ^

そして、たくさんの材料あるとはいえど、そのときにあるものを組み合せていくという「制限された中」で発想する練習にもなります。
いつも全く同じ材料があるわけではないから(ボタンやビーズなど一点モノもいっぱいあります)、「たくさんの材料から発掘してその場で組み合せる技」も必要になってきます。
組み合せ方は、みちくさにある100点以上ある見本を参考にしてください。
見本をマネしながら、その場にないものは似た素材で代用して…と作っていくうちに、見本を超える素敵な作品が仕上がっています。
ほんのちょっぴり何かを変えるだけでも雰囲気が変わるし、自分で素材を購入するときのネタのストックにもなります。

「この素材にはこんな使い方があるんだな」という引き出しをたくさん持っておくことで、もっと自由に表現できる自分になれます。
みちくさは、そんな可能性を秘めた場所。
みんなが、自分の引き出しを増やして何かに活用できるアイデアをご提供しています。

さて、この「材料全部出し」の
縫わない革こもの講座
フリンジアクセサリー講座
のみなさんの作品です。

漠然と、「何か作りたいなっ」と思ったら、この講座にお越しください。
お話しながら、作るものを一緒に考えます。
自分へのご褒美、誰かへのプレゼント、仕事に活かせそうな技術が欲しい…など、ご要望をお聞きしながら、やりたいことをお教えします。
(レジンとか、全く違う講座の内容はスペースと道具的に難しいですが、その場にあるもので作れるものは何でもお教えします。たとえばお花のコサージュなんかでもOKですし。)

革を使っていない作品もありますよ!それもまた可愛いのです。

アジサイのグラデーションのような色合いで、お好みが分かります❤️
チュールの透け感が儚げで綺麗なのです。

くしゃくしゃリボンはブレスレットになります😊いろいろな素材やパーツをコラージュしていますよ✨

#フラワータッセル にハマってらっしゃいました😊好きな色の組み合わせで作れるのが楽しいです✨

穴空けで穴を開けてからボタンを縫い付けてるので、さほど大変ではありません😊

レトロポップな鳥のネックレスが印象的❗️華やかなミニがま口や眼鏡ケースも柄モノです😊

太めの #レザーブレスレット#アンティークボタン が使い放題。レザーとボタンと(そのほかの材料も山ほどあります)戯れる夢の2時間です。

#レザーブレスレット たくさん作りました😊 #アンティークボタン#レザー は、相性よし。

眼鏡ケースはお祖母さんにプレゼントされるそうです❤️
レースやファーをあしらった小さながま口もバックっぽいです。

短めに結ぶと可愛い。スタイ風。
#リボン#アンティークボタン でクラシカルなムードもありますよ✨
裏地はレース。

#リボン#ボタン でもブレスレットが作れます。ネックレスとお揃いですよ。

短めに結ぶと可愛い。スタイ風。
#リボン#アンティークボタン でクラシカルなムードもありますよ✨
裏地はレース。

#リボン#ボタン で、こんなアクセサリーも作れます。ブローチ二箇所で付け襟っぽくつけますよ。

これからの季節、肌に金具がつきたくない時にも便利なネックレス風ブローチです。

前、横、後ろ、どこから見ても可愛いバッグ! #フリーハンドレジン講座 で作ったオリジナルバックルも使用しています😊
サイドでリボンを結ぶデザインです❤️ 「こんなの作りたい!」の妄想が叶う場所がみちくさです✨

リボンをクシュクシュっとして、お花っぽくも作れます。

フリーダムな日
縫わない革こもの講座
フリンジアクセサリー講座
次回開催は、4/24(水)10:00〜12:00 となります!
みんなで楽しめるわたしのアトリエに遊びに来てください。

4月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.