【レポート】シワにならない、空気が入らない、やぶけないデコパージュ

2019年5月23日 20:29
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

「縫わないバッグ」界に革命がおきています…!

ずばりこのペーパーバッグ、とてもカンタンに綺麗なデコパージュができる優れ技なのです。
いつもの「縫わない」シリーズにご活用いただけると思います。

布自体を作るので、好きな生地(紙?)で作れるのが魅力です。
講座では、英字新聞とペーパーナプキンをご用意していますが、和紙や普通の布を使うこともできます。

デコパージュのバッグというと、シワがよってしまったり、空気が入ってしまったり、ペーパーが破けてしまったり…と、多々失敗しやすい点があるのですが、このペーパーバッグなら、初心者の方も美しいデコパージュに仕上げることができます。

組み立て方も自在なので、サイズやフォルムの調整などがとてもやりやすく、いろいろなカタチを作ることができます。

1枚の紙が立体的なバッグになっていく様子は折り紙のような不思議な感覚です。

こちらでもいろいろなカタチのバッグをご紹介しています。

表面は、ビニールのような不思議な質感。
紙の感じも少し残しつつ、しっとりとした布状になっています。

「わたしにもバッグが作れる!」という感動を、ぜひこの講座で味わってくださいね!
いろいろな、ハンドメイド&クラフトに使える技です。

ペーパーナプキン2枚で作るミニトートです😊黄緑ドットのペーパーがキッチュな雰囲気!持ち手やかぶせのレザーもカラフル✨

パッと目を惹く明るいカラーがお似合いです❤️

縦長のコロンとしたラインが可愛いミニバッグに仕上がりました😊
ガーデン毛糸の新聞が雰囲気に合ってます✨裏もかわいいですよ。

ハンドルや内側のベルトも全部違う革でかわいくしております!

コロンとしたフォルムが可愛いサイコロ型バッグ。サイズは小さめです✨

三つ折り財布とスマホとハンカチが入るくらいのサイズ感。
英字の出かたがイイ感じ!

インテリア写真がいい感じにバッグの中央に✨スリムな薄型トートです。かぶせの部分は、あえてラフなカットにしています。

長めの持ち手で肩掛けできます。
さらっと持ちたい英字新聞バッグです✨

小物部門!ミニチュアサイズのバッグ2点で、ペーパーナプキン半分で作れます。
バッグチャームにすると可愛く実用的!

ミニチュアバッグをバッグチャームとしてつけるのがブーム。

布デコパージュペーパーバッグ講座
次回開催は、
6/5(水)10:00〜12:00
6/27(木)10:00〜12:00

です!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

6月の講座一覧はこちらです

5月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.