【レポート】ついに「縫わない畳縁バッグ」が登場…?!

2019年5月24日 17:00
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

みちくさアートラボでよく聞くフレーズとは…ずばり「縫わない」。
「縫わない」って、素敵な響きです…(お裁縫苦手なわたし)

だから、いかに、縫わずにできるか?!という研究に日々勤しみ、これまでさまざまな「縫わない手法」をあみだしてきました。

みちくさの講座は、「縫わない◯◯」がいっぱいなのです ^ ^

そしてついに!
あの「畳へりバッグ」にも縫わないバージョンが誕生。

針も糸も使わずに、こんなバッグが作れます。

これまでの「畳のへりのアクセサリー講座」も、すべて縫わない式ですが、「やはりバッグとか大物になると縫わないとね…」というところだったのですが、いろいろな講座の技を駆使して、縫わずに作れるようになりました。

以下のドットとボーダーのコンビのバッグは、内ポケットとコサージュの部分も含めて1.5メートル巻きの畳縁4本使用。(バッグだけだと1.5メートル巻き3本)

ピンク×グレーのドットは、リボンも含めて畳へり5メートル使用。

ぜんぶ同じサイズです。
ちなみに、バッグ本体のみだと、(リボンなどの飾りはつけない)1.5メートル巻きの畳ヘリ3本で作れます。

そして以下は、特大サイズ!
畳縁の端切れを繋いで #縫わないバッグ の特大バージョン。
運動会用に作りました😊
お弁当がラクラク入ります。
この素材はとても丈夫なので、これからの季節のレジャーにもぴったりです。

講座では、1.5メートル巻き1本が受講料に含まれますので、畳ヘリバッグを作りたい方は、1.5メートルの畳縁300円を2〜3本追加していただくことになります。

なお、縫わずに作れる小物もたくさんあります!

時間的には、バッグコースか小物コースどちらか選んでいただく感じですかね。
一応2時間でバッグ1個完成、というイメージ。
縫わない畳へりの小物づくりも超楽しいので、できれば2回参加してください!(同日の2クラス参加もできますし、別日にお越しいただいていただくのもOKです。効率よく学べるメニューを作りますので、ご相談ください。

小物バージョンでは、ファスナーポーチが新作で登場しています。
わたし自身のバージョンアップとともに、いろいろアイテムが増えたり、便利な道具をご紹介していますので、2回目、3回目の方も、ぜひどうぞ!

このファスナーポーチは、マチが広く、コロンとしたフォルムが特徴。
モノがたくさん入って便利です。
少々の水濡れにも強いので、コスメポーチなどにも向いています。
このポーチの方が、バッグより、「魔法感」があります。
作り方が、途中まではどうなるかわからない状態で、ある瞬間に「あっ!」という感じで仕上がります。
わたしもこのポーチを愛用しています。

これももちろん、一切縫いません。。

いろいろ進化している畳ヘリのワークショップ、ぜひこの可能性に触れてください。
できないと思っていたことをあきらめないわたしが開発しています。

以下は、先日の講座のみなさんの作品。
じつは、この日に、「縫わずに畳ヘリバッグが作れないかな?」というリクエストで、生まれたのが、「縫わない畳縁バッグ」なんですよ。

お茶🍵をされているので、和にも合う小物を作りに来られました。選んだ柄も抹茶カラー!ヘアアクセやバッグにつけても合いそうなです。縫わずに作れるので、お裁縫苦手な方も安心です😊

黒×ゴールドのモダンなアクセサリーシリーズです。超ミニサイズのリボンも可愛い!
ブレスレットは留め方を変えて2タイプ。この素材、とても丈夫なので、水濡れしやすいブレスレットにぴったりなのです。

ちょこっと折り方を変えると、蝶々のようなリボンに!畳のヘリならではのハリ感が活きます。

いろいろ進化しています。
畳のへりアクセサリー講座は、
6/6(木)10:00〜12:00
6/26(水)10:00〜12:00

詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!(畳縁バッグご希望の方はその旨お書きいただくと準備がスムーズで助かります。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

6月の講座一覧はこちらです

5月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.