【レポート】何に仕上がるか分からないまま進む不思議な「氷レジン」の作り方

2019年7月16日 20:53
氷レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、氷担当シイナです。

これからやってくる真夏に向けて、見た目から涼しくなる「氷レジン」に注目!!
元は四角いキューブを好きなカタチにカットしていき、氷のゴツゴツ感や溶け感を表現します。

また、カットした部分は、クラッシュアイスとして、氷風アクセや天然石アクセに大変身。
たくさんのレジンを使いますが、その全てを無駄なく使っています。

講座では、4つのキューブアイスを作り、それぞれを削った部分でクラッシュアイスにします。
何なら、全てクラッシュしてしまうことも可能。

このクラッシュする工程が、なんともいえない面白さで、ついついクラッシュが止められなくなってしまいます…

ちなみに、ピアスやバレッタなどへの加工も行いますが、全てのアイスを使い切ろうと思うと、うまく使い切れないこともありますので、アイスのお持ち帰りもOKです。
(ぜんぶ使い切る方と、1〜2アイテム作って残りはクラッシュアイスのまま眺める方の2パターンですね〜)

この氷レジンは、「やってみて分かる面白さ」(やってみないと分からない)なので、前半はとにかくひたすら氷作りをします。
そして後半に組み立て(アクセサリーにする)をするのですが、この時点で、ほとんどの方がノープランです。
だから、後半、「は!」とする瞬間があるのです。
「は!このアイスたち、何にしよう…?!」

ひたすらアイスを作るのが楽しくて、加工のことを忘れてしまいがちです(笑

でも、眺めているだけで涼しくなる氷レジンですので、加工しないままでも構いません ^ ^

何に仕上がるか分からないまま進む、不思議な講座です。
でも、めっちゃ楽しいです!

ソフトレジンだからこそ「自由なカタチ」が作れます。
「やわらかい」という、レジンの特徴を活かしています。

今回も、いろんなバリエーションの氷アクセサリーが誕生しました。

お菓子感覚の可愛いカラーのラインナップ😊
氷一粒のセットアクセも、ブルーハワイっぽいバレッタも、どれも美味しそう…!

氷の中にパープルのオーロラフィルムを入れてますみたら、不思議な感じに!
クラッシュアイスとともに空枠とワイヤーで飾ったら、超天然石感出ました✨
やってみないとわからない(やりながらカタチが決まる)のは、人工的でありながらライブ感あふれる感覚です。

氷がぶら下がったイヤリングが涼しげ!アメジストのようなクラッシュアイスもゴツゴツ感を残して石っぽくなりました✨

3つ分のキューブアイスをまとめたバレッタがインパクト大!ザックリしたクラッシュ感が臨場感あります😊1粒氷のペンダントも涼しげ。

かなり細かくクラッシュした氷をモリモリ盛ったバングルが神秘的✨
全部透明。すべて違ったカタチの氷だから、それぞれの個性が活きてきます。

溶けかけ氷にざっくりクラッシュアイス、石っぽさとかき氷感が同居するのが、氷レジン😊バレッタはボリューミーですよ!

透明感いっぱいのトロける氷にザクザククラッシュアイスはバングルとピアスに。ほんのり色をつけると天然石風!?
ところどころにオーロラ感が漂っています。

薔薇の花びらを凍らせてみました😊
水中花感覚です。
何が凍っているのか一見わからないのが、目を惹くポイント!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回の氷レジン講座は、
7/19(金)10:00〜12:00
7/22(月)10:00〜12:00 追加!
です!

 

7月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.