【レポート】思い出と共に生きる。ネクタイリメイクで。

2019年8月14日 22:30
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

長年「ネクタイリメイク」を行っています。
きっかけは、「もう使用しないネクタイがお家にたくさん余っている。使わないけどシルクだしもったいなくて捨てられない」という方がたくさん居ると知ったことです。

ネクタイは、お父さんたちの現役時代に活躍し、役割を終えると、「不要」なものへ変わります。
でも。
思い出いっぱいだから、捨てるに捨てられません。
そんなお気持ちにこたえるべく、「古いものを新しいアイテムに変化させるアイデア」をいろいろ考えてきました。

リメイクというと、「一度縫い目をほどいて布にしてアイロンかけてパッチワークのようにつなぐ」というようなものが一般的でした。
こうなると、お裁縫ができる人でないとハードルが高すぎて出来ません。

だから、わたしは、「縫わないネクタイリメイク」のみを開発していきました。
ネクタイそのままの形を活かして、縫わない(ほどかない)で出来るから、誰でも気軽にリメイクを楽しめます。

手芸が初めての方、不器用な方もご安心ください ^ ^

一見古くさいネクタイも、リボンやコサージュにすると、レトロモダンな素敵なアクセサリーに生まれ変わります。
そんな生まれ変わる瞬間を、この2時間で存分に味わっていただけます。

今回お越しの方はみなさん、引退された方々の思い出のネクタイをお持ちでした。
いろんな思いがつまってます。
そんなネクタイリメイク作品を身に付けることで、それぞれのお気持ちに寄り添いながら、思い出と共に、これからの道を歩んでいただければと思います。

古いネクタイは味わいがあります。
今風ではない何かが、わたしたちをときめかせます。
みちくさにも、これまで活躍してきた古着のネクタイがたくさんあります。
その数1000本以上。(眺めているだけで圧巻です)

1本のネクタイから、たくさんのアイテムが作れます。
1000本以上のネクタイの中から選んでいただいても構いませんし、ネクタイのお持ち込みも可能です。
デコレーション用の素材も盛りだくさんにあります。
どうぞ自由にお使いくださいね。

店内いっぱいに材料を広げて楽しめる、縫わずにクラフト感覚で作るリメイクです。

お父さんのネクタイ、お家に余っていませんか?
気づかなかった魅力に発見するチャンスです。

お父さまから譲り受けたネクタイがたくさんあるそうです。
そんなネクタイを活用したい、とお越しでした😊
ネクタイ1本ちょうど使い切りました!
娘さん3姉妹たちともお揃いで使えますね✨
ネクタイは、古いものほどかわいくリメイクできます。

引退されたご主人のネクタイがたくさんあるそうです😊リメイクなら、新しいモノを買わずに長く趣味として続けられそう、とのことでお越しいただきました。
ネクタイの柄を活かして2パターンの薔薇が咲きました🌹
思い出のネクタイから生まれるコサージュです。

岐阜県から小6の娘さんとお越しでした。思い出のネクタイを、家族で大切にしたいと、ネクタイをご持参いただきました。
不器用なんです、といいつつ、気づけばおふたりでこれだけのアイテムが!
これから、さまざまなイベントで、ご家族みなさんで身につけられます。

先日、お仕事を引退した方からたくさんのネクタイを寄付していただきました😊
これまで、たくさんの方からネクタイを頂いています。
1000本はあるネクタイから、お気に入りの柄を見つけるのが楽しいワークショップは、みなさんの暖かいお気持ちで支えられています。

ネクタイでつくるコサージュ講座
一本のネクタイでつくる雑貨講座
8/23(金)10:00〜12:00
に開催です!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.